FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2006.11.18[土] 翡翠あーんど琥珀

 今日は夕方から、「うたわれるものオフ」が身内で開催されるので、早めの更新です。
 まぁ、早い話が飲み会ですけどねw
 酒をあおりながら、うたわれの魅力を存分に語ろう。
 というオタクらしいオフ会。
 それにしても、今のうたわれユーザーって、原作好きか、ラジオ好きかで、大きく好みが変わるんですよね。
 僕は原作未プレイなので、アニメとラジオがベースですが…。
 まぁ、何とかなるでしょう。
 アルルゥ!

 さて、そんなオフの前に、やることはやっておこう。
 ということで、先にコンボ撮りは済ませました。
 キャラは、翡翠&琥珀。

ヒスコハ
「翡翠&琥珀」
(翡翠ベース)→姉妹の絆・基礎編(弱)→下大→(植物ヒット)→BEJ大→弱 失礼します→EX失礼します→中 失礼します→EX失礼します→空中ダッシュJ小→2段J小×5・J中・派生J中

 ダウンした相手へ、ひたすら追い討ち。
 ある程度の高さまで上がると、それ以上、上がらなくなるので、埃が空中でガスガス当たります。
 最後は空中投げで閉めたかったのですが、FTと違い、カデンツァでは掴むことができないっぽいので、J中・派生J中で閉めました。

ヒスコハ01
「翡翠&琥珀」
(翡翠ベース)→姉妹の絆・基礎編(弱)→(弱と相打ち)→空中ダッシュJ大→(植物ヒット)→姉妹の絆・基礎編(強)→BEJ大→空中ダッシュJ小・J中→(少し歩く)→中・下中・大→EX失礼します→(少し歩く)→EX失礼します→姉妹の絆・誕生編→EXこんなん育ててみました♪→小→(サボテンヒット)→姉妹の絆・誕生編→中・大→EX失礼します→(サボテンラストヒット)→姉妹の絆・誕生編→姉妹の絆・風雲編(弱)→(埃ヒット)→J大→(埃ヒット)→空中ダッシュJ大・J中→小→J中→空中ダッシュ→空中投げ

 MOONさんのサイトで公開されてました「ゲストコンボMOVIE7」。
 こちらの中で、くりぼんさんが収録された翡翠&琥珀のコンボを、僕の方で再現+アレンジしてみました。
 収録してて解ったのですが、ひとつひとつのパーツの組み合わせが本当によく考えられています。
 これを構成したくりぼんさんは、素晴らしいコンボスキルの持ち主ですね。
 見習わなくては…。
 そんな、翡翠&琥珀のコンボですが、長いコンボですので、今回は、詳しく解説していきたいと思います。

ヒスコハ02
 コンボ前半の、翡翠と琥珀が連携しながらつなぐ部分は、それほど難しくありません。
 問題は、コンボ中の交代。
 
「EX失礼します→交代→サボテン」
 
 と、つなぐ部分ですが、埃を出す翡翠の間合いと、琥珀の位置も計算しなければならないため、少し歩いたり、チェーンにディレイをかけたりと、ヒットバックも頭に入れて組み立てました。

ヒスコハ03
 ↑この位置です。
 この位置なら、埃がうまく当たり、琥珀も目の前にいるため、交代に時間がかかりません。
 そして、サボテンにつないで、再び交代。

ヒスコハ04
 ここで、翡翠は相手の後ろに回ります。
 相手が画面端に密着していた場合、翡翠から琥珀に交代した時は、琥珀は相手の前に立ちますが、琥珀から翡翠に交代した場合は、必ず相手の背中に立つ、という仕様を利用しています。
 ただし、この時、相手を無理に押して交代するため、サボテンのロックが外れる場合が多いです。
 こればっかりは、僕も運だと割り切りましたので、ロックが外れたら、大人しく始めからリトライしてください。
 うまくコンボにつながったら、埃を設置し、琥珀へと交代。
 
ヒスコハ05
 そして、翡翠に命令してワイヤー攻撃。
 しかし、ここもタイミングを誤ると、画面端の方へ攻撃してしまい、コンボが途切れることがあります。
 また、うまく画面中央にワイヤーになったとしても、埃が2ヒットしないと、受身で回避されてしまいます。
 ここも、ほとんど運と思って割り切りました。
 ほんと、こんなのばっかりですよ(泣
 
 うまく埃が当たったら、後は琥珀のエリアルだけ。
 J大で叩きつける→埃ヒット→再びJ大と、いつもと違った運びができるのも、翡翠&琥珀の魅力ですね。
 そして、最後は、いったん着地してから、もう一度ジャンプ攻撃につなぎ、空中投げで掴んで終了。
 間合いがどんどん遠くなるので、あまり欲張れなかったのが残念ですが、綺麗にまとまったと思っています。
 いやー、ほんとに疲れました。
 休日じゃなければ、とても挑戦できないコンボでしたね。
 撮れてよかったです。
 

 というわけで、今日のコンボは以上です。
 翡翠&琥珀に関しては、あと2つほどやりたいパーツがありますので、それを撮ったら終了とします。
 やりがいのあるキャラですので、じっくり煮詰めていきたいですね。
 それでは、そろそろ出かける時間ですので、この辺で。
 またです。
    17:04  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
ミンゴス20thシングル
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop