FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2006.12.07[木] SOS団の話と、ワラキア

 先日、僕の携帯にこんなメールが届きました。

【SOS団メールマガジン 2006/12/6】記念すべき?第1回

 やっとかよwww
 ハルヒがテレビで放送されている時に、公式サイトで登録してから、一向に音沙汰無しだったから、てっきり携帯のアドレスは受け付け無いのかと勘違いしてました。
 それで、内容の方は、掲載雑誌や、DVDの情報など、よくある宣伝メールと同じ。
 ただ、文章が、キョンの話し言葉で書かれているので、なかなか面白いです。
 なるほど…。
 また、ハルヒが無理を言ってるわけですな。
 そして、送信してるのはコンピ研、と。
 哀れな…。
 そんなメルマガですが、文章の最後に長い空白があり、一番下にこんなアドレスが置いてありました。

http://www.haruhi.tv/comic1229.htm

 なんだろ?
 と思ってクリックしてみると、これまた何も書いてないページに飛びます。
 ん?
 と思って、そのまま下にスクロールしていくと…。
 なんとそこには、

SOS団よ!復讐の時ついに来たれり!
年末が楽しみだ♪
コンピュータ研究部に栄光あれー!!!


 という、コンピ研の叫びが。
 ほほぅ…。
 年末に何か仕出かすようですな。
 『comic1229』というアドレスから予想するに、12月29日から3日間開催される、コミックマーケットと関係がありそう…。
 ん?
 まてよ…。
 たしか、新刊である「涼宮ハルヒの奔走」が、12月28日発売と、情報サイトで読んだ記憶がある…。
 となると、そちらも何か関係があるのかも。
 うむむ、気になるな~。
 ハルヒに関しては、”常識”とか”普通”、という言葉が通じない部分もあるので、どんなサプライズがあるのか、期待してましょう。
 
 さて、そんなSOS団の話題はこの辺にして、久しぶりにメルブラのコンボを紹介しようと思います。
 本当は、昨日やる予定でしたが……、まぁ…、銀サマ?
 一言で言うと、銀サマ?
 二言で言うと、超銀サマ?
 そんな感じに、いろいろ察してください(汗
 さて、それでは、さっそくコンボ紹介にいってみましょう。
 今日から、ワラキアの夜です。

ワラキア01
「ワラキアの夜」
大→空中ダッシュJ小×2→中・下大→バッドニュース(ライ)→EXバッドニュース(ライ)→下大→中 バッドニュース(マリス)→J小・J大→2段J大→EXクリーチャーチャンネル(ノイド)→下小×2・中→バッドニュース(ライ)

 基本コンボですが、あえて縦カットからエリアルに行ったり、EXクリーチャーから追撃したりと、部分部分のパーツにこだわりました。
 ちなみに、さつき限定です。

ワラキア02
「ワラキアの夜」
J大→空中ダッシュJ小×2→中・下大→空中ダッシュ→下大・下小・中→クリーチャーチャンネル(アポトーシス)→空中ダッシュJ中→2段J小×3・J中→下小・小→クリーチャーチャンネル(アポトーシス)→クリーチャーチャンネル(ノイド)

 ダウンした相手に、レプリカのワルクをぶち当てるコンボ。
 少しでも追撃が遅れると受身を取られるため、2回目のワルクを召喚するあたりのつなぎは、かなりシビアでした。
 
ワラキア03
「ワラキアの夜」
(ワラキア強制開放)→(レン猫通ロケットを放つ)→(レン、プリティウォークで移動)→ナイトルーラー ザ ブラッドディーラー→中・大→J中→2段J大→空中投げ

 ラストアーク始動コンボ。
 発動直後の攻撃を回避してもらい、後半部分を空中でヒット。
 これで、ヒット後、相手が落下する前にエリアルにもっていけます。
 
ワラキア04
「ワラキアの夜」
(青子スターマイン設置)→(ワラキア強制開放)→中 バッドニュース(ライ)→クリーチャーチャンネル(アポトーシス)→ナイトルーラー ザ ブラッドディーラー→ファンブルコード(アポトーシス)

 こちらはラストアークで閉めたコンボ。
 コンボは短いですが、つながる間合いを見つけるまでが大変でした。
 レプリカのワルクがフルヒットし、かつ、ラストアーク発動後、すぐに攻撃が当たる位置。
 この、絶妙な間合い調整が、一番難しかったです。
 なお、ご存知の通り、ワラキアのラストアーク時のボイスは2種類あります。
 そのため、先ほどの「ラストアーク始動コンボ」で使ったセリフと、同じだった場合、コンボが成功しても撮り直しました。
 時間は余分にかかりましたが、最終的には無事に収録完了。
 こういう部分でのこだわりも、大事にしていきたいです。
 
 今日のコンボ紹介は、以上です。
 明日も引き続きワラキアをやりますが、あまりコンボ向きなキャラではないため、あと1個~2個追加できたら、良しとします。
 カットカットカット~。
 それでは~。
    23:23  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop