FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2008.06.02[月] 検証、エラー、検証

 アルカナ2起動→オプション画面へ→対戦設定を変更→保存→

えらー

 はい、エラー。
 
 アルカナ2買ってから、何度かオプションはいじったことあるけど、保存すると9割の確率でフリーズするんですよね。
 まぁ、エラーになっても変更内容は適用されてるので問題ありませんけど、もはやエラーが仕様レベル。
 そのたびに、電源オフ→オンをしてるので、本体が壊れないか心配です…。
 
 
 そんなアルカナ2ですが、例によって掲示板でいろいろ質問されてますので、順番に検証してみたいと思います。
 まずは、こちらの質問から。

『タルチオークを低空で出されたら攻撃発生まで無敵が続いてしまったりするのでしょうか。
「1キャラ分の落下は無敵」という表現で気になりました。
地面に着いた瞬間から無敵がなくなったりするんでしょうか』


 あー、昨日のゼニアの件ですね。
 1キャラ分落下するので無敵と書きましたが、暗転時に1キャラ分くらい浮き上がるので、着地まで無敵ということはありません。
 それに、落下が異常に早いので、1キャラ分なんて一瞬。
 無敵時間もすぐに切れてしまいます。
 検証画像です↓

毒に対してタルチオーク

 アンプワゾネに対して、タルチオークで突貫。
 地面に降りる前に墜落しました。
 さすがに毒には勝てません。
 
毒にタルチオーク2

 けど、タイミングを外せば相打ちになりましたので、持続の短い技だったらスカせると思います。
 とはいえ、やっぱり大道芸の粋は出てないかと。
 「回避として使う技ではない」でFA。
 ということで、次の質問に移りたいと思います。


『闇アンジェの画面端2Eエンドレスのぬけるタイミングの検証をお願いしたいのですが』

 ふむふむ。
 巷では「肉バレー」と呼ばれてる連携ですね。
 
 と、その前に「肉バレー」って何ですか?
 という方もいると思うので、そこから説明します。

肉バレー

 まず、アンジェのE攻撃をくらってスライムになります。
 スライムにされた相手は、一定時間後に元に戻ります。
 この時、アンジェリアに下Eを出されると、そのままくらってしまい、延々とスライムにされ続けてしまいます。
 これが、通称「肉バレー」です。

 どうしてくらうの?
 という人のためにQ&A。

「ガードすればいいじゃん」
 スライムから元に戻る時、キャラは空中判定になります。
 下Eは空中ガード不可技なので、くらってしまいます。

「ブラスト使えば…」
 キャラは空中判定です。

「スライム中にジャンプすれば?」
 アンジェの下Eは、高く飛び上がるので届いてしまいます。

「スライムから戻る時は無敵なんでしょ?」
 アンジェの下Eは、攻撃の持続時間が長いです。
 無敵が切れた瞬間に重なるので、スカることはまずありません。

「無敵技でもぶっぱなせば、跳ね返せるでしょ」
 スライムから元に戻る時、いっさい技が出せない時間があります。
 アンジェの攻撃のタイミングが完璧だと、その時間内にくらってしまいます。
 試す価値はありますが、難しいでしょう。

「ホーミングすればいいのでは?」
 それです。
 安全に回避するには、フォース展開かホーミングです。
 ただ、ここで問題が

回避方法 悪い見本

 スライムから元に戻るモーションは、ホーミングでキャンセルできます。
 ですが、焦って早くホーミングすると、逆にくらいやすくなります。
 ここがひとつの罠ですね。
 元に戻るモーション中は無敵なのに、自ら無敵時間を減少させてしまってるわけです。

回避方法 成功例

 こちらが成功例。
 元に戻る時の無敵と、後ろホーミングの無敵を利用して、回避に成功しました。
 こうなれば、こっちのもの。
 私を蹴ってと言わんばかりに隙ができるので、優しくボコしてあげましょう。
 コツとしては、アンジェリアの攻撃をできるだけ引き付けることですね。
 向こうも、タイミングは任意に変えてくるでしょうし、ここは読み合いになります。
 
 ただ、したらばのアンジェスレを読むと、何やら新しい肉バレーが開発されたとか何とか。
 回避がさらに困難になってるということですが、はてさて…。
 真相は解りませんが、僕が検証した結果は、以上となりますので、参考になれば幸いです。

 
 それでは、今日のブログはここまで。
 またです。
    23:04  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Gene of the earth』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop