FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2007.03.05[月] 芸術点

わふーん8話
わふーん☆こにょはさん第8話。
さらに続きます。

 はぁとでコンボが収録できたので、ちょっとハッピー。
 気分よかったので、そのまま勢いにまかせて、未開封だったOVA版「苺ましまろ」を再生!
 
(20分後)

 開けなきゃ良かったと、激しく後悔…。
 認めたくないものだな…、自分自身の、若さ故の過ちというものを…。
 
 …若くないけど。
 

 さて、それはさておき、アルカナハートの小話でも。
 このゲームは、背景が芸術的に綺麗です。
 特に好きなのは、フィオナとリリカのステージ。
 
リリカステージ
 アルカナフォース展開中の東京タワーは、圧巻の一言です。
 普通に対戦してると気付きにくいですが、鳥のような生き物が、タワーを守っているわけですね。
 かっこいーっ!

 そんな背景ですが、面白いのが、↓こちらのフィオナステージ。
フィオナステージ(ノーマル)
 空に浮かんでいるお城なので、中の構造も不思議です。
 天井が床のようになっており、上下対称の造り。
 外の風景も、夕方・昼間・夜の3つが描かれ、時間の流れも不均質であることを示しています。
 
 そして、これがアルカナフォース中の背景↓
フィオナステージ(AF中)
 この背景を見て、何か気付きましたでしょうか?
 そうです!
 アルカナフォース中は、ステージが上下さかさまになってるのです。
 色合いが変わるので、解りにくいですが、真ん中の時計を見れば、良く解るかと。
 スタッフのこだわりですね。
 
 ゲームに直接は関係無い部分ですが、こういった視点から見直しても、アルカナハートは楽しめますね。
 一応、背景に関しては、こちらのページにまとめてありますが、下半分しかキャプチャーしておりません。
 時間と余裕があったら、全画面版も作りたいと思います。
 
 それでは、今日はこの辺で。
 また明日!
    23:38  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
ミンゴス20thシングル
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop