FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2020.01.05[日] コミケ97 こっこちゃん関連

20200105185606588.jpeg

2019年の冬コミ。
こちらに参加されてた、こっこちゃん関連の配布物。
僕はコミケ不参加でしたが、友人のご好意で手にすることができました。

20200105185606734.jpeg

「ホラーアカデミアン」は年末に突然発表された、こっこちゃんVtuberデビュー作品。
今回は冊子とクリアファイルの配布でしたが、今後、どんどん展開していくでしょう。



こっこちゃん演じる「岩清水ことこ」の専用アカウントもありますので、さっそくフォロー。
いろんな分野に挑戦するこっこちゃんですから、Vtuberデビューってのは納得かも。
濃いメンバーに飲み込まれず、頑張ってほしいです(汗

20200105185608034.jpeg

こちらは、DTMステーションで配布された「聞く睡眠導入剤!?ASMR CD」
委託予定がないCDなので、手にできて本当によかった!

ところでASMRってなーに?
という方はこちらの記事をどうぞ↓

【コミケ97参戦】小岩井ことりさんと作ったASMR CD。
ハイテクで超ローテクなバイノーラル録音の舞台裏

https://www.dtmstation.com/archives/27888.html


なるほどわからん(汗
要するにダミーヘッドマイクのすごい手間かかったやつですね!
雑!

202001051856099f4.jpeg

そんなCDをさっそく再生。
うんうん。
イヤホンで聴いてると、いろんな方向からこっこちゃんの声が聞こえます。
これこれ。
何度か体験してますが、首元から声がするのはゾクゾクしますね。

睡眠剤ということで「ひつじが一匹〜」といった定番なものも収録。
けど、6トラック目以降はなんだ?
と思って聴いてみたら、



やばすぎて思わず一回停止ボタン押した



危ない危ない。
こっちの心臓も停止するところだったよ…。

なんだよこれ。

こっこちゃんオタクが死ぬ間際に耳に届く幻聴かよ。
ほんと6トラック目から世界が変わる。
睡眠剤じゃなくて、永眠剤。
これ、ほんとやばいよ。
そんなこと思いつつ、ニヤニヤして聞いてたら…。
9トラック目の最後に、


「変態」


と言われて終了。
なんだこれ。


ご褒美付きかよ!!


ありがとうございます!
ありがとうございます!
これで2020年も頑張れそうです。
好き。


と、新年早々に末期患者みたいなブログを書き殴ったところで今日はここまで。
こっこ分を補充できたので、明日からの仕事始めも完璧です。
多分。

それでは。

    19:32  Top

2019.12.24[火] GetNavi Vol.02「やりすぎ!?ことりズム」第14回の感想

2019_1224get02.jpg

24日はクリスマスイヴ?
いいえ、GetNaviの発売日です。

というわけで、電子版をダウンロード。
お目当てはこっこちゃんの連載企画。

2019_1224get01.jpg

「やりすぎ!?ことりズム」

今月は第14回。
どんな内容かなー。
ん?
なんかこっこちゃん雰囲気が変わったね。
髪も短いし、色も違う。
ちょっと見ないうちに、さらに色っぽくなったなー。


って、桐谷蝶々さんじゃないか。




このツイートの服と一緒でしたから、この打ち合わせで「ことりズム」の取材もおこなったんですね。
ポタフェスではおふたりで司会もされてましたし、蝶々さんも常連になってきた感あります。
こっこちゃんのオーディオ沼に落ちると、もれなくポタフェスの仕事が貰える法則。
というか、だいせんせいの趣味の可能性はありますが。

そんな蝶々さんを交えた、ことりズム。
内容は10万超えのイヤホンをレビューする流れ。
沼の底まで引きずり込む気が満々か。
けど、ネタバレになるので内容についてはここまで!
どんなイヤホンが気に入ったのかは、是非ともGetNaviを購入して確かめてみてください。


というわけで、今日は「やりすぎ!?ことりズム」第14回の感想でした。
メリークリスマス。
    19:23  Top

2019.12.20[金] こっこちゃんVTuberデビュー



なんか突然きました。
VTuber Project【ホラーアカデミアン】



なんと、こっこちゃんVTuberデビューですよ!
ポタフェスも終わって、今年もあとはラジユニSPを見るくらい〜と思ってたら、とんでもないのをねじ込まれましたね。

いや、おかしいとは思ってたんですよ。



なんで祁答院先生がこっこちゃんのライブに参加されてるのかなーって。
何かお仕事でご一緒されましたっけ?
と思ったら、まさかのVTuber
祁答院先生、こっこちゃんに目をつけるあたりセンスいいですよ。
誰目線だ、これ。

元々、コープスパーティーが大好きなので、祁答院先生の作り出すホラーVTuberは俺得でもあります。
いやー、これは楽しみ。

動き出す日は、26日。
生放送が集中してるクリスマスを避けたのは、いい判断ですが…。


ただ…



「ゆくM@S くるM@S 2019」と被ったのは痛い…



ともかく、本格的に活動するのは来年でしょうし、今は名前だけでも覚えておけばいいでしょう。
いろんな分野に挑戦するこっこちゃんのVTuber
どんな色を見せるか期待しておきます。

それでは。
    21:36  Top

2019.12.15[日] ポタフェス2019 in秋葉原。こっこちゃんのイベントレポート

20191215191626e4e.jpeg

今年も各地で開催されてきたオーディオの祭典「ポタフェス」
そのラストを飾る秋葉原でのイベント。
14〜15日で開催されました。

が!

僕は昨日はぴらみさんのライブに参加してたので不参加。
代わりに今日に全力です。

20191215191624c2a.jpeg

というわけで、筋肉痛の足を何とか動かして秋葉原までやってきました。
この、ゆう*ことのポスターも見納めかー。

まず最初に参加するのは12時から。
チケットは落選したので当日券ねらい。

が!

30分前になってスタッフに聞いたら
「12時の回は当日券ありません」
と、門前払い。

が!

ポタフェスは全てのイベントを入口のモニターで生放送されます。
なので30分前からモニター最前キープする意識の高さ。
5分前まで僕しかいなくて不安になってたけど…。

201912151917254b7.jpeg

そして、始まったのがこちら。

オウルテックpresents 小岩井ことり×平山笑美「徹底議論!音ゲー専門の ”アレ” は実現するのか?」

ぴらみさんも昨日のライブからの12時スタートのステージお疲れ様です。

ぴらみ「昨日のライブに参加された方〜」

\はーい/

めっちゃいるー。
みなさんもお疲れ様です。

今回、重大発表〜と表記がありましたが、いったい何を発表したかといいますと…。



オウルテックさんが、
「音ゲーをやる時だけ有線にできる完全ワイヤレスイヤホン」
こちらを作るよ!
ただし、開発が大変なのでクラウドファンディングやるよ!
来年の2月からだよ!
よろしく!
という内容でした。

なるほどクラウドファンディングか。
ん?
もしかして、そのためにぴらみさん呼ばれた?
すっかりクラウドファンディング声優代表ですよ。
実際、やられてる声優は他にもいらっしゃるんですけど。


何も決まってないのか、担当されてるオウルテックの安藤さんは何を言われても「そうですね」しか答えてなかったのは笑いましたw
けど、今回の商品は興味深いですね。
ワイヤレスイヤホンって便利だけど、確かにゲームをやると遅延がおきるんですよね。
音ゲーのようなリズムよくタップするゲームにとって、映像と音がズレるのは致命的。

そこで!

有線として別に接続できる完全ワイヤレスを作る!
というのはうまい発想。
こんなのすでに他メーカーがやってそうですけど、意外とどこにもない。

ヘッドホンだと有線を別につけられるタイプはあるけど、小さい完全ワイヤレスにこの機能をつけるのは難しいみたい。
だからこそ商品化できたらすごいこと。
オウルテックさんできますよね!?

「そうですね」

まずはクラウドファンディングを成功させましょう。



今回、すでに試作品がありまして、オウルテックさんのブースで視聴可能。
しかも!
こっこちゃんがカスタムした、2種類の有線イヤホンを用意。
聴き比べて、投票の多かった方で開発をすすめるそうな。

というわけで、さっそくオウルテックブースへ。
おっ、ここが視聴場所ですね。
すごい行列でしたが、なんとかブーム内へ。

すると、

「あ!そのiPhoneケース、弊社のです!」

えっ!?
どうやら僕の使ってたiPhoneケースが偶然にもオウルテック製だったみたい。
ぜんぜん意識してなかった…。
すると、

201912151916203cb.jpeg

お礼に名刺をもらえましたw
なんでだよw

そんなオウルテックでさっそく聴き比べ。
なるほど。
「音がフラット」タイプと、「低音とボーカルが強い」タイプがありましたが…。
僕は低音がきいてる方が好みかな。
普段、愛用しているイヤホンがそういうタイプだし。
実際、アンケート用紙を見ても低音タイプの方が多かったみたいです。
この意見が商品開発の参考になりますように。

クラウドファンディング自体はまだ先ですが、ちょっと応援したいですね。
実際、僕も欲しいですし。
続報をお待ちしております。

20191215191723cca.jpeg

12時からのステージを終えたあとは、16時からのゆうことステージへ。
こちらは当選してたので、QRコードをみせて館内へ。
今回のステージは、

e☆イヤホンTV出張版

普段はテレビでやってる番組を、イベントでやる流れ。
司会はいつもの、だいせんせい。
それとeイヤホンPR担当の、たにみくさん。

そして!

ゲストは、ゆう*ことの上野優華さんと小岩井ことりさん。
はい、可愛い!
ゆう*こととしての最後のステージでもありますので、2019年の活動を振り返るコーナーや、ふつおたなど、おふたりメインでイベントは進行。
上野優華さんが3つの商品をレビューして、本当のレビューはどれ?
と当てるコーナーは面白かったですね。
会場もキャストさんも予想が外れて、上野優華さん大勝利。
めっちゃマニアックなレビューだったから、みなさん騙されてました。

ご本人はイヤホン沼に胸元までしかつかってないと語ってましたが、あんなレビューを書けるならほぼ鼻筋まではつかってる内容でしたよw



他にもいろんなトークが繰り出されましたが、個人的に一番びっくりしたのはクリスマストークの時。
だいせんせいがクリスマスにポケモン金銀をお願いしたのに、完売してたから「桃太郎電鉄2」をサンタからもらって泣いた話も爆笑しましたが…。

こっこちゃんの髪が長いのは、親がカードキャプチャーさくらの知世ちゃんが好きで、親の性癖のせいでロングになった〜というエピソード。

え!?
そんなん初耳なんですけど!!

衝撃の事実でしたよ。

20191215191621ac5.jpeg

とても楽しい時間でしたが、楽しい時間はあっという間に終わるもの。
ワンチャンゆう*ことの次の展開が発表されるかと期待しましたが、特に何もなく閉幕。
2019年のポタフェスはこうして終了しました。

↑の写真はこっこちゃんのコラボPC。
撮影OKでしたので記念にパシャリ。
そして、僕も帰路につきました。



来年のポタフェスはまだ調整中ですが、こっこちゃんのイメージキャラクターとしての活動はいったん一区切り。
けど、これだけイヤホンに精通している声優さんを野放しにするとは思えません。
また何らかの形でオファーが来ることでしょう。
その時にはまた参加したいと思います。
オウルテックさんのクラウドファンディングも気になりますしね。
これからもイヤホン沼声優としての活躍、楽しみにしてますw

それでは、ざっとではありますがポタフェス二日目の感想でした。

201912152031046f9.jpeg

あ!
最後にひとつだけ!

こっこちゃんがコミケで販売する、睡眠導入剤CD
GetNaviブースで視聴しましたが、これは永眠できること間違いなし!
本当にやばい内容でしたので、買いに行かれる方は期待しててください。
それでは。
    20:34  Top

2019.12.03[火] れんちょんハピバ

今日は12月3日か。
1、2、3といえばプレイステーションの発売日ですね。
今年で25周年だとか。
なつかしいですね。
ゲームディスクが真っ黒でビックリしたのもいい思い出です。
なので、今日はプレステの思い出でも語ろうかn…



ん?







『今日12月3日は「のんのんびより」宮内れんげちゃんのお誕生日!』


だぁーーーっ!

そうだよ、そうだよ!

12月3日はこっこちゃん演じる、れんちょんの誕生日だよ!
プレステの話なんかしとる場合じゃない!


こっこちゃんがイラストを描いてお祝いする大切なキャラクター。
全宇宙で祝福して!



今年はイベントがあったり、3期が発表されたり、一挙放送があったりと、のんのんびより界隈でも大きな動きがあった年。
3期の放送は来年かな?
また、こっこちゃんの「にゃんぱすー」が聴ける日を楽しみにしてます。

てなわけで、あらためて…。

れんちょんお誕生日おめでとう!
    22:04  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop