FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2007.07.08[日] サムライ、サムライ、ブシドー

 一晩明けて日曜日。
 オタクさんとのリーゼ研究は続投中。

 が!

 リーゼの可能性は、調べれば調べるほどヤバイ…。
 解ってはいたけど、まさかこれ程とは…。
 この娘の潜在能力には、いつも驚かされます。
 コンボは撮るには撮ったけど、まだ公開はできませんので、今回は画像も無しです。
 すみませんが、いろいろ察してください。

 その代わりといっては何ですが、僕も負けてはいられないと、神依のコンボに挑戦。
 前から妄想してた、銀剣コンボを具現化してみました。

神依 鋼
神依(鋼)
(エピドシス×1で、銀にする)→(枯霊 設置)→ディカイオーシス→大→枯霊ヒット→ディカイオーシス→吐切(B)→(6ホーミング)→枯霊 設置→小・中→枯霊ヒット→ディカイオーシス→吐切(B)→(6ホーミング)→枯霊 設置→小・中→枯霊ヒット→ディカイオーシス→吐切(B)→(6ホーミング)→枯霊 設置→小・中→枯霊ヒット→ディカイオーシス→無怨


 11ゲージ使用しているため、最初、エピドシスでレベルアップし、枯霊を設置した後、エネルゲイアでゲージを9に戻しています。
 それからコンボスタート。
 銀のディカイオーシスは、ダウンしないうえ、レバー方向を変えなければ、ヒット後はこちら側にのけぞってくるため、容易に追撃が可能です。
 ただ、発生が遅いため、通常技キャンセルからでは繋がりません。
 そこで、枯霊を使ってフォローさせています。
 神依ならではですね。
 これでループが組めますが、補正がものすごいので、ホーミングをかけるのも工夫が必要。
 通常技→ホーミング→通常技では、ヒットバックで間に合いません。
 そこで、用意したのが飛び道具の吐切。
 ホーミングしつつ、飛び道具部分が遅れてヒットするため、その間に間合いを詰められます。
 今回のコンボの、一番のポイントかもしれません。
 この時、ホーミングが早すぎると、飛び道具部分が出る前にキャンセルしてしまうので、要注意。
 タイミング命です。
 ここさえクリアーすれば、あとはひたすらループするのみ。
 9ゲージ+3ホーミングを使い切る、贅沢な魅せコンボの完成です。
 鋼のコンボは、わりと珍しいので、うまく形にできて良かったです。
 神依さま、お疲れ様でした。

 今日のコンボは以上ですね。
 オタクさんは、今、爆睡中なので、リーゼに関しては、ここまでかな。
 また機会があったら、一緒にコンボを考えたいです。

 あ、そうそう。
 ひとつだけ言い忘れてました。
 コンボを撮ってる過程で、「ヒット数はどこまで表示されるのか?」という議論になりました。
 僕は、999ヒットでカンストすると思ってましたが、実際試したことはありません。
 それなら、さっそく検証!
 というわけで、相手を受身OFFにして、適当にお手玉してみました。
 
 その結果…。


ヒット数 検証
 なんと、1000の位まで表示されることが判明!
 うわー、文字が表示しきれてなーい!
 一見、085ヒットに見えますが、実際は1085ヒットです。
 なるほど…。
 9999ヒットまで表示可能なんですね…。
 無駄な豆知識でした。
 覚えておくと、いつか役立つかもしれませんよ。
 
 はい、それでは、今日のブログはここまで。
 また明日も、アルカナがんばります!
 では!
    20:18  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
ミンゴス20thシングル
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop