FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2008.06.23[月] 織田信長の誕生日も、今日だったりします

 今日は、6月23日!
 ソニック・ザ・ヘッジホッグの誕生日ですよ。
 知ってました?
 けど、今日はソニックよりも、こちらの方を祝います。

律子バースデー

 そうです、私が秋月律子。
 メガネでおさげで ローソン店員 事務員兼任。
 事務所のみんなに毎日ツッコミ。
 世話が焼けるわ、ほんとにもぉ~っ♪

 というわけで、りっちゃん誕生日おめでとー!

えびフライ

 えびフライで聖誕祭。
 画面のりっちゃんのおさげが無いのは、僕がフライにしたからです。
 って、こんなこと書いてたら、友人の律子ファンに狙撃されるので、このあたりで自重しときます…。
 ごめんね。
 別にりっちゃんが嫌いなわけではありませんので、誤解の無きよう、よろしくです。
 
 
 さて、そんなりっちゃんバースデーに合わせて、アルカナ2では頼子のコンボでも撮ろうかと思ってましたが、掲示板で検証をお願いされてたので、そちらをやることにします。

『地上エクスカリバーは何処から攻撃判定が発生するのでしょうか? 空中の相手に使って何回も空振るので…』

 了解しました。
 この疑問は、フィオナを使ったことのある人なら、みんな思ったことでしょう。
 ちゃんと理由がありますので、まずはこちらをご覧ください↓

エクスカリバーの真実

 見事にエクスカリバーがスカっているのが、解ると思います。
 どうして当たらないのか?
 答えは簡単。
 実は、

『エクスカリバーは、剣が地面についてから攻撃判定が発生する』

 からです。
 アンジェリアのクリティカルハートがありますよね?
 上空から時計を降らせる技。
 あれと一緒です。
 フィオナが剣を振り下ろしてる最中は、判定がないのです。
 だから、当たらなくて当然。
 剣が地面につき、そこで生まれた衝撃波が攻撃判定になるのです。
 
エクスカリバー ヒット

 ↑こちらの画像をご覧ください。
 空中の相手に当たるのは、だいたいこの高さです。
 これより高くなると、衝撃波は届いてくれません。
 エクスカリバーは空中ガード不可なので、対空で使いたくなる気持ちは解りますが、わりとハイリスクだということが、これで解っていただけるかと。
 検証は以上です。


 さてさて、気が付けば時刻は深夜。
 あちゃー。
 今日はコンボ撮りができそうにないですね。
 まぁ、律子の誕生日も祝ってたことですし、今日は特別だった、ということで。
 代わりに明日は、多めに収録するとしよう。
 
 って、まてよ…。
 明日は、アイマスのダウンロードコンテンツをフライングできる日じゃないのか…?
 
 ………。
 ……。
 …。
 明後日、がんばることにし y=-( ゚д゚)・∵;;ターン
    23:21  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop