FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2007.12.13[木] メルブラ 地上くらい動画

 昨日、紹介したコンボムービーの中にあった、さつきの地上くらい。
 面白いネタでしたので、僕の方であれこれ調べてみました。
 そして、動画化↓



 ここから得られた検証結果を、暫定ですが書いてみます。

「バウンド技なら、どれでもいいのか」
 どれでも可能でした。
 試しにやってみた、さっちんアームでも地上に戻せました。

「キャラ限定はあるのか?」
 アルク、シオン、志貴、さつきで確認。
 猫のような、特殊なキャラには試してませんが、おそらくキャラ限は無いと思われ。

「どの技でも地上に戻せるのか?」
 これは検証中ですが、一部の技のみだと考えています。
 というのも、検証途中で気になることが。

地上くらい検証

 紅秋葉の赫訳・紅葉のバウンドに、秋葉のJ2大をあわせた時の画像です。
 失敗すれば、J2大が空中くらいになり、相手は真上に跳ね上がります。

 ところが…

地上くらい検証

 何度か、横方向に吹っ飛んだことがありました。
 しかも、バウンドではなく、通常のダウン状態です。
 J2大と赫訳・紅葉の技性能を考えた時、これはありえない飛び方です。
 そのため、仮説として考えたのが、

J2大で地上くらいに戻る→けど、このキャラは空中にいるとシステム上で判断される→とりあえずダウンさせる信号が伝わる→相手は倒れる

 という流れ。
 この仮説があっているのなら、地上に戻せるのは一部の技だけになると思います。
 今後も、調査が必要な部分ですね。
 
 
 以上です。
 簡単でしたが、僕の方で試した検証結果は、こんな感じです。
 単体コンボでは、あまり活用されないかもしれませんが、チームコンボとして見た時、これほどおいしいネタはありません。
 うまくコンボに昇華していければと思っています。
 難しいけど、やりがいのあるテーマですので、がんばりますよ。
 それでは、今日はこの辺で。
 また明日です。
    23:24  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Gene of the earth』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop