FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2008.07.07[月] 七夕の奇跡

 今日は、アルカナ2のコンボを2個収録しましたが、紹介は明日に回します。
 代わりに、アイマスの話しでも。
 
 さっき、ニコニコ動画を見てたら、
『ステージの背景を消す方法が見つかった』
 という情報が飛び込んできました。
 なんだって~~!?
 しかも、よく読んでみたら、バグではなく、始めからゲームに組み込まれていた、仕様というオマケ付き。
 なんだよ、バンナム~。
 そういうことはもっと早く言ってくれな!
 今まで苦労して背景を切り抜いてきた職人さんが、可愛そうだろ!!
  
 ともかく、真相を確かめるべく、さっそくアイマスL4Uを起動してみました。

隠しコマンド

 L4Uのステージ選択画面。
 ここで、コントローラーを下記のように入力。

右スティック押し込み→「LT」2回→「RT」2回→「X」2回→右スティック押し込み

 成功すると…

ブルースクリーン

 ステージ名が「ブルーバック」に変わります。
 信じられん…。
 こんなファミコン時代を彷彿とさせる、隠しコマンドがあったなんて…。

左右で色を変更

 色は4色。
 十字キーの左右などで、変更できます。
 なお、上下に入れてしまうと、元の画面に戻ってしまうので注意。
 その場合は、再びコマンドを入れ直せば大丈夫です。

実際にやってみた

 そして、実際にブルーバックで始めたのが、こちら。
 ご覧の通り、背景が単色になっています。
 あとは、動画編集ツールなどで、「緑色を消す」という処理をほどこせば、簡単にキャラの切り抜きができるようになります。
 MAD職人以外には、何のメリットもない機能ですが、毎日のようにアップされるアイマス動画を見てると、歓喜してる人は多いことでしょう。
 
 ただ、そうなると、キャラの切り抜きが基本のテクニックになってしまい、アイマスMADのインフレがおきるんじゃないかと、ちょっと心配です。
 ただでさえ、今のアイマス界隈は、表現手段が飽和状態になりつつあるのに、ここにきてこのブルーバックは、手放しに喜んでいいのか、ちょっと微妙なところです。
 まぁ、僕があれこれ悩む問題じゃないんですけど…ね。
 例のニュース以来、なにかと矢面に立たされてるMAD動画ですけど、昔からこういう動画は楽しんで拝見してますので、また素晴らしい作品が生まれてくるのを願いますよ。
 

 最後に、ここ最近に鑑賞したアイマス動画の中で、一番衝撃的だった作品を、ひとつ紹介するとします。
 アイマス動画は400個近く見てきたけど、これは個人的にトップ10入りする作品です…。

    23:58  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop