FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2007.12.26[水] エジフティアン・チャイニーキック

 アルカナ2で、4人目の新キャラが公開されましたね。
 コンボ的に、むちゃくちゃ面白いか、死ぬほどつまらないかの2択になりそう。
 デザイン的に敬遠する人が多いだろうけど、僕は歓迎かな。
 他の格ゲーでは、ボツになりそうなキャラこそ、アルカナには来て欲しい。
 そういう想いがあるので。
 位置的には、リーゼの一応のライバル。
 新キャラが、vsはぁと→きら→神依→リーゼと来たので、次の新キャラはリリカか頼子に絡むキャラと予想。
 楽しみです。

 さて、ここからはメルブラの話。
 昨日、未完成だったコンボを仕上げました。


 
 メイン:都古
 サブ:シオン
 サポート:猫カオス
 やられ役:七夜

 見所は、3つ。
・発生の遅い、都古の「中ちょうしんちゅう」、「中しんきゃく」、「中れんかんたい」をコンボに組み込んでいる。
・バウンドから地上くらいに戻している。
・シオンのブラックバレル(レプリカ)から追撃している。
 以上です。
 この中で説明が必要なのは3つ目。
 シオンのアークドライブ技である、ブラックバレル(レプリカ)からの追撃ですね。
 通常、ブラックバレル(レプリカ)からの追撃はできません。
 相手に追撃判定が残ってないからです。
 けど、この技は多段ヒットしますよね?
 ということは答えは簡単。
 
 最後の1ヒットが、追撃判定を消す効果があるのです。

 この答えが解れば、あとは難しくありません。
 相手に押してもらい、最後の1ヒット部分を外せば、あらびっくり。
 追撃可能になりました。
 都古の究極奥義がヒットしてくれたのが、何よりの証拠です。
 
 今回のコンボは、ちょっとした、豆知識かもしれませんね。
 KOFっぽいコンボかも。
 追撃判定を残せることは、ずいぶんと前から知ってましたので、こうして形にできて良かったです。
 
 はい、では、今日のブログは以上ですね。
 もう今年も残すところ、あと数日ですし、今回のコンボが今年最後になりそうです。
 最後の最後で、いいコンボが撮れたので、個人的には満足。
 来年も、面白いコンボが撮れますように。
 それでは~。
    23:11  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop