2009.03.02[月] 2.6変更点 検証中
今日から、すっごいアルカナ2.6を本格スタート。
とりあえず、今月のアルカディアに変更点一覧が掲載されていますので、それを見ながらチェック。
以前の闘劇魂に掲載されてた変更点より、さらに調整が加わってますので、こちらが最新ですね。
細かい変更が多いですが、気になった部分をピックアップ。
「あかね」

空中 風舞い(A)の着地硬直が無くなるバグは削除。
ま、当然ですね。
その他、通常技、必殺技と基本的に弱体化の方向で調整。
一番変更点の多いキャラです。
「なずな」
突進が目立って弱くされましたね。
その代わり、杖術・魂極がダウン追い討ちでもロックするのは、いい強化。
通常技は弱攻撃を調整されたくらい。
あかねばりに手を加えられると思いきや、意外と落ち着いた内容。
「ペトラ」
避けからの派生技が強化されたくらいですね。
「キャサリン」

ジャンプ中A+Cで、「滞空制御もカンペキやでー!」が追加。
2.6で唯一の新技ですね。
ちゃんと専用セリフがあったのは驚き。
「ゼニア」
乱舞を強化。
「ドロシー」

ジョーカーが役成立に使えるように。
これにより、フォーカード(J)が実現。
効果はフルハウスと同等。
「エルザ」
通常技が一部強化されて、クレドとグロリアが出掛かりに投げ無敵追加。
「クラリーチェ」

ラ・バレストラ(421A)の手の部分に攻撃判定が追加。
これにより、新しいコンボが作れますね。
「はぁと」

意外と変更点が多いですね。
どれもこれも弱体化への調整ですが、その中で光っていたのが「すっごい必殺きっく」。
ヒットしなかった時、地面に衝撃波が発生するようになりました。
「冴姫」
CH強化。
1発目がカウンターでも倒れなくなったのは大きいですね。
「神依」
功刀の重ね掛けが可能。
といっても、強化必殺技を連発できる~なんて効果はないです。
功刀を使うたびに、強化必殺技とCH以外の攻撃力が+100。
つまり、通常技とか投げ。
使っても功刀の効果が消えない技のみ、攻撃力が増していきます。

↑試しに、体力MAXからゼロになるまで功刀を使用。
そのうえで、立ちCでダメージ比較。
左が功刀なし、右が功刀×16回。
ダメージが1600追加されてるのが解っていただけるかと。

B→C→無怨という基本コンボだけでも、このダメージに。
即死コンボとか作れそう…。
「このは」
むささびの術からの行動可能が早く。
これにより、エリアルダメージを伸ばすことができるようになりました。
「舞織」
2P限定の桜花バグ削除、と。
「メイファン」
玄武踏陣の3発目のガードクラッシュ効果追加。
って、これって「すっごい」になった時に、間違って消しちゃった効果を戻しただけだろ。

あと、目立った変更点として、大炮殲光から鳳凰崩戟に派生が可能になりました。
ラストまで派生させれば、計4ゲージの麒麟靠撃です。
「リリカ」
フリップスルーが空振っても、そこからアクセルスライドの派生技が出せるように。
「リーゼ」
チェーンルートの追加と、Cの人形回収が早く。
「頼子」

コマ投げが、のけぞり中の相手も掴むように。
一応、新規コンボが作れますね。
「きら」
623Cの江古田式ランドマインのふっ飛び方が変更。
変更点はこれだけ。

ロケテ時は、コマ投げの時、レバーをぐるぐる回すとダメージが上がりましたが…。
さすがに、これは削除されてました。
こんなの採用されてたら、いちいち疲れますからね。
「フィオナ」

タメ立ちCヒット後、相手はバウンドするように変更。
「アンジェリア」

通常技も含めて細かく調整されましたが、一番の変更点はこれ。
ニュートラル投げがモーション変更。
相手を叩き付けて、バウンドさせるようになりました。
キャラごとの変更はこのくらいですね。
あとは、鏡あかね&なずなの技が調整されて…。
罪のアサーダが画面端だとヒットバックするようになり、リーゼの永久削除。
ミルワール中は攻撃があたらなくなり、ミルワバグ削除。
水のプレプルヴィウムが大幅弱体化。
鋼のディカイオーシスが、レバー入力に応じて、出現位置が変わるように……って、これもすっごいで間違って無くした性能を戻しただけだ!
それと、光の技がどれも一度のジャンプ中に一度しか出せなくなって、コンボの幅が減少、と。
ざっと変更点を上げると、こんな感じ。
大きい変更部分をピックアップしただけですが、だいたい全キャラどういう調整をされたかは理解できました。
これを踏まえて、特設ページも加筆+修正していくとします。
明日~明後日のうちには完成させてしまいたいですね。
今しばらくお待ちください。
それでは、今日はこの辺でー。
とりあえず、今月のアルカディアに変更点一覧が掲載されていますので、それを見ながらチェック。
以前の闘劇魂に掲載されてた変更点より、さらに調整が加わってますので、こちらが最新ですね。
細かい変更が多いですが、気になった部分をピックアップ。
「あかね」

空中 風舞い(A)の着地硬直が無くなるバグは削除。
ま、当然ですね。
その他、通常技、必殺技と基本的に弱体化の方向で調整。
一番変更点の多いキャラです。
「なずな」
突進が目立って弱くされましたね。
その代わり、杖術・魂極がダウン追い討ちでもロックするのは、いい強化。
通常技は弱攻撃を調整されたくらい。
あかねばりに手を加えられると思いきや、意外と落ち着いた内容。
「ペトラ」
避けからの派生技が強化されたくらいですね。
「キャサリン」

ジャンプ中A+Cで、「滞空制御もカンペキやでー!」が追加。
2.6で唯一の新技ですね。
ちゃんと専用セリフがあったのは驚き。
「ゼニア」
乱舞を強化。
「ドロシー」

ジョーカーが役成立に使えるように。
これにより、フォーカード(J)が実現。
効果はフルハウスと同等。
「エルザ」
通常技が一部強化されて、クレドとグロリアが出掛かりに投げ無敵追加。
「クラリーチェ」

ラ・バレストラ(421A)の手の部分に攻撃判定が追加。
これにより、新しいコンボが作れますね。
「はぁと」

意外と変更点が多いですね。
どれもこれも弱体化への調整ですが、その中で光っていたのが「すっごい必殺きっく」。
ヒットしなかった時、地面に衝撃波が発生するようになりました。
「冴姫」
CH強化。
1発目がカウンターでも倒れなくなったのは大きいですね。
「神依」
功刀の重ね掛けが可能。
といっても、強化必殺技を連発できる~なんて効果はないです。
功刀を使うたびに、強化必殺技とCH以外の攻撃力が+100。
つまり、通常技とか投げ。
使っても功刀の効果が消えない技のみ、攻撃力が増していきます。

↑試しに、体力MAXからゼロになるまで功刀を使用。
そのうえで、立ちCでダメージ比較。
左が功刀なし、右が功刀×16回。
ダメージが1600追加されてるのが解っていただけるかと。

B→C→無怨という基本コンボだけでも、このダメージに。
即死コンボとか作れそう…。
「このは」
むささびの術からの行動可能が早く。
これにより、エリアルダメージを伸ばすことができるようになりました。
「舞織」
2P限定の桜花バグ削除、と。
「メイファン」
玄武踏陣の3発目のガードクラッシュ効果追加。
って、これって「すっごい」になった時に、間違って消しちゃった効果を戻しただけだろ。

あと、目立った変更点として、大炮殲光から鳳凰崩戟に派生が可能になりました。
ラストまで派生させれば、計4ゲージの麒麟靠撃です。
「リリカ」
フリップスルーが空振っても、そこからアクセルスライドの派生技が出せるように。
「リーゼ」
チェーンルートの追加と、Cの人形回収が早く。
「頼子」

コマ投げが、のけぞり中の相手も掴むように。
一応、新規コンボが作れますね。
「きら」
623Cの江古田式ランドマインのふっ飛び方が変更。
変更点はこれだけ。

ロケテ時は、コマ投げの時、レバーをぐるぐる回すとダメージが上がりましたが…。
さすがに、これは削除されてました。
こんなの採用されてたら、いちいち疲れますからね。
「フィオナ」

タメ立ちCヒット後、相手はバウンドするように変更。
「アンジェリア」

通常技も含めて細かく調整されましたが、一番の変更点はこれ。
ニュートラル投げがモーション変更。
相手を叩き付けて、バウンドさせるようになりました。
キャラごとの変更はこのくらいですね。
あとは、鏡あかね&なずなの技が調整されて…。
罪のアサーダが画面端だとヒットバックするようになり、リーゼの永久削除。
ミルワール中は攻撃があたらなくなり、ミルワバグ削除。
水のプレプルヴィウムが大幅弱体化。
鋼のディカイオーシスが、レバー入力に応じて、出現位置が変わるように……って、これもすっごいで間違って無くした性能を戻しただけだ!
それと、光の技がどれも一度のジャンプ中に一度しか出せなくなって、コンボの幅が減少、と。
ざっと変更点を上げると、こんな感じ。
大きい変更部分をピックアップしただけですが、だいたい全キャラどういう調整をされたかは理解できました。
これを踏まえて、特設ページも加筆+修正していくとします。
明日~明後日のうちには完成させてしまいたいですね。
今しばらくお待ちください。
それでは、今日はこの辺でー。
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