FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2020.11.08[日] 「グラブルVS」カリオストロのコンボ解説



 昨日、アップしたグラブルVSのカリオストロのコンボ動画。
 (YouTube版はこちら

 本日のブログでは収録したコンボの解説を書いていきます。
 順番にスタート。

2020_1108kari02.jpg

下C(空中カウンター)→EXメヘン→JA→EX空中スペアボディ→JC→下C→アルス・マグナ→(メヘンヒット)→EXアレクサンドリア→下C→EXスペキュレーション→下特殊

 アツシさん考案のコンボを再現。
 グラブルVSって空中で6ヒット当てるとコンボリミットがかかって何も入らなくなるのですが…。
 どうやらアルス・マグナをあてるとリセットされるっぽい。
 錬金術ぱねぇ。
 なお、最初のEXメヘンの罠ヒットの位置が重要で、アルス・マグナ中に2個目の罠が反応しちゃったり、うまく罠にあたってもEXアレクサンドリアが間に合わなかったり、微妙にシビアでした。
 
2020_1108kari03.jpg

(EX空中メヘン設置)→コラプス(生成)レベル5まで→JC→C→あなたもわたしもカリオストロ☆→(メヘンヒット)→コラプス(発射)→EXメヘン→Bスペキュレーション→(メヘンヒット)→EXスペアボディ

 まず、EXメヘンを設置し、コラプスを生成しながらアビリティ回復を待ちます。
 そして、相手にダッシュで押してもらってからコンボスタート。
 解放奥義は位置が少し離れてればロックしません。
 飛び道具がズガガガ~とヒットして、あらかじめ設置しておいた罠が2回あたります。
 そのあいだに硬直がとけて、コラプス発射。
 レベル5なので多段ヒット+受身不可。
 その間に猛ダッシュで近付いて、EXメヘン
 アビリティも回復してるので、コンボ中に2回EX技を組み込めました。
 そこから中のスペキュレーションでこっち側にふっとばして2個目の罠がヒット。
 ここでコンボリミットになるのですが、グラブルVSって、コンボリミットになった瞬間なら他の技もあてられるんですよ。
 なので、同時ヒットでEXスペアボディも入りました。
 カリオストロらしさが詰まったコンボになったかと。

2020_1107kari01.jpg

 動画の後半は、旧バージョン限定のバグ紹介。
 これ3日で修正されたので、わりとレア。
 カリオストロのパンツも見えてお得。
 ツイッターとかで動画はあがってるけど、時間がたつと探すのも大変になるので、こうしてやり方も含めてまとめました。
 なんか、永久コンボ部分だけを見て「これだからアークゲーは~」みたいなイキってるコメントも見たのでね。
 グラブルVSが、そんな同じ技を繰り返して永久になるような雑なゲームなわけないだろ。
 この手のバグはほんと珍しいので、誤解のないように。

 
2020_1108kari01.jpg

 そんなカリオストロのコンボ動画解説でした。
 
 現在、グラブルVSは「RAGE 2020 Winter オンライン」が開催中で、決勝が11月29日(日)
 このあたりで次の追加キャラの配信日も出るかな?
 また追加されたら動画も撮っていきたいと思います。
 それでは。
    10:58  Top

2020.11.07[土] 「グラブルVS」カリオストロの魅せコンボ+バグ紹介動画を投稿しました



ニコニコ動画




YouTube

というわけで、今日は久しぶりにグラブルVSの動画を投稿しました。
10月に追加キャラの「カリオストロ」が配信されましたが、触るタイミングがなくて…。
本日、ようやくがっつりプレイ→コンボ収録という流れ。
魅せコンボを2個と、後半は旧バージョン限定のバグをまとめました。
詳しいコンボ解説は、明日書きますのでよろしくお願いします。

いつもアイマスばっかりのブログですが、格ゲーもやってますよアピール。
また何かネタがあったら、動画も投稿していきたいです。
協力してくれた友人にも感謝。
ありがとう!

それでは。
    23:00  Top

2020.10.06[火] 先日アップしたコンボムービーの解説



先日アップしたグラブルVSのコンボムービー。
既存キャラのコンボ解説をしてなかったので、順番に紹介します。

ベリアルについては、過去の記事をご参照↓

2020.09.26[土] グラブルVS ベリアル魅せコンボの紹介と解説
http://canonsnk.blog69.fc2.com/blog-entry-5227.html

202010061956106e6.jpeg

グラン
『B ドライブバースト→A・A・A→EX レギンレイヴ→下B→EX ドライブバースト→下C→EX ライジングソード→A→ テンペストブレード』

ダウンしなくなった技を組み込みましたが、Bドライブバーストからの立ちAは、相手しゃがみ限定で、持続をあてて、猶予は1フレしかないです。
ここだけ難しい。
あと、ライジングソードの硬直が伸びてるので、ちょっと拾い辛くもなってます。

20201006195608ae3.jpeg

カタリナ
『ライトウォール(溜め)→フロントステップ→ジャンプ特殊→C→EX マイティライド→下B→EX エンチャントランズ→下C→B エメラルドソード→A→アイシクルネイル』

グランとやってることは同じ。
EXマイティから下Bがつながるのは、しゃがみ限定。

2020100619560647c.jpeg

フェリ
『ヒン・リヒテン→ドレーエン・ジャンプC→(着地)→ジャンプA→ドレーエン・ドレーエン→C・C・下特殊→EX トロンベ→下特殊・C→EX ゲシュペンスト』

ドレーエンはドリルのこと。
2ヒットになったので地上技に繋げやすくなったし、のけぞりも長くなったので立ちCがつながってくれました。

20201006195605160.jpeg

ファスティバ
『C→B→EX 愛のヘッドバッド→下C→EX 漢女のラリアット→B・B→EX 真心のボディ・スラム』

立ちCの持続あてから立ちBへ目押し。
普通に立ちCを重ねるのもアレだったので、シーズン2からできなくなった中央ラリアットからの拾いを無理矢理やりました。
強制しゃがませ→強制立ちの、せわしないコンボ。

20201006195611e7c.jpeg

ゼタ
『下C→EX アルベスの槍・上昇→追加攻撃→追加攻撃→A→EX アルベスの槍→追加攻撃→追加攻撃→B→EX ラプソディー→切り上げ→シリウスロア』

アルベスの槍からの上方向の追加攻撃。
着地硬直が減ったというので立ちAで拾いましたが…。
クソむずい!
追加攻撃は持続をあてつつ、相手をできるだけ上空にもっていってギリギリでした。

20201006195603e81.jpeg

ソリッズ
『C→C→漢気アルティメイタム→B→EX インパクトナックル→A→EX 剛破天衝→肉弾気焔→下C→拳褌軼敵・漢の正拳突き』

シーズン2らしいパーツですが、相手を浮かせたかったらロックスマッシュでいいです…。
こんなこともできるようになったよ〜というシンプルなコンボ。

既存キャラの解説は以上です。
他のキャラもさわったけど、シーズン2らしさが出なくてボツにしたりと、なかなか難しい。
また時間があった時に、さわってみるとします。
それでは。
    21:51  Top

2020.10.04[日] 「グラブルVS」ベリアルと既存キャラのコンボムービーをアップしました



ニコニコ動画



Youtube



先日から少しずつコンボを収録していた「グラブルVS」
シーズン2からの新キャラとなるベリアル。
そして、今回のバージョンアップからできるようになった既存キャラのコンボ。
こちらをコンボムービーとしてひとまとめにしました。

Twitterにアップしていたコンボもありますが、ゼタ、カタリナ、ソリッズはこのムービーが初出し。
Ver2.01になってから、調整によってできなくされたキャラもいるため全員とはいきませんでしたが、楽しんでいただければと思います。

ベリアルのコンボについては以前のブログで解説もしましたが、既存キャラの解説はまだ。
これは後日あらためて記事にまとめたいと思います。
次はカリオストロの追加待ちかな。
引き続きグラブルVSはやりますし、また機会があればコンボムービーも作っていきたいです。
それでは。
    17:38  Top

2020.09.26[土] グラブルVS ベリアル魅せコンボの紹介と解説

2020_0926gbvs01.jpg

 今日はグランブルーファンタジーの格ゲー「グラブルVS」の話題。
 シーズン2がスタートして、新キャラのベリアルも追加。 
 さっそく追加パックを購入!
 今後の追加キャラも楽しみですが…。
 まずはベリアルから。
 がっつり遊びましたので、その成果をご報告。



 まずは、こちら。

『(フェリ フェア・ギフテン発動)→下C(カウンター)→EXゴエティア→C少々屈曲するのは普通だろう?→無価値なもの』

2020_0926gbvs04.jpg

 当て身技である「無価値なもの」は、飛び道具もとります。
 じゃあコンボに組み込めるのでは?と思って試しましたが、発生が遅いので無理矢理コンボにした感が酷い。
 こんなネタコンボでも2時間かかってるんだから、初っ端からやる内容じゃなかった。



 次は2つのコンボをまとめてます。

『アナゲンネーシス(2発目のみ+カウンター)→B→EXゴエティア→B少々屈曲するのは普通だろう?→下C→Aアスモデウス→A→EXアスモデウス』

2020_0926gbvs09.jpg

 解放奥義であるアナゲンネーシスの1発目をスカらせ、2発目のみを当てます。
 これで演出に入らないため追撃ができますが、硬直が長いのでかなり高い位置であてないと間に合わないです。

2020_0926gbvs02.jpg

 追撃後の飛び道具ですが、派生技がペチっペチっと当たります。
 この当て方をすることで、ダッシュする猶予ができて下Cがつながります。

2020_0926gbvs03.jpg

 で、ここからが一番難しい。
 Aのアスモデウスは位置が低いと相手を掴んでしまいます。
 けど、高すぎるとスカります。
 この絶妙な高さがポイント。
 うまくいけば掴まずに殴るだけになるので、さらに追撃がねらえます。


『無価値なもの→B→EXゴエティア→B少々屈曲するのは普通だろう?→下特殊→EXアスモデウス→C→レメゲトン』

 3つ目のコンボはこちら。
 見所は開幕。
 当て身始動です。
 発見者はアツシさん
 さっそく活用させていただきました。 

2020_0926gbvs05.jpg

 通常、当て身が成立すると相手をふんずけて終了です。
 けど、特定の条件で当て身を成立させると…

2020_0926gbvs06.jpg

 相手をふんずけた後、

2020_0926gbvs07.jpg

 地面に叩きつける演出が外れます。

2020_0926gbvs08.jpg

 結果、相手はまるで世紀末バスケのように大きくバウンドします。
 これ、めっちゃシュールで面白いのですが、さすがにバグチェックはしてるのかすぐに受身が取られてしまいます。
 落下まで受身不可だったら夢が広がったのになー。
 惜しい。

 見せたかったパーツはここだけですので、追撃後は基本コンボです。
 EXアスモデウスから立ちCで追撃するのは端限定なので、そこだけご注意。
 コンボの解説は以上です。

 それにしても、久しぶりに一日中、格ゲーのコンボ研究をやりましたね。
 ベリアルについてはなんかもう満足した感ある。
 あとは普通に対戦を楽しみたいと思います。
 シーズン2になってから、どのキャラもできなくされたことが多いのですが、時間を見つけては既存キャラも調べてみます。
 ある程度まとまったら、コンボムービーにしてYouTubeやニコニコ動画に投稿したいと思いますが…。
 いつになるのやら。
 時間はかかるので、気長にやっていきます。

 それでは。
 
 
    19:46  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Gene of the earth』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop