FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2008.06.10[火] ペトラの憂鬱

ニュータイプ7月号

 (≧▽≦)

ハルヒ新アニメーション

 (*^ー゚)b


 はい、というわけで、数年ぶりにニュータイプなんかを買ってみました。
 涼宮ハルヒシリーズは、原作も網羅してるので、表紙のハルヒを見ただけで感動。
 あー、あの話の、あのシーンの姿だね。
 ハルヒ二期の発表があったのが06年だから、随分と製作に時間がかかってますが、こうして少しずつ概要が見えてきたので、嬉しいです。
 スタッフのみなさん、期待してますよ!


 さて、そんな感じにテンション上がってきたので、今日もペトラと躍ってました。
 が!
 ここで大きな誤算が…。

ペトラ ボツ

 当初、考えてたコンボが、最終的に「できない」と判断。
 3時間ほどかけて組んだレシピを全て白紙に戻して、作り直すハメになりました…。
 ここ最近は、イメージ通りにコンボを組み立てられてましたので、こんな壁にぶち当たったのは、久しぶりでした…。
 
 考えてたコンボは、こうです。
 アルカナは、罪。
 相手と自分のザサーダを設置。
 跳弾を撃ち、相手を貫通した弾が、設置しておいた相手のザサータにヒット。
 攻撃してきたところを、自分のザサータに当てて、こちらも罠を発動。
 相手を時間差で攻撃する。
 という流れでした。
 
 始めはうまくいってたんですが、どうしてもザサータの発動が遅く、受身をされてしまいます。
 それなら、こちらの攻撃でフォローしてあげれば~。
 と、思いましたが、仮にザサータがヒットしたところで、伸びる要素が薄く、最終的に発展性が無いと結論をつけました。
 何とも残念な結果です…。

 けど、転んでもタダではリバサを出さないのがホッパー流。
 できないなら、大きくアレンジして、別のコンボに仕上げてご覧にいれましょう。
 というわけで、平日だというのに、深夜までかかってコンボを再構築しました。
 そして、完成したのが、こちら↓

ペトラ 鋼
ペトラ「鋼」
6C→L.G.A fire type-β(C)→クリオドゥース(8方向)→(6ホーミング)→L.G.A charge-3→L.G.A fire type-β’(C)→J2B・JE→(跳弾ヒット)→(Nホーミング)→JA→A→L.G.A combination fire


 実用性はゼロ。
 見た目の美しさだけを追求したコンボです。
 見所は、計算された跳弾の軌道。
 
 6Cから発動した跳弾は、位置とキャラ限定で4ヒットします。
 その間に、レベル3の剣を上からくらわせます。
 相手が落下してくる前に、エーテルをチャージ。
 そこから、再び跳弾へ。
 レシピでは省略してますが、2回目の跳弾は、『弾→J2B→弾→JE→弾→ホーミングJA』という順番でヒットしています。
 この、JEで叩き付けた相手を、跳弾で拾わせるところが一番シビアでした。
 
 最後は、エリアルで閉めたかったんですが、補正がかかりすぎて、JEやL.G.A fire type-αが連続ヒットしません…。
 フィニッシュが中途半端になってしまうので、安易ですが乱舞で閉めることにしました。
 全体的な構成は満足してますが、ラストだけが不満でしたね。
 
  
 コンボの解説は以上です。
 思わぬボツコンボに、大きく時間をロスしましたが、何とか収録できて良かったです。
 はぁー。
 けど、さすがに眠いです…。
 ブログの更新時間は、23時にしてますが、実際は午前2時ですからね…。
 明日の仕事は覚悟しておこう…。

 それでは、今日はここまで。
 オヤスミナサイ…。
    23:19  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
ミンゴス20thシングル
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop