FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2007.11.19[月] M×M×M×M

 ここ最近はアイマスにハマって、ぜんぜんメルブラを触ってませんでした。
 というか、今更アイマスだなんて、遅咲きにも程があるだろ…。
 むしろ、狂い咲きか?
 ある意味、言い得て妙かも。

 そんなわけで、今日は本腰を入れてコンボ研究。
 前からやりたいと思っていた、メカ翡翠×2体のチームコンボにチャレンジしました。


 
 ダメージ重視の構成で、琥珀を即死!
 メカ翡翠の反逆に、琥珀もアイヤ~。
 見事、討ち取りました。
 フィニッシュのハレーズコメット同時暗転も、こだわりのシーン。
 1フレでもズレると、交互に安定してしまうので、何度もやり直しました。
 今回のコンボの一番の見所ですので、最後には成功できて良かったです。
 それ意外の部分で、見て欲しいのは、この2つ。
 
「BEジャンプ大からの拾い」
 BE版のジャンプ大は、空中の相手に当てると地面に叩き付けます。
 そこをうまく、下大や6大で拾い直してますが、タイミングはシビアでした。
 また、メカ翡翠はジャンプが低いので、BEを出す時は、必ず2段ジャンプさせています。
 細かい部分ですが、重要です

「ゲージの消費しない暗転」
 3回目の幻視力ミサイル・ナイトメアでは、暗転の時にゲージが減っていません。
 これは、ミサイルのコマンドを入力した時は、まだヒート状態だったからです。
 そこから、200%に戻っても、コマンドが完成していれば、ヒートから通常に戻るだけですので、100%に減ったりしません。
 このあたりの時間調整も、苦労しました。

 こんな感じに、短いコンボでしたが、数フレでもズレたら外れてしまうようなつなぎを繰り返してますので、瞬間的な難易度はかなりのものです。
 見た目のバカっぽさとは裏腹に、手ごたえのあるコンボでした。
 メカ翡翠、お疲れ様~。
 
 そんな感じに、面白いコンボも撮れましたが、気になるところがひとつだけ。
 メカ×メカでチームを組んだ時の「M×M×M×M」って、どういう意味だろう…。
 「みくみく+めがっさ+松来+未祐」の略か?
 まぁ、だいたい合ってるでしょう。
 ちなみに、松来 未祐ってのは、メカ翡翠の中の人なので、覚えておくと幸せになれるかもしれません。
 
 さて、コンボ解説も終わりましたので、今日はここまでですね。
 メルブラに関しては、翡翠と琥珀のチームコンボや、猫+カオスのチームあたりも考えてますで、引き続き研究に没頭します。
 けど、考えてるコンボができなかったら、即効でメルブラ放り投げて、アイマスやってるんだろうな…。
 そうならないことを祈りますよ。
 それでは、また!
    23:37  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
ミンゴス20thシングル
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop