ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アニメとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2008.01.08[火] 未来館にてリーゼのコンボ動画公開

ナイスボート

 ナイスボート。
 昨日の続きで、メルブラのコンボを研究する予定でしたが、番組を変更します。

未来館

 未来館さんの1月7日付けのブログにて、アルカナハート「リーゼロッテ」のコンボ動画が公開!
 今日は、こちらの動画を紹介するとします。
 手掛けたのは、四国のリーゼ使いM.Tさん。
 前回のコンボ動画も質が高かったですので、期待してダウンロードをクリック!
 …って、あれ?

 パソコンが止まりました…

 どうやら、動画置き場にアップされてるファイルは、Zipなどで圧縮されておらず、拡張子が「.mpg」になってるようです。
 ですので、クリックすると専用のブラウザが起動。
 けど、ファイルが重いのでパソコンが困ってフリーズ…。
 僕も一緒にフリーズしました…。
 しょうがないので、再起動した後、今度は右クリックで保存。
 よし、これなら大丈夫。
 ダウンロードする方は、ご注意ください。

 そして、いざ再生開始!

 
 ………。
 ……。
 …。

 うん!これは素晴らしい!

 お気に入りは、「時」と「魔」ですね。
 ボイゲンを利用したループは、ウチのコンボDVDでもやりましたが、低空を維持しながらつなぎは初見だったので、インパクトは大きかったです。
 最近では、こちらが主流なのでしょうか。
 魔の方は、サクリバグを利用したコンボが面白かったです。
 知らない人のために解説。

サクリフィス

 サクリフィス、ようは奈落の穴ですね。
 地面に穴を開けて、相手を落とす魔の超必。
 これを決めると、相手の追撃判定が消えるので、そこでコンボは終了です。
 しかし、ミルワールを使うと、何故か相手に空中くらい判定が復活します
 それが、サクリバグです。
 後期に見つかったネタですので、キャノンで出したコンボDVDには、入れることができませんでした。
 もしかしたら、始めて見た人も、多いかもしれませんね。
 コンボ補正もリセットされるので、威力も絶大。
 そういう意味では、実戦で狙う価値のあるコンボかもしれません。
 リーゼ、恐ろしい娘!

 
 さてさて。
 そんな感じに、今日は久しぶりにアルカナハートを書かせてもらいました。
 メルブラの時もそうでしたが、こうして質の高いコンボ動画を見ると、いい刺激になりますし、嬉しくなってきますね。
 コンボを見ながら、思わず頬が緩みましたよ。
 僕も、こんな刺激を与えられるコンボが撮れるよう、日々研究…ですね。
 うっし!がんばるぞ!

 それでは!
    22:54  Top

2007.10.13[土] 鋼終了のお知らせ

 PS2版アルカナハートの話。
 未開封のまま片付けてましたが、友人がやりたいというので解禁しました。
 プレイしてみた感じとしては、操作感覚はアーケード版と変わらないです。
 基板ユーザーが言うのですから間違いないです。
 66とか入力しても、たまに反応しないところも完全移植。
 ただ、スクロールがブレて気持ち悪いですね。
 PS2用に、いろいろ圧縮してるので、こればっかりはしょうがないかな。
 システム関係では、「あえて残した」と、開発者も語ってた通り、闇バグやファレンバグなどは確認。
 他のバグも、そのまま残っているでしょう。
 
 そして…。

 うわさのフリーズを試してみました。
 有名なのが、

・水の最大タメを、鋼のプテリュクスに当てる
・鋼で3C→AB


 この2つ。
 結果。

フリーズしました…。

 どうして止まるかは想像がつくけど、これは死ねる…。

鋼オワタ

 ということは、僕が基板で収録した鋼のコンボは、PS2版では再現しないってことですね…。
 なんじゃそりゃあ!!
 鋼の連続技オワタ…。

 他にも、いろいろ見つかりそうです…。
 これからPS2版でコンボ研究される方は、がんばってください。
 
 さて、そんな感じにPS2版を検証してましたが、明日は映画を見に行きたいので、あんまり夜更かしもできません。
 ちなみに、映画は、これ↓

デザナド

 劇場版クラナド。
 出崎監督のクラナドだから、略してデザナド。
 見に行った友人から、目を開けてはいけないと忠告されてるが、せっかく誘ってくれた友人のためにも、気合い入れて耐えてきます。
 なーに、どんな酷いデキだろうと、僕には京アニ版クラナドがついている。
 きっと大丈夫。
 理性は保てるさ…。
 感想は、また後日にでも。

 それでは、今日はこの辺で。
 また明日!
 
    20:54  Top

2007.10.12[金] PS2版アルカナの裏ジャケットの写真が荒すぎる…

PS2版アルカナハート

 PS2版のアルカナハートを本日購入~。
 ソフマップで買ったけど、特典テレカのイラストは、他の店舗の方が豪華なので、僕は負け組みさ。
 ちなみに、ゲームの方は起動させず、未開封のまま棚に仕舞いました。
 去年、基板を購入してから、つい先日までプレイしていた作品。
 研究に費やした期間は、10ヶ月。
 コンボDVDの発売と共に、僕のアルカナハートは終わりを迎えました。
 今更、改めてやる必要はないです。
 ただ、もしかしたら、PS2版への移植にあたって、おかしなバグが発見される可能性は残ってます。
 家庭用限定コンボってのも、よく聞く話。
 起動するのは、その時かな。
 10ヶ月も走り続けてきましたので、しばらくは羽を休めるとします。

基板のアルカナ

 PS2版の発売に伴い、アルカナの基板も箱に仕舞いました。
 20万近くする基板だけど、値段以上に遊び尽くしたと思います。
 今まで、ありがとう~。
 ただ、最初は高額な買い物だったので、腫れ物をさわるように大事に扱ってたけど、後半は扱いが荒くてゴメンねww
 DVDプレイヤーの上に乗せてたけど、途中でズレて落下してたのに、気にせず起動とかしてたし(汗
 アルカナ2の時は、もう少し丁重に保管するとします。
 
 え?
 
 アルカナ2も基板買いするのかって?
 
 そりゃ、しますよw
 むしろ、僕が買わなくて誰が買う。
 今回の基板購入で、いろいろノウハウも解ったので、スムーズにいくことでしょう。
 って、これでアルカナ2がタイプXとかだったら泣きますが…。
 さすがにそれは無いと思いたい。
 信じてますよ、エクサムさん!
 
 では、今日のブログはここまで。
 明日も仕事なので、早めに就寝するとします。
 昨日はクラナドをリアルタイムで見たせいで、かなり眠いですし…。
 それでは。
    21:46  Top

2007.10.11[木] コンボDVD委託開始!

 本日は、PS2版アルカナハートの発売日!

 が!
 
 残業してたら、ソフマップ閉まったぁー!!
 フタエノキワミ、アァーーーッ!!!

 くっ…別に悔しくなんか無いぜ…。
 オレには基板のアルカナハートがあるじゃねぇか…。
 どんまい…。

 そんな基板ですけど、よく考えたら、みんなが家でアルカナができるようになるのは今日からなんですよね。
 家に帰ればアルカナがある生活を10ヶ月ほどおくってましたので、すでにアルカナがあるのが当たり前。
 逆に、ゲーセンでアルカナを見かけた時、すごい違和感があったくらいです。
 すっかり、感覚がマヒしてますね。
 これも基板ユーザーの特権というのでしょうか。

 さて、そんなアルカナですが、アルカナ繋がりで、ウチのコンボDVDの話しでも。

メッセサンオー 同人グッズコーナー

 本日、メッセサンオーさんのHPを覗いたら、通販コーナーにアルカナコンボDVDを発見。
 どうやら無事に納品されたようですね。
 サンクリで入手できなかった方は、今がチャンスです。
 あまり数量は多くありませんし、長期的に販売するつもりはありませんので、お求めにさられる方はお早めに!
 価格は、サンクリと同額の500円です。
 よろしくお願いします。


 では、本日のブログはここまで。
 実は、委託販売用の作業が、まだ残ってたりしますので、作業の方に戻りたいと思います。
 それではー。

 
    22:17  Top

2007.10.02[火] マスターアップ!

 先日から、ずっと作業してましたアルカナハートコンボDVD。
 ついに、マスターアップとなりました!
 
 いゃっほーーー!!

 というわけで、HPも更新!
 サンクリ用の特設ページも作りました。
 
 こちらをクリック!
 
 今回の販促物を簡単に書きますと…。

「キャノン新作」
 アルカナハートFULLコンボDVD~Little Heart~


 委託販売として、
ミルワールさん」
 同人ゲーム。
 アルカナコンコンメモリアル「あなたって…どこまでも人間のクズね」


りっかーるーむさん」
 MIAコンボDVD


 以上の3作品になります。
 ただ、あくまでこれは予定ですので、急遽変更になる可能性もあります。
 あらかじめ、ご了承ください。

 なお、アルカナハートFULL!コンボDVDに関しては、プロモーション動画も作りました。
 当サイトのダウンロードコーナーから落とせます。
 が!
 うまく再生されない方もいますので、YouTubeにもアップしました。
 せっかくなので、このブログにも貼り付けておきます。

 
 興味のある方は、是非ともお手にとってみてください。
 
 それでは、今日はここまで。
 HPをいろいろといじっていたら、時間が無くなってしまいました…。
 眠さもMAXですし、ここからサインアウトするとします。
 
 それでは、またー。
    23:37  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-とミンゴスを応援しつつ、アイマスを本業してます。
格ゲー関係ねぇ…。

ツイッター
ミンゴス18thシングル
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop