FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2008.09.24[水] MASTER BOX IV

 コンボDVDの編集中なんですが、それだと書くことがないので、本日の購入物でも。

ハンブーとアイマス
・バンブーブレードDVD9本目(最終巻)
・アイマス マスターボックスⅣ


 バンブレは、集めてたDVDですが、今回でラスト。
 なんか表紙が一番手抜きな感じがするけど、これでコンプリートです。

マグネット
 特典のマグネットも、これで揃いました。
 ん?
 なんか1キャラ足りない気が…。
 まぁ、気のせいでしょう。
 ちなみに、全部冷蔵庫に貼り付けてあります。

マスターボックス4
 アイマスの方は、既存曲のアレンジであるREM@STER-B。
 こちらが全曲&全キャラ分入っています。
 CDは5枚で、特典としてDVDも付いてきました。
 というか、そのDVDが目的だったり…。

ミンゴス
 内容は、07年のライブの中から、一部を抜粋したもの。
 アイマスの生声が聞ける、貴重な映像ですね。
 みなさん、CDと変わらぬ美声に満足。
 ミンゴス~。
 
 そういえば、さいたまスーパーアリーナで開催されたアニサマ
 あれのアイマスパートをニコニコで見たユーザーが「歌がヘタとか、練習不足だね」とコメントしてましたが…。
 いやいや、あれが彼女たちの実力だと思ってるのなら、いつか開催されるライブに行くか、このDVDを見てほしいですね。
 知らない人もいると思いますので、ちょっと補足。
 
 アニサマのアイマスパートでは、機材の不備が原因か音響が破綻してしまっており、下田麻美さんの声が最前列の人にすら聞こえないなど、様々な不運が重なりました。
 その中、アーティスト本人がライブ中に修正しようと必死になってました。
 「蒼い鳥」を今井麻美さん歌っている時、手の動きが激しいのは、必死でピッチを取ろうしてるから。
 本人が、どれだけ切羽詰っている状況なのか、よく解ります。
 過去、アイマスライブに参加されたことのあるユーザーが、「異常」と話してたくらい。
 それでも、会場内にいたお客さんの耳には、普通に聞こえてたそうです。
 現場で、普通に聞こえるよう、アーティストのみなさんが軌道修正してくれた結果です。
 それが、ニコニコ用に取った音源では、逆に裏目に。
 かなりイメージと違う声になってしまったわけなんです。
 
 …って、なんか言い訳くさい文章ですね。
 まぁ、僕みたいな一人のファンがここで騒いだところで、「はいはい信者乙」で終わるんでしょうけど、ファンだからこそ、書きたかったんです。
 そのくらい、特典DVDの歌は素晴らしかったです。
 当時の様子をレポしたページを見つけたので、リンクしておきます
 まだL4U発売前だったんですね。
 この頃、僕はアイマスなんて眼中になかったのにねー。
 人生って、いろいろあります。

 って、アイマスで人生ふりかえってる場合じゃない。
 今日のブログは軽く終わらせるつもりが、こんな時間…!
 そろそろコンボDVDの編集に戻ります。
 いつもながら流れが悪くて、すみません…。

 それでは。
    23:05  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop