fc2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2007.04.09[月] どーまん、せーまん

 ぷよぷよするなー!←挨拶

 はい、まずはご報告。
 土日を潰してがんばったおかげで、アルカナハートは、キャラ編集が終了しましたっ!!
 あとは、おまけとかエンディングとか残ってますが、一番時間のかかる作業が終わったので、かなり楽になりました。
 いやー、ラストにリーゼを残しておいたけど、この娘は本当に苦労しました。

リーゼの扉絵

 コンボは最多の13個だし、ひとつひとつのコンボが長い!
 編集を終えてみれば、リーゼだけで8分20秒くらいありました。
 長すぎ…。
 リリカとメイファンを足しても、8分は超えないですよ…。
 さすがコンボ製造マシーン。
 しばらくカバンの中で寝ててください。
 
 そして、今は、おまけ用の動画をチマチマと取り込んでいる最中です。
 バグとか小ネタとか、いろいろあります。
 こういうお遊び要素も見せておきたいので、余すことなく収録予定。
 コンボと比べれば、気が楽でいいですねw
 
 あ、それと、もうひとつご報告があります。
 本日、基板屋さんよりメールが届きました。
 以下、コピペ↓

この度は「アルカナハートFULLバージョンアップキット」のご注文ありがとうございました!
本日ご入金を確認させて頂きましたので、メーカーより直送にて発注させて頂きます。
今後とも宜しくお願い致します。
ありがとうございました。


 とのこと。
 これで後は、商品到着を待つばかりです!
 思えば、ハートFULLの発売って来週なんですね。
 早いものです。
 また、このブログでも、いろいろ紹介していきたいと思いますので、よろしくです。

 それでは、今日の日記はここまで。
 引き続き、作業に入りたいと思います。
 では!
 
    22:51  Top

2007.04.08[日] 編集編集編集…

 アルカナハートの編集は、残り2キャラ…。
 ドラゴン殺しを持ったメイドと、ゴスロリの傀儡廻。
 
 まぁ、それが片付いても、エンディングやおまけコーナーが残っているので、先は長いです。
 がんばれ、ホッパー。
 がんばってるもぅん。

 それと平行して、今日も追加コンボを収録してました。
 コンボは、これで最後かな。
 最後になればいいのですが…(汗
 では、ご紹介します。

きら
きら(愛)
めくりJ2大→下中→江古田式ロケット砲→(アルカナ発動)→下小×2・下中→イリオススフェラ


 江古田からの地上引き込みですが、ぜんぜん面白くなくて死にそうになりました…。
 最初は、風にして「下小→ファルクス」にしてましたが、途中でガードされてまい終了。
 つながってたら絶対かっこよかったのに、夢が砕けて残念です…。
 思わず、叫びましたよ。
 嘘だっ!!(cv中原麻衣)

きら
きら(闇)
シェーレ→(中→シェーレ)×3→中→(ホーミング)→(中→シェーレ)×4→中→(ホーミング)→(中→シェーレ)×4→中→(ホーミング)→中→シェーレ→下中→江古田式ロケット砲→(アルカナ発動)→(中→シェーレ)×2→中→(ホーミング)→(中→シェーレ)×3→中→(ホーミング)→(中→シェーレ)×3→中→(ホーミング)→(中→シェーレ)×3→下中→江古田式グレネード


 パックンループです。
 次のバージョンではできなくなるので、それなら今のうちに収録しておこう。
 と思って、限界までぶち込んでみました。
 本当は、伝説のオタクさんに撮ってもらう予定でしたが、時間の関係で僕が撮ることに。
 レシビは教えてもらってましたので、それを見ながらやりましたが…。
 あれ…、オタクさん…。
 このレシビだとつながらないんだけど…。
 アレンジして、この形になりましたが、今度ダメ出しくらうかも…。
 
リーゼ
リーゼ
下小・下中・下大→(ホーミング)→小→J小・J中・J2大→下小・中→J中・J2大


 そういえば、るるコンを撮って無かったな。
 と思って、収録。
 メルブラみたいなコンボですね。
 収録してて、どことなく懐かしかったですw
 
フィオナ
フィオナ(鋼)
(イスキューロン)→(アルカナ発動)→グランディバイド→ミスティチェイン→エンジェルウィング→セイクリッドパニッシュ


 昔に撮った即死が、ちょっと見苦しかったので、DVD用に撮り直し。
 攻撃力を高めて、超メイド六道をクリティカルヒット。
 土の神依でも召されました。
 うむ、別ゲー。

 こんなところですね。
 それにしても、コンボも随分と収録したものです。
 ボツにしたものも含めると、100個を超えてますからね。
 このコンボを生かすも殺すも、編集次第。
 ひとつひとつ大切に仕上げていますので、お楽しみに!
 
 それでは、僕の方は、引き続き作業に入りたいと思います。
    22:50  Top

2007.04.07[土] 編集オンリー

アルカナハートTV
「現在全国のゲームセンターにて好評稼動中の「アルカナハート」のインターネットTVがスタート。
出演は廿楽冴姫役の志村由美と春日舞織役の土谷麻貴が担当。
テレビ番組ということで「アルカナハート」の更なる魅力を映像でハートフルに引き出しちゃいます。
他のキャラクターを演じたキャストもスタジオに遊びに来るかも!?」

 ↑サイトよりコピペ。
 へー、こんな企画が進行してるとは、知りませんでした。
 普通、メインMCは、はぁとでは?
 と思いましたが、その辺は大人の事情ってことで。
 そういえば、冴姫役の志村由美さんって、ローゼンではカナリアの声を担当されてましたね。
 以前、ローゼンファン感謝祭に参加した時、始めて志村由美さんを拝見しましたが、むちゃくちゃ小柄だったことは鮮明に覚えていますw
 たしか、田中理恵さんの肩くらいまでしか無かったです。
 けど、あんな小さな身体から、カナリアの元気な声が出て来るから、声優さんってすげぇ、と素直に感心しましたね。
 そんな、志村由美さんが、アルカナでは冴姫役。
 ミスマッチでは?
 と思いましたが、ネギま!では長谷川千雨も演じてましたし、こういうキャラも許容範囲ということですか。
 そんな、アルカナハートTVは、5月より放送開始!
 楽しみにしたいと思います。
 
 さて、僕の方は、今日はひたすら編集作業に没頭しておりました。
 平日の遅れを、この週末でいっきに取り戻す!
 と意気込んで挑みましたが、先ほど、ようやく2キャラが終わっただけ。
 …まだ半分もいっておりません。
 あ、いや、別にサボってたわけではありませんよ!
 編集のペースが悪いのは、追加コンボの収録も同時にやっているからです。
 触ってたキャラは、このはとリリカ。
 せっかくなので、ご紹介します。

疾風運び
このは
めくりJ2大→下中・下大→疾風突き→(ホーミング)→中→疾風突き→ダッシュ→小→疾風突き→(ホーミング)→疾風突き→中→疾風突き→ダッシュ→小・中→空中ダッシュJ小→2段J中・J2大


 画面を端から端まで移動する、疾風コンボ。
 なんか、「中→疾風突き」の部分は、ハイジャンプを仕込んで出す、と聞きましたが、別に普通にディレイキャンセルすればつながりました。
 何か別の理由でも、あるのでしょうか…。

きら限定
このは(火)
J大→下大→ホーミング→小・中→空中ダッシュJ中→2段J大→(着地)→ダッシュ→J小・J中→火仙弋→J中→火仙弋→J大→火仙弋→J中→2段J中・J大→6中→J小・J中→2段J大・J2大→轟天焦


 きら限定。
 着地ダッシュJ小から2段J中・J大の部分までが、きらの背中でヒットしています(画像参照)。
 
 このはに関しては、この2つ。
 特に難しくなかったりで、わりとすんなり撮れましたが、問題はリリカ。
 ダメージ重視の魔コンボを撮り直すよう言われてましたので、挑戦してみたのですが…。
 いやー、難産でした。
 
リリカ 魔
リリカ(魔)
アンプワゾネ→(アクセルスライドF→ヒールカッター→ハイプレッシャー)×4→中→アクセルスライドF→ヒールカッター→ハイプレッシャー→中→アクセルスライドF→ヒールカッター→(ホーミング)→中→アクセルスライドF→ヒールカッター→ハイプレッシャー→(アクセルスライドF→ヒールカッター→ハイプレッシャー)×3→中→アクセルスライドF→ヒールカッター→ハイプレッシャー→中→アクセルスライドF→ヒールカッター→(ホーミング)→中→ハリケーンスパイラル→(ホーミング)→(アルカナ発動)→下小・中→アクセルスライドF→ハイプレッシャー→下小・中→アクセルスライドF→ハイプレッシャー→中→アクセルスライドF→ハイプレッシャー→中→アクセルスライドF→ヒールカッター→ハイプレッシャー→[中→アクセルスライドF→ハイプレッシャー→中→アクセルスライドF→ヒールカッター→ハイプレッシャー→中→アクセルスライドF→ヒールカッター→(ホーミング)→(中→アクセルスライドF→ハイプレッシャー)×4→中→アクセルスライドF→ヒールカッター→ハイプレッシャー]×3→中→アクセルスライドF→ハイプレッシャー→中→アクセルスライドF→ヒールカッター→ハイプレッシャー→中→アクセルスライドF→ヒールカッター→クイックエア→J中→トルネード・エッジ→追加攻撃→追加攻撃


 …解ってたけど、レシビ書いてて嫌になってきました。
 収録5時間。
 コンボ時間、約1分。
 結局、即死には至らなかったし、苦労しただけのような気がしました。
 けど、旧バージョンのリリカの全てが、このコンボに込められている気もしますので、撮れて良かったです。
 
 そして、今、編集を再開して、急ピッチで作業中。
 日曜も、一日潰して編集する予定ですので、どこまでいけるか…。
 やるだけやってみます。
 それでは。
    23:40  Top

2007.04.06[金] 編集中です    ほんとだよ?

「ホッパーさん、ホッパーさん」

 ん?
 誰か、僕の名を呼んでいるな…。
 って、何だフィオナか。
 どうした?

フィオナ
「ホッパーさん、編集終わりました?」

 
 編集?

 あー。
 忘れてたわ。




ガクブル
ひぃぃぃぃ~~~っ

 

 って、そんなに震えることないだろwwww

 大丈夫!
 1日2キャラのペースで終わらせるとか宣言しといて、2日で1キャラのペースになってるけど、大丈夫!
 大丈夫?
 いや、大丈夫だよ?
 うん、OKOK。
 落ち着こう。
 
 この土日は、ネジ巻いた不登校みたく、部屋で閉じこもって作業する予定だったし、まかせておけ!
 だって、今週発売したKanonのDVDとか、ヘルシングのOVAとか、シカトして作業してるんだよ!?
 すごくない?
 末期オタクと医者から申告された、このホッパーがだぞ!?
 
 え?
 さっきまで、「ハルヒの分裂」を読んでた?
 ばっ…、ばーろー、違ぇーって…!
 あれは、その…、長門が可愛すぎるんだ、しょうがない。
 そう、しょうがないんだ。
 わかってくれ。

 言うなれれば…。

 そう、この行為は、僕の”心の編集”だよ。

 誰がうまいこと言えと。
 
 …って、誰もつっこんでくれないから、自分で書いて自作自演じゃねぇか!
 わざわざ字まで大きくしたけど、寒いわ!
 おまけに携帯からじゃ、解らないし!
 今は勢いで書いてるからヒート状態だけど、明日、自分の書いたブログを読み直したら、1フレで絶対零度間違いなし。
 うーむ、気分転換でブログの更新に入ったけど、何も考えずに書きなぐるのはよくないね。
 まだmixiの方が、まともな日記を書いてる気がしてきた…。
 いかんいかん。
 編集で疲れたかな…。
 けど、まだ3キャラしか終わってないなんて、とても言えないから、そろそろ本腰入れて編集作業に戻ろう…。
 この土日で、どこまで消化できるか。
 腕の見せ所だな。
 よし!
 じゃあ、まずはハルヒを読了させてかy=ー(゚д゚)・∵. ターン
    21:53  Top

2007.04.05[木] 神依を編集しつつ、メイファンと娯楽

 ふと思った…。
 メイファンは、いつも手を前に突き出している。
 思わず、吉田戦車の『伝染るんです。』、というマンガを思い出してしまうくらいだ。
 
 そこで。

 正面から見たら、どんな姿になるのか撮影してみた。



 結果↓

メイファン正面ポーズ

 こうなった。
 
 なるほど…。
 
 メイファンと戦っている相手は、常にこの姿を見せられるわけか。
 まるで相撲だ。
 ちょっとだけ、メイファンのことが解った気がした。
 そんな木曜の夜。


 アルカナハートコンボDVDは、現在、神依さまを編集中。
 コンボ数も多いので、ちょっと時間かかりそうです。
 それと平行して、コンボが不足しているキャラの収録も進めております。
 今日は、突然、仕事中にひらめいたコンボがあったので、メイファンに試してみることに。
 全キャラに応用できるコンボだけど、コンボ数の少ないメイファンに、少しでも光を当てようという慈悲です。
 
 結果↓

メイファン 魔コンボ
メイファン(魔)
めくりJ大→下中・下大→玄武踏陣→追加入力→追加入力→四聖王道→(ホーミング)→J大→中→玄武踏陣→(ホーミング)→四聖王道→ミルワール→(アルカナ発動)→J中→2段J大→(ホーミング)→J大→(ホーミング)→J大→(ホーミング)→大→エグゼキュスィオン


 うまくいきました。
 流れとしては、乱舞→打ち上げ部分をミルワールでキャンセル→位置入れ替わる→アルカナ発動→こちらに吹っ飛んできた相手をJ中で拾う→ホーミングをひたすら繰り返して地上に降りる→アルカナブレイズ。
 です。
 本当は、朱雀宝輪→ミルワールとやろうとしましたが、朱雀宝輪のキャンセルポイントが遅すぎて間に合いません。
 しょうがないので、J大→ホーミングを繰り返すことにしましたが、今度は受身がとられます。
 しょうがないので、2回目のホーミング後、何も挟まずに生で乱舞をぶち込んでみたところ、うまく補正が残って繋がりました。
 ふー、よかったよかった。
 何度も「別のキャラでよくね?」という雑念が過ぎりましたが、メイファンで形に出来て大満足。
 お疲れ様。
 
 ちょっとだけ、メイファンのことが解った気がした。
 そんな木曜の夜でした。

 さて!
 では、神依が待ちくたびれて寝てますので、そろそろ編集に戻ります。
 手間のかかる作業ですので、僕も睡魔に負けずがんばります。
 それでは。
    22:40  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
チョクメはいいぞ
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop