FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2020.05.03[日] 「グラブルVS」ジータ、ソリッズ、ゾーイの魅せコンボ集を公開しました



 本日はグランブルーファンタジーヴァーサスの話。
 追加キャラとして配信された、

・ジータ
・ソリッズ
・ゾーイ

 こちらの3キャラの魅せコンボをひとつの動画としてまとめました。
 ニコニコ動画と、



 YouTubeにそれぞれ投稿。
 サムネイルの圧よ…w
 
 収録したバージョンは、1.31
 その後のバージョンアップなとで再現しなくなるコンボも出てくるかもしれません。
 ご注意ください。

 ここからは、収録したコンボのレシピと解説。

2020_0503vs02.jpg

「ジータ」

「下C→ライジングソード(B)→C→ボーパルブレード(B)→追加攻撃→B→ライジングソード(B)」

ノーゲージ、アビリティ消費なしのコンボ。
高い位置で拾うとここまで欲張れるよ、というつなぎ。

「J特殊→B→A→下特殊→ライジングソード(C)→B→レギンレイヴ(C)→下C→ドライブバースト(5段階目)」
「ドライブバースト(1段階目)→A→ボーパルブレード(C)→追加攻撃→下C→ライジングソード(C)→B→絶類なる十の力」


ふたつのコンボを同時にやっています。
最初の「J特殊→B→A→下特殊」はしゃがみ限定のつなぎ。
「ドライブバースト(1段階目)→A」は、持続部分を重ねることでAが間に合います。
最初のコンボでライジングソード(C)を使っていますが、コンボ中にアビリティの回復が間に合うためもう一度使用しています。

2020_0503vs03.jpg

「ソリッズ」

「流牙蹴(B)→流牙蹴(B)→A→流牙蹴(B)→流牙蹴(B)→A→流牙蹴(C)」

ケんさんが公開していたコンボを参考にしました。
K'のセカンドシェル×nを思わせますが、キャラ限定。
ガタイが大きくないと入らないです。

「インパクトナックル(B)相打ち→C→ロックスマッシュ(C)→下B→インパクトナックル(C)→下C→漢気アルティメイタム→C→拳褌軼敵・漢の正拳突き」

ランスロットの飛び道具と相打ちして、インパクトナックルから立ちCにつないでます。
漢の正拳突きの前にもう少し欲張りたかったけど、間合いが離れたりコンボリミットの壁に阻まれて、この形に落ち着きました。

2020_0503vs04.jpg

「ゾーイ」

「J特殊(カウンター)→下C→コンバージェンス→ラストウィッシュ」
「オーバーヘッドアタック→A・A・A→スピンスラッシュ(C)→レイストライク」
「コールワイバーン(スウィープスライド)発動→下A→(レーザーヒット)→下特殊→(レーザーヒット)→下C→コンバージェンス→ラストウィッシュ→B→スピンスラッシュ・エア(C)」
「サンダー(C)設置→投げ→(サンダーヒット)」


4つのコンボを続けてくらわせています。
それぞれ、めくりジャンプ攻撃、中段、下段、投げ、という4つの始動になっています。
オーバーヘッドアタックからのAは、持続部分をあてることでつなげています。

「サンダー(A)設置→コールワイバーン(スウィープスライド)発動→(サンダーヒット)→C・C→(レーザーヒット)→サンダー(C)設置→(レーザーヒット)→B・B→コールワイバーン(スウィープスライド)発動→(サンダーヒット)→A→(レーザーヒット)→C→(レーザーヒット)→スピンスラッシュ・エア(C)→A・A・A→スピンスラッシュ(C)→バイセクション→下特殊→アーマゲドン」

竜のレーザーヒット中に、サンダー設置。
竜のレーザーを命令してる間に、サンダーヒット。
など、通常だとつながらないパーツを、それぞれフォローしながらつなげています。
シビアなのは、竜に命令→サンダーヒット→立ちAの部分。
意外と余裕がなくて、何度も失敗しました。
キャラによっては立ちAが届かなくて、途中から相手をソリッズに変えましたし。
なお、こちらのコンボは、コンボおじさんさんの投稿コンボを参考にしてます。
他にも面白いコンボを多数投稿されてますので、必見です。


 コンボの解説は以上です。
 おまけのバグについては、こちらの記事に書きました。
 楽しんでいただけたら幸いです。
 それでは。
    17:19  Top

2020.04.26[日] グラブルVSのジータとソリッズのバグ

2020_0426vs09.jpg

 今日はグラブルVSの話題。
 先日、ジータとソリッズが追加され、遅れてたSteam版にも配信されました。

 が。

 この2キャラ。
 細かいバグがあるみたいなので収録してみました。



 まずはソリッズから。
 
2020_0426vs01.jpg

 ソリッズの解放奥義「拳褌軼敵・漢の正拳突き」は、初段のふんずけが当たると相手をロック。

2020_0426vs02.jpg

 ロック中はソリッズは無敵になるので、あとからフェリのフェア・ギフテンが飛んできてもスカります。
 ただし!
 動画で紹介したように、初段をあてずにくらわせるとソリッズ側は無敵になりません。
 そのままヒット演出に入るのですが、そこに遅れてきたフェア・ギフテンがあたると…。

2020_0426vs03.jpg

 演出が中断され、カメラワークもおかしくなります。
 画面端の向こう側まで見られるのは面白いかも。
 あと、フェリが「漢気」のポーズをとってるのが笑えますw

2020_0426vs04.jpg

 ただ、この状態では相手は無敵ですし、一定時間たつと復帰されるのでそこまで。
 ここからさらに追撃~なんてことはできませんでした。

 ただ。

 これってシステム的に凄いことなんですよ。
 何らかの不具合でロックが外れた場合、プログラムで

・カメラワークを最大までズームアウト
・相手を自動的に復帰される

 というフリーズ防止策を用意してたわけですから。
 このあたりはアークの格ゲー作りのノウハウの高さを感じますね。
 腕のないメーカーなら、一生相手がフリーズしてるか、画面がおかしいまま戻らない~とか起きますからね。
 予期せぬ事態がおきても対戦は続行されるように、というスタッフ陣の丁寧な仕事っぷりを感じました。




 お次はジータ。
 このバグについては、公式からアナウンスがありました。



 次のバージョンアップでの修正が告知済み。
 なので修正される前に収録しときました。

2020_0426vs05.jpg

 問題となっているのが、ジータの解放奥義「大いなる破局」

2020_0426vs06.jpg

 これをハイパーアーマーの相手にくらわせると…。

2020_0426vs07.jpg

 ダメージ補正がかからないままヒット。

2020_0426vs08.jpg

 一瞬で大ダメージになります。

 さきほどのソリッズと違い、これは対戦中に頻繁におきえる条件ですし、対戦バランスを壊す部分。
 開発スタッフとしてもAクラスの不具合であるはず。
 ゾーイが配信される28日には修正されるので、今だけの貴重なバグとなりました。

 そんな感じに、今日はふたつの動画をご紹介しました。
 ゾーイが配信されたら、また追加キャラにしぼったコンボ動画とか作りたいですね。
 ちょうどGWにも入るし時間はあります。
 いろいろがんばりたいです。
 
 それでは。 
    12:46  Top

2020.04.13[月] ジータとソリッズをようやく触れました

2020_0411vs01.jpg

グラブルVSの話。
先週末にようやく追加キャラのジータとソリッズを触れました。

2020_0411vs02.jpg

ソリッズは面白いけど、所々で「ん??」と思うところがあって、なんか噛み合わない。
変なところでリーチがなかったりね。
ただ勢いは好き。
あと、開放奥義中にフェリの奥義くらってバグるのも好き。
修正される前に録画しておきたい。

ジータは、まず性格がグランと全然違ってビックリ。
大物でしたよ。
性能はプチグランって感じ。
使いやすいしすぐに馴染めました。
奥義のデッドリーレイブも慣れたら安定したし。
ただ、サブキャラとしてたまに使うと楽しい系かも。
ずっと使い続けてると物足りなさを感じたりするかもね。

2020_0411vs03.jpg

そんなふたりの動画をキャプチャーしてたら、意味深なスクショが撮れたので置いときますね。
わびさび。

あ、あと、ご覧の通りDLC背景も買いました。

2020041321364672d.jpeg

ルーマシー群島 黒月森 紫輝花湖畔です。

ただ、このステージ…


めっちゃ重くないですか?


ネット対戦してると、やたらラグる。
全体的に暗いし、もしかしてクソステージでは?

20200413213921c08.jpeg

スト5のトレモステージとかは世界観に合わないので、これをくださいとは言いませんが…。
なんか軽量化を重視したステージは欲しいですよね。
3ラウンド目に演出が入らなくて、背景にキャラもいないやつ。
コロシアムがそれにあたるんですけど、あんな感じ。
今後の追加ステージにも期待。


そんなグラブルVSですが…。

13日の段階でsteam版にジータもソリッズも来てないんですよ。
なんかsteam版のシカトっぷり凄いよね。
遅れてすみません〜的なツイートでもあればいいのに音沙汰なし。
PS4版と同時配信って思うじゃん、普通。
ここだけはいただけないなー。

2020_0411vs05.jpg

お詫びにローアイン置いときます。
steam版ユーザーの方は、しばらくお待ちください。

そんなところで今日はここまで。
グラブルVSは良ゲーなので、みなさんも是非。
それでは。
    21:59  Top

2020.04.07[火] ジータにしょうゆ

2020040721500743e.jpeg

ソリッズと、

202004072150073d7.jpeg

ジータ参戦!!


ランスロットの奥義を当てるのは、もう古い。
今の時代、パンツを見たかったらカタリナを呼べ。

2020040721501005c.jpeg

あ、言い忘れてたけど、今日はグラブルVSの話題です。
本日、追加DLCキャラが二名やってきました。
とはいえ、僕はまだ未プレイ。
平日は仕事の都合でゲームができないので、ネットに流れてる動画などで情報収集してます。
ふたりとも面白そうなので、早くさわりたいですよ。

2020040721501238a.jpeg

そんな情報収集の過程で爆笑したのが、キャラ選択画面。

202004072150133ec.jpeg

ジータの位置、そこかよww

グランの近くに配置するのは分かるけど、完全にベルゼバブの立ち位置やん。
真のラスボスは彼女だったか。



さすがギースの血を受け継いだ女です。
MOWのギースの遺産とは、ジータのことだったんですね!
長年の謎も解けて、ロックも限界まで飛ばしているでしょう。

202004072150102f8.jpeg

そんなグラブルVS
週末になったら、がっつり遊んでみるとします。
楽しみです。

それでは。
    22:02  Top

2020.03.23[月] グラブルVS魅せコンボ集に収録した連続技を解説




昨日、公開したグラブルVSの魅せコンボ集。
今日のブログでは、コンボのレシピや補足説明なんかを書いていきたいと思います。
それでは、スタート。

「グラン」
近B→近B→近B→レギンレイヴC→下C→ドライブバーストB→近B→近B→ドライブバーストC→テンペストブレード

目押しでつながる近距離Bをあてまくるコンボ。
背中にまで判定があるうえに、ガードされても有利というわんぱくな近Bです。
最後は下特殊→奥義とやりたかったんですが、コンボリミットになったので生でぶち込んでます。


「カタリナ」
エメラルドソードB→近C→エメラルドソードB→下特殊→エメラルドソードC→近B→アイシクルネイル

エメラルドソードを当てまくるコンボ。
難しいのは2回目。
上昇部分がワンテンポ遅れて、持続部分があたるよう間合い調整しています。


「シャルロッテ」
ソード・オブ・リュミエールB→B・B・B→ソード・オブ・リュミエールB→遠A→グリッターオンスロートC→B・B→ソード・オブ・リュミエールC→遠B→ブリリアントムーン

しゃがんだ相手に、カウンターヒットでBのソード・オブ・リュミエールをあてると、近距離Bがつながるよ!
そこだけ伝えたかったコンボ。


「ランスロット」
ヴォーゲンシュトロームC→近C→ヴィルベルヴィント→回り込み→三角飛び→JC→近C→ブレードインパルスC→遠B→サザンクロスC→ 追加攻撃×3→遠B→ヴァイス・フリューゲル

ベルゼバブのカルマで引き寄せてもらい、飛び道具が到達するまでの時間をかせぎます。
その間に最後に回って、ジャンプ攻撃へとつないでいきました。


「パーシヴァル」
JC→下C→ファイアーローター・クローネ→遠B→プラッツェンC→近A・A→王者の行進→ツェアライセン

解放奥義は間合いが離れているとヒット演出に入りません。
なので、そのまま拾えてコンボを継続できます。
なお、途中の必殺技は全てトロイメライで強化済みです。


「ファスティバ」
漢女のラリアットB→漢女のラリアットA→A・A→愛のヘッドバッド→追加攻撃→近B→ある愛のカタチ〜ジュエル・リゾート編〜

いろいろ試したけど、コンボなかった…
ちょっと欲張ると、すぐにコンボリミットにぶつかる。
愛だけでは来れられない壁がそこにありました。


「ローアイン」
戦争兵器B→下A→(戦争兵器Bヒット)→エルッチ&トモちゃんB→近A→下A→(エルッチ&トモちゃんヒット)→JC→近A→近B・B・B→ポコパンC→下C→超一騎当千→オラついた攻撃→勝負所※KBSN解除されます(笑)

微妙なのに、無駄にシビア。
最初の下Aは戦争兵器のビームがヒットする前に当ててます。
そこから仲間を呼んで、近A→下Aで攻撃してくれるまでをフォロー。
ジャンプ攻撃のあとは、ダッシュで近付いて近距離A。
そこから近距離Bに目押しでつないでます。
全て相手しゃがみ状態限定のパーツです。


「ゼタ」
J特殊→J特殊→J特殊→JC→近C・C・C→アルベスの槍C→追加攻撃×2→近A→アルベスの槍・上昇→追加攻撃×2→下特殊→インフィニット・ワンダーズC→近C→シリウスロア

ほぼ基本コンボなんですが、アルベスの槍の追加攻撃をスカして追撃することが多い中、フルヒットさせられたのは個人的に気に入ってます。
最後が奥義じゃなくて解放奥義なのも、個人的な趣味です。


「バザラガ」
近Cタメ→近B→近B・B・B→インスティンクションC→下C→クルード・ランページC→縦斬り→遠A→ブラッディ・ムーン

バザラガさんにコンボを期待するな。


「フェリ」
ヒン・リヒテン→足止めだ、ジジ!A→ドレーエン→JC→(足止めだ、ジジ!ヒット)→空中移動→ドレーエン→JC→(着地)→JA→ドレーエン→JC→下C→近Aスカす→下特殊

ヒン・リヒテンで強化して、メルブラみたいなコンボをやってます。
空中特殊のドレーエンは、角度を変えつつ調整。
最後のJA→ドレーエンは、少しでも遠くなると間に合わないので注意。

フェアギフテン→近C→近B・B・B→トロンベC→(フェアギフテン ヒット)→下C→足止めだ、ジジ!B→ (フェアギフテン ヒット)→迎え撃て、ベッポ!B→ (足止めだ、ジジ!ヒット)→迎え撃て、ベッポ!C

奥義の球を出したあと、ベルゼバブのカルマで引き寄せてもらいコンボスタート。
近C→近Bの目押しは、相手しゃがみ限定。
あとは普段つながらないジジを、球でフォローしてもらいながら追撃しました。


「メーテラ」
エーテリアルシールC→隼落としA→遠C→(蝶ヒット)→ゼファー→下C→(蝶ヒット)→ゼファー→綺羅星(空中)C→デンス・キャレス

蝶を発動したあと、ベルゼバブのカルマで引き寄せ。
蝶がやってくるまでの時間をかせぎます。
そこから後ろに回り込んでコンボスタート。
蝶があたってる間にゼファーの移動で行ったり来たりしました。
すぐにコンボリミットにぶつかるので、誤魔化すために最初の隼落としは相手にジャンプしてもらってから当ててます。

エーテリアルシールC→近C→ゼファー→JC→近B→近B→綺羅星(下段)A→ (蝶ヒット)→遠C→ (蝶ヒット)→隼落としA→ゼファー→JC→近C→綺羅星(上段)C→下C→隼落としC→ 綺羅星(下段)C→遠C→ラピッド・パルパーション

空中の相手に攻撃をあてるとコンボリミットがかかるけど、地上の相手ならまったく制限がないのを悪用。
最初の近距離C→ゼファー→ジャンプCはカウンター限定。
しゃがみ状態限定のつなぎもたくさん詰め込んで、50ヒット超えました。
別のゲームやってる感覚でしたよ。


「ナルメア」
(神楽)→JC→【神楽】繊月(空中)C→胡蝶刃→下特殊→【源氏】刹那C→胡蝶刃→近C→【神楽】鏡花水月C→ 胡蝶刃→近C→紫雲百景(タメ)→【源氏】万里一空

JC→ 繊月のめくりから下特殊を背中にあてて、そのまま刹那も背中でくらわせる裏当てコンボ。
パーシヴァルとベルゼバブ限定のつなぎです。
構えのチェンジは必殺技があたっている時に切り替えてます。
最後の奥義は、ボタンを押し続けて追撃をキャンセル。
ダッシュで近付いて昇龍で締めました。


「ベルゼバブ」
黒き槍→(相討ち)→シャドウムーヴ→近C→ブラック・フライC→下C→カルマC→ユニソニックA→ランジュラン・フィールドC

最初はメーテラの矢で相討ちしてましたが、のけぞりが長いので却下。
カタリナの飛び道具と相討ちしました。
見所はそこだけで、あとは基本のつなぎ。
コンボリミットもあるので、そこまで欲張れませんでした。


コンボ解説は以上です。
なお、ムービーの最後に入ってたローアインとパーシヴァルのコンボは、ボツにしたやつです。
ローアインは、コンボ中に当て身を決めるコンボを真似して挫折したやつ。
パーシヴァルは、なんかつまんなかったのでボツ。
おまけと思っていただければ。

そんなところかな。
何度でも再生して楽しんでもらえれば嬉しいです。
それでは。
    21:36  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop