FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2007.03.18[日] アルカナ革命

 今週末は、ガチでアルカナ三昧でした。
 けど、せっかく遊びに来てもらったキリウさんを、ちょい放置気味にしてしまい申し訳ない!
 けど、バイオ4のDVDは、マジで期待してますので、よろしくです。
 
 さて、アルカナハートですが、いろんなコンボを収録できましたので、簡単ですがご紹介します。

リリカ
 まず最初に、リリカのコンボを3つ。
(画像上)
 モリオモトを使い、コンボ中に種設置→追撃→花咲く→追撃→花咲く~をやっています。
 超必版の種の発生が早いので、コンボに組み込みやすいです。
 オシャレに仕上がっているかと。
(画像真ん中)
 魔のアルカナの毒を使い、体力が減っている最中に、ひたすらカカトループ。
 ダメージ重視のコンボです。
 わりと有名なコンボですが、いざ収録となると難しい内容でした。
(画像下)
 まず、相手と盾の間に入ることで、ヒットバックを無くします。
 その状態で、コンボスタート。
 立ち大→ダッシュ→急停止→立ち大~を繰り返しています。
 
 リリカは以上です。
 アツシさん、収録お疲れ様でした!
 リリカ使いの貫禄を見せてくれましたね!

アルカナ コンボ
 次にいろんなキャラのコンボを、いろいろ。
(画像左上:メイファン)
 時のアルカナを使い、時間停止を利用。
 麒麟靠撃を2回くらわせました。
 当初、3回くらわせる予定でしたが、補正やヒットバックの関係で、泣く泣く断念…。
 メイファンって、いろんな技がそろってますけど、小回りが利かない印象。
 なかなか難しいキャラですね。
(画像右上:フィオナ)
 フィオナ使いなら、一度は対戦でくらわせたい技「セイクリッドパニッシュ」。
 通称、超メイド六道。
 この技をコンボに組み込みました。
 クリティカルヒット後、壁に当たり、跳ね返ってきた相手を、さらにアルカナブレイズで追撃。
 贅沢なコンボに仕上がりました。
 ここで、豆知識。
 クリティカルヒット後、相手はこちらに跳ね返ってきますが、壁に当たった時点でダウン判定になっているようで、地面に落下する前に拾っても、浮き上がりませんでした。
 なんとも残念!
(画像左下:このは)
 相手と盾の間に入ることで、ヒットバックが無くなります。
 この状態でコンボスタート。
 このはの立ち大は、ヒット後、立ち小がダッシュしてからつながるくらい、有利が大きいです。
 そこで、ヒットバックが無いことをいいことに、小→中→大→小→中→大~と、ループさせてみました。
(画像右下:頼子)
 古のタリズマンの詠唱を成功させ、必殺技を強化してからコンボスタート。
 ただ、思ったより強化版の必殺技の補正が大きく、それほど無茶なことはできませんでした。
 突進→ホーミング→突進~を繰り返しただけですので、地味になってしまったのが心残り。
 うーん、ままならないものです。

 こんなところです。
 あと、おまけでこんなコンボも↓

舞織 即死
 舞織の即死と…。

このは 風コンボ
 このはの風コンボ。

 どちらも、ヒット数がえらいことになってますw
 舞織は、火の永久を死ぬまでやったもの。
 タイムカウントを、60秒設定から90秒設定に変えないと、即死前にタイムオーバーしてしまう、長ったらしいコンボです。
 これは対戦で決めたら、台パンじゃすまないですね(汗

 このはの方は、風の超必を繰り返し、ひたすらヒット数を稼いでから、百分身をくらわせたもの。
 見事、200ヒット超えを達成しました。
 しかも、一度もホーミングを使ってません。
 ここも、見所のひとつですね。
 けど、補正を切ってないので、ヒットバックがすごいすごいw
 百分身後、ダッシュ→下中→土遁の術とやったら、消えながら地面の中をすべっていきました(画像参照)。
 これには、後ろで見ていた友人も笑ってましたねw
 なかなかレアな光景でした。
 面白かったです。


 はい!
 というわけで、いかがだったでしょうか。
 この週末は、かなり濃厚なコンボ撮りができて、非常に満足してます。
 協力してくれた、アツシさんとケんさん。
 そして、支えてくれたリッカー改さんに感謝です!
 これで、よりいっそう、コンボ撮りに力が入るというもの。
 僕もがんばりますよ!
 
 それでは、今日はこの辺で。
 またです!
    23:25  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop