FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2007.10.30[火] 大丈夫、ファミ通の攻略本だよ

 量産作業のため、パソコンはフル稼働。
 というわけで、告知通りメルブラは中止。
 今日は、買ってきた雑誌やムックを読んでました。

10/30購入
・アルカディア12月号
・アルカナハート ガイドブック


 今月号のアルカディアは、何といってもメルブラの新作
「MELTY BLOOD Actress Again(アクトレスアゲイン)」
 これの発表ですね。
 新キャラ2名追加だけと思いきや、システム面から変えてきた今回のメルブラ。
 ReACTからカデンツァに移った時は、既存ユーザーが変更点を把握しきれないほどの大きな進化を見せ、アーケードゲームとして生まれ変わった姿を十二分に披露してくれました。
 では、アーケード業界に定着した今ならどうか?
 目が肥え、プレイヤーレベルも向上したメルブラ業界に、新たに投げ込まれる新作。
 どんな波紋を見せるのか、興味は尽きません。
 進化か革命か…。
 それとも、劣化か迷走か…。
 ファンしては、楽しみではありますが、同時に不安でもあります。
 BASARA、アカツキ、アルカナ2、ストⅣと、数多くの格闘ゲームの新作発表に続いてやってきたメルブラAA。
 様々な意味で期待したいですね。
 タタリはまだ続く…!

 次に読んだのは、アルカナガイドブック。
 要するに、PS2版アルカナの攻略本です。
 190ページを超えてるので、なかなかの重さ。
 けど、内容はアルカナハート ハートマティックコレクションの方が良かったですね…。
 FULL!対応で、解説やレイアウトは悪くないのですが、フレーム表が無くて、あれ?って感じ。
 設定資料やストーリーモードの解説も無いので、キャラ萌えユーザーにも不満が残る感じ。
 せめて、闘劇魂vol6に載ってた、FULL対応のフレーム一覧を掲載してくれれば良かったのに。
 持ってて損の無い内容ですが、なんだかマニュアル通りに作った印象が強くて、面白味が欠けました。
 けどまぁ、文章はアルカナを知ってるユーザーが執筆してますので、神依の永久が書いてあったり、興味深いんですけどね。
 ちょっと惜しい一品でした。

 さて、今日のブログはこのくらいですね。
 何だか攻略本の評論コーナーになってましたが、他に書くことも無かったので、これで場繋ぎしました。
 では、こちらは引き続き量産作業に戻りたいと思います。
 それでは、また明日。
    23:42  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop