FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2008.09.15[月] 3周年記念ライブの訓辞

 電撃オンラインのHPにて、アイマスSPについて、開発者のインタビューが掲載されておりました。
 
 そのインタビューの最後に、社長の訓辞がのっていたのですが、興味深い一文が…。

『PS.
いつもプロデュースに励んでいる諸君等であれば、私の訓辞に含まれる秘密には当然気づくだろう。全部「ひらがな」にしてみるといいかもしれんな。では、楽しんでくれたまえ!』


 ほう…。
 訓辞に含まれた秘密ですか。
 社長も面白いことをしてくれる。
 僕のアイマスへの「愛」を試しているのですね。
 解りました!
 その秘密、解いてあげます!

 まず、最初に訓辞をコピペ↓

『思えば、我が765プロも、遙か遠くまで来たモノだな。
諸君らにも、たくさんの苦労をかけてきた。
だが、アイドルをプロデュースするプロデューサーたるもの、
咲き乱れる高嶺の花を尻目に、ただひたすら脇目をふらず、まっすぐに、
晴れの日でも、大雨の日でも、大雪……ほほ~!
自分は一度も脇目をふったことなどない、という顔だな!
結構結構! そうでなくてはいかん!
プロデューサーの中には、時々プロデュース中に脇道にそれてしまい、
ついついサボってしまう者もいる。まあ、ずさんなことをしでかして、アイドル達に
怒られてしまった者も中にはいるだろうな。
そうそう、私などは、根っからのお祭りっ子だから、大昔には太鼓の音に誘われて、
担当アイドルを放置して金魚救いに興じたことも……。
はっ!? そ、その目は「早く担当アイドルのところに戻りたいから、とっとと、話を終わらせろ」という目!? ひ~! ビキビキした目で見るのとか、ちょっと……!
あ、ゴ、ゴホン! 少し取り乱してしまったが、いや~、良い心がけだ!
実に素晴らしい! 檻に捕らわれていても網に捕らわれいても、
キミ達ならば、どこからでもアイドル達の元へ駆けつけることだろう!
そう、我々は、常にアイドル達を一番大切にせねばならん!
時にプロデューサーは常に1人で、孤立、孤独かもしれないが、
アイドル達の前ではいつも「笑顔」を見せなければならん!
ふふふ、私が全てを言わずとも、その価値、早くも気づいたようだな!
まことにあっぱれ!
いつまでも、そのままのミキ達、いやキミ達でいてくれたまえ!
そうでないと、これから来る戦いに勝つことはできそうにないからな。
そう、我が765プロの戦いはまだまだ続く。気合いを抜かずに、よろしく頼むよ!
だが、まあ、未来はともかく、今日は新たな戦いの前の休息日だ。
キミ達のかわいいアイドル達の成果、存分に楽しんでくれたまえ!』


 これを全てひらがなにして、隠された秘密の部分を赤色にしてみました。

『おもえば、わがなむこぷろも、はるかとおくまできたものだな。
しょくんらにも、たくさんくろうをかけてきた。
だが、あいどるをぷろでゅーすするぷろでゅーさーたるもの、
さきみだれるたかねのはなをしりめに、ただひたすらわきめをふらず、まっすぐに、
はれのひでも、おおあめのひでも、おおゆき……ほほ~!
じぶんはいちどもわきめをふったことなどない、というかおだな!
けっこうけっこう! そうでなくてはいかん!
ぷろでゅーさーのなかには、ときどきぷろでゅーすちゅうにわきみちにそれてしまい、
ついついさぼってしまうものもいる。まあ、ずさんなことをしでかして、あいどるたちに
おこられてしまったものもなかにはいるだろうな。
そうそう、わたしなどは、ねっこからのおまつりっこだから、おおむかしにはたいこのおとにさそわれて、
たんとうあいどるをほうちしてきんぎょすくいにきょうじたことも……。
はっ!? そ、そのめは「はやくたんとうあいどるのところにもどりたいから、とっとと、はなしをおわらせろ」という
め!? ひ~! びきびきしためでみるとか、ちょっと……!
あ、ご、ごほん! すこしとりみだしてしまったが、いや~、よいこころがけだ!
じつにすばらしい! おりにとらわれてもあみにとらわれていても、
きみたちならば、どこからでもあいどるたちのもとへかけつけることだろう!
そう、われわれは、つねにあいどるたちをいちばんたいせつにせねばならん!
ときにぷろでゅーさーはつねにひとりで、こりつ、こどくかもしれないが、
あいどるたちのまえではいつも「えがお」をみせなければならん!
ふふふ、わたしがすべてをいわずとも、そのかち、はやくもきづいたようだな!
まことにあっぱれ!
いつまでも、そのままのみきたち、いやきみたちでいてくれたまえ!
そうでないと、これからくるたたかいにかつことはできそうにないからな。
そう、わがなむこぷろのたたかいはまだまだつづく。きあいをぬかずに、よろしくたのむよ!
だが、まあ、みらいはともかく、きょうはあらたなたたかいのまえのきゅうそくびだ。
きみたちのかわいいあいどるたちのせいか、ぞんぶんにたのしんでくれたまえ!』

 赤字の部分を読めば一目瞭然。
 そう!
 この訓辞には、全アイドルの名前が隠されていたんだよ。
 
 な、なんだってーーっ!!(AA略

 けど、これだと「真美」がいないんですよね。
 双子というのは内緒だから、あえて伏せているという可能性もあるけど…。
 もしかして、「あみ」という言葉が二箇所あるのは、社長なりに考えた結果?
 「まあ、みらい~」という部分は、「まみ」と「あみ」を足した言葉、という解釈もできますが、どうかな。
 
 ともかく、僕が探した結果は以上となりました。
 社長もよくやるなー。

 ……暇なの?
    18:28  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
ミンゴス20thシングル
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop