fc2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2021.10.25[月] メルブラ タイプルミナ。シエルとヴローヴのコンボ解説

今日は「メルブラ タイプルミナ」のコンボ紹介。
先週末に283フェスを見ながらコンボを収録しておりました。
土曜日にTwitterにあげたけど、内容が納得いかなくてツイ消し。
日曜日に再アップしました。
RTといいねをいただいてましたが、申し訳ない。

というわけで、今日のブログでは収録したコンボの解説を書いていきたいと思います。



「シエル」

『ハイロゥEX→下B→シエルサマーEX→(ムーンドライブ)→空中ハイロゥEX→ 空中ハイロゥEX→C・C・C→JC→空中シエルサマーMS→2段JC→空中投げ』

地上のハイロゥEXはセブンスヘブンと表記した方が分かりやすいかも。
今作では硬直が長いので、相手を高い位置まで移動してもらい、無理矢理に拾いました。
そこからの空中ハイロゥEXのカス当ては、コンボおじさんさんのコンボムービーを参考にしました。
最終段があたらないので、ダウンすることなくバウンドさせることができます。
そのあとに再び空中ハイロゥEXで追撃してますが、こちらも最終段を当てないことでバウンドさせてます。
あとは適当にエリアルして締め。



「ヴローヴ」

『氷、記憶EX→A・B・C→ブーリャ・チーグルMS→氷、記憶EX→ (ムーンドライブ)→BE JC→B・C→ ブーリャ・チーグルMS→氷、記憶EX→ブーリャ・チーグルEX→空中投げ』

こちらのコンボは、リミ夫さんのコンボムービーを参考にしてます。
氷、記憶EXをひたすら背中側で当てるコンボ。
ムーンスキル版のブーリャ・チーグルをキャンセルするときに、相手を追い越しているから反対向きで技が出るんですが…。
普通に正面ヒットになったり、キャンセル後の氷、記憶がスカったり、なかなか大変。
とにかく相手の高さが重要なコンボでした。


コンボ解説は以上です。
ちなみにシエルとヴローヴを同じタイミングで撮ったのは、原作でのバトルが好きだから。
武装シエルのカッコ良さは異常。
月姫リメイク最高でした。

今夜はカレーですね。
それでは。
    20:49  Top

2021.10.17[日] メルブラ タイプルミナ。アルクと志貴のコンボ解説



この土日は黙々とメルブラのコンボ撮ってました。
これは昨日の深夜に撮ったアルクのコンボ。


アルクェイド

『JC・JB→A→JC・JA・JB→下C・C・4C→2段ジャンプ→空中ダッシュJC・J2C→せーのっ!EX→(ムーンドライブ)→A・B→邪魔よ!MS→メルティブラッド』

2021_1017ar02.jpg

最初のジャンプ攻撃ループは、デカキャラ限定。
微妙にディレイが必要。

2021_1017ar03.jpg

EX版の「せーのっ!」、通称メテオスマッシュ。
ここから追撃できるようになったの、タイプルミナからの特徴なんだけど、あんま見かけないので組み込みました。
この技、好きなんですよ。
あと、これだけ技をぶち込まれていながら、「滑った…」のひと言ですまそうとするヴローヴさんも好き。



志貴

『翡翠&琥珀が姉妹の絆・基本編Aを設置→B・C→閃鞘・一仞A→(相打ち)→下A・B・C→閃鞘・七夜→閃鞘・一仞EX→(ムーンドライブ)→閃走・二折MS→閃鞘・一仞EX→BEJC・JB→B→閃鞘・一仞EX→空中 閃走・六魚MS→2段ジャンプ→空中投げ』

2021_1017sh01.jpg

開幕は、ヒスコハの植物と閃鞘・一仞Aを相打ち。
ここを見せたい~というのは早めに決まったんだけど、このあとのパーツは二転三転して、結局まる一日かかりました…。

2021_1017sh02.jpg

いろいろ考えたけど、EX版の閃鞘・一仞で運ぶコンボにしました。
わりと補正も限界なので、後半は通称技を挟まずに必殺技→空中投げで閉め。
見た目以上に難しいコンボでした。


今日の成果はここまで。
平日は出張の関係で、収録できません。
なので、また平日はネタ探し→週末にコンボ撮りという流れが続きそう。
ある程度まとまったらコンボムービーにしたいけど、どうしても時間はかかりますね。
そのうち修正が入って撮ったコンボもできなくされるかも…。
ともかく、時間をみつけて収録を続けていきます。
がんばります。

それでは。
    19:47  Top

2021.10.16[土] メルブラ タイプルミナ。秋葉とアルクェイドの魅せコンボ解説

2021_1016mb.jpg

私、魔女のキキ!
こっちは、メルブラが忙しくていつやれるんだ泣くぞこんちくしょーな積みゲー!!

月姫Rは一応クリアーはしたけど、全デッドエンドは見れてないからなー。
あと、キムタクもやりたい。
なんでこんなに被ったのか…。

ともかく!
今はメルブラのコンボ撮り。
積みゲーたちの視線を背中に感じながら収録しました。



秋葉

『6C→A→赫訳・夕麗MS→2段ジャンプBEJC・JB→B・6C→月に画くEX→(ムーンドライブ)→BEJC→B→赫訳・夕麗EX→2段ジャンプBEJC→空中 赫訳・紗燐EX→赫訳・夕麗MS→2段ジャンプ空中投げ』


2021_1016ak01.jpg

一番の見所は、開幕のヤクザキック背中当てです。
この技、背中に攻撃判定はありません。
暴走アルクェイドの6Cが、くらい判定は前、キャラの位置は後ろ、という絶妙な重なり方をするタイミングがあります。
そこにあわせているだけ。
タイミングは1フレだと思います。

2021_1016ak02.jpg

あとは、動画を見ての通りなのですが、赫訳・夕麗MS→2段ジャンプ→BEジャンプCのつなぎ。
ここの2段ジャンプは、ハイジャンプをしています。
こうしないと裏周りになりません。

2021_1016ak03.jpg

ラストはもう少し欲張れるんですが、補正も限界なうえにかえって蛇足になると思い、赫訳・夕麗MS→2段ジャンプ→空中投げで閉めました。



アルクェイド

『(翡翠 姉妹の絆・基本編Aを放つ)→邪魔よ!EX→(相打ち)→A・下B・B・C→邪魔よ!B→そこ!→(ムーンドライブ)→JA・J2B→邪魔よ!B→そこ!→終わり!→何やってるの…!EX→JC→2段JC→3段JC→空中うるさい!(飛べっ!) MS→空中うるさい!(飛べっ!) EX』

2021_1016ar01.jpg

見せたかったのは、EX版の邪魔よ!を相打ちしたところ。
あらかじめ琥珀を画面外に移動させて、アルクの攻撃をくらわない安全地帯に置きます。
植物も画面外に設置され、ちょっとだけ攻撃判定が飛び出るので、そこで相打ちしました。

琥珀の位置は、
・画面端でリスタート
・妹の絆・基本編による琥珀の攻撃を、弱攻撃で中断させる
・再び妹の絆・基本編による琥珀の攻撃を、今度はEX必殺技で中断させる
これでいい感じに画面外へ消えてくれます。

2021_1016ar02.jpg

相打ちを見たかっただけなので、後半は適当。
ダウンさせることなく、できるだけ地上で技をつないでみました。

最後のエリアルは、ムーンドライブ中なので3段ジャンプまで可能。
補正が限界なので、余計な技は入れずに閉めました。


コンボ解説は以上です。
引き続き、収録は続けます。
この週末で、あといくつ撮れるかなー。
がんばります。
それでは。
    19:38  Top

2021.10.10[日] メルブラ タイプルミナ。軋間紅摩の魅せコンボ解説。

2021_1010ki03.jpg

メルティブラッド タイプルミナ。
今日は軋間のコンボを撮ってました。
2つ撮れたので、コンボ解説。




2021_1010ki02.jpg

『圧壊A→下A→下A→下A・下B・C・C・C→三定慧A→追加→追加→ニ定彗EX→ムーンドライブ→JC→A・A→三定慧A→ニ定彗EX』

なんか軋間で面白いコンボないかな~と思って調べてましたが、ピンと来なかったので思いっきりネタに走りました。
圧壊でダウンした相手を限界まで追撃。
最後のあたりは、三定慧の追加技も入らないわ、三定慧EX版もつながらないわで大変。
2ゲージとムーンドライブ吐いて、ダメージ1900の魅せコンボとなりました。



2021_1010ki01.jpg

『JC→下C・C→圧壊EX→夜摩判決』

別にこんなことしなくても、普通にラストアークをコンボに組み込めるんですが、見た目重視で。
圧壊のあと、ムーンドライブでキャンセルしてシールドすれば簡単なんですが、画面外へと消えていく植物を追いかけてシールド取りに行くのが気に入ってるので、採用にしました。


解説はここまで。
引き続き、他のキャラもコンボ研究を続けていきます。
それでは。
    15:00  Top

2021.10.09[土] メルブラ タイプルミナ。ノエルの魅せコンボ解説

2021_1009no04.jpg

週末になって家に帰れたので、いそいそとメルブラのコンボ撮り。
ノエルを2つ撮ったので、解説します。



『黒鍵(単調)Aカウンタ→黒鍵(単調)A→黒鍵(単調)B→ムーンドライブ→黒鍵(単調)B→黒鍵(単調)EX→ドヤナリヤ三角聖堂』

翡翠&琥珀の「姉妹の絆・基本編A」のあと、4+Bのジョウロ(ボタン押し続ける)で水をあげると植物が成長して動きだします。
この成長植物は本体が攻撃をくらっても消えないので、コンボ中にシールドをとれます。
そして、ラストアーク発動と。

今作ではラストアークはA+B+C+Dでも出せますが、ダウン中や追撃判定がないと無理。
その点、シールドからの発動は画面全体判定で、相手に追撃判定がなくても関係なし、という無法っぷり。
しかも、地上でも空中でもOK。
こんなんコンボにするしかないでしょう。

2021_1009no03.jpg

動画内でも解説しましたが、ラストアークは相手が起き上がり中でもロックします。
ヒット数が途切れるため、補正なしのラストアークを確定させることができます。
ヒット数はつながってませんが、回避不可能なので事実上の連続技。

これ利用すればキャラによっては即死を作れないかなー。
あれこれ試してみます。



『JC・JB→A・C→JC・JB→A・C→ヘヴィースラストEX→ムーンドライブ→空中ダッシュJA・JB→下A・B・下B・下C・C→ヘヴィースラストA→ヘヴィースラストEX→ヘヴィースラストMS→空中黒鍵(単調)EX→ノエルサマーMS→2段ジャンプ→空中投げ』

2021_1009no02.jpg

開幕の蹴りループはデカキキャラ限定。
JBにはめくり性能がほぼないので、正面ヒット→後ろに着地をやってます。
めっちゃくちゃ難しいので、ここが一番見所だったりします。

2021_1009no01.jpg

次に見て欲しいのは、この空中ダッシュ。
ヘヴィースラストEXの一発目をムーンドライブでキャンセルして、即空中ダッシュJA。
補正がかかるとのけぞり時間が短くなるので、通常技を省けるだけ省いてます。
ここも難しい。

なので、ここを超えた先はもう気が楽でした。
とはいえ補正も限界なので、すぐに受け身をとられる状態。
ゲージ技で誤魔化しつつ繋ぎました。
一応、ヘヴィースラストをたくさん使ったよ~というコンセプトにもなってます。


ノエルのコンボはこんなところです。
引き続き研究を続けてみます。
それでは。
    16:47  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
Sing in your heart
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop