FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2020.11.29[日] グワィニャオン新作舞台「刹那的な暮らしと丸腰の新選組」の感想(ネタバレはありません)

2020_1129gu03.jpg

 「グワィニャオン」という劇団があります。
 元々ちょこたんが所属してる~という動機で見に行った舞台でしたが…。
 ドハマり。
 それ以降、行けるタイミングがあうなら公演を見に行くようになりました。

 そんなグワィニャオンの新作舞台が26日より始まっています。
 タイトルは「刹那的な暮らしと丸腰の新選組」
 28日の昼公演を鑑賞しましたので、感想を書いていきたいと思います。
 あ、できるだけネタバレはないように書きます。
 それでは、感想スタート。

2020_1129gu04.jpg

 「新撰組」とタイトルがあるように、物語は幕末。
 グワィニャオンの舞台ではお馴染みとなった時代劇。
 十八番ですね。
 過去の作品を知っていると「ああ~」と思う場面もあり、集大成にも感じました。

 時代劇、というとちょっとかしこまってしまう人もいると思うんですよ。
 年寄り向けってイメージはどうしてもありますし。
 それを、現代→幕末→現代と、時代を行き来きすることで飽きさせない作りにしてるのはさすが。
 笑いあり、涙あり。
 舞台の面白さが凝縮された内容でした。

 そして、描かれた武士たちのドラマ。
 いろんなメッセージも感じました。

2020_1129gu02.jpg

 「舞台」ってすごいアナログですよね。
 スマホで映画が見られる時代です。
 わざわざ劇場へ足を運ばないと見られない。
 録画じゃなくて、役者をその場で演技させる。
 アナログ。
 残念ながら、だんだんと規模が縮小していくジャンルです。

 「本」もそれに近いですよね。
 電子版がシェアを伸ばしていて、新聞も読まない人も増えました。
 本屋もどんどん閉店しています。
 
 今回の作品は、本がひとつのキーアイテムとなって進行するのにも意味があると感じました。
 アナログなもの。
 だからって消えていいものなんてない。
 本には本の良さがあるし、舞台には舞台の良さがある。
 
 幕府が倒れ、姿を消した武士たち。
 刀は無くなっても、その時代を懸命に生きた想いや信念は、長い時を経てもこうして世の中に作品として生み出される。
 それってすごいこと。
 時代の流れで消えていくもの、変わっていくもの。
 アナログからデジタルへ。
 その中でも残るものがあるし、できるものがある。

 コロナによって激変した劇団業界ですが、こうして上演にこぎつけました。
 グワィニャオンでも、初のオンライン配信も実施してます。
 舞台の構成も制限がある中で、何を表現できるのか。
 丸腰の新撰組たちのドラマ。
 たくさんの方に見て欲しい作品でした。

2020_1129gu01.jpg

 そんな「刹那的な暮らしと丸腰の新選組」
 グワィニャオンの公演はみたことない~という方にも楽しめる内容ですし、むしろ入門編にしていいくらい。
 先ほども書きましたが、オンライン配信もありますし、二週間くらいアーカイブが残ります。
 公式HPに配信ページへのリンクがおきてありますので、興味のある方は是非。
 僕も劇場で鑑賞しましたが、配信でも見返したいと思います。

 あ、あと!
 これも書いておかないと。



 ちょこたんめっちゃ可愛い

 いきなりIQ3くらいの感想になったけど、これは声を大にしていいたい。
 しょうがないじゃない、だって推しだもん。
 みつお。

 ちょこたんはシンデレラガールズのライブしか知らんな~というあなた!そなた!YOU!!
 役者としてのちょこたんの姿も見て欲しい。
 いやほんとに。

 あ、あと、



 27日の公演には、日替わりゲストとして種﨑敦美さんが出演されました。
 ゲスト枠ですけど、出番は多いです。
 配信ならまだ見返せます。
 サイトはこちら
 あっちゃん推しの方も巻き込んでいこう。
 よろしくお願いします。

 と、最後はただの声豚になったところで、以上で感想は終わり。
 ネタバレありの感想は、この公演がブルーレイとして発売になったところで書ければ~と思っています。
 「刹那的な暮らしと丸腰の新選組」
 本日が千秋楽です。
 役者のみなさん、最後までがんばってください。
 それでは。
    11:10  Top

2020.10.23[金] ちょこたんとARMA BIANCAさんとのコラボ商品が届きました

20201023231848904.jpeg

ちょこたんとARMA BIANCAさんとのコラボグッズ。
先日届きましたー。
ショルダーバッグと、スリッポンのセット。
さらに!
セットで買うとイベントに参加できるよー。
という餌にひかれて、見事に釣り上げられました。

が!

イベント日は、11月1日。

シャニマスのイベントと被ったぁーーーっ!

ちょこたんは大好きだけど、さすがにアーカイブが無いシャニマスが優先順位は上…。
残念だけど見送りかな。
代金は支払い済みなので、バッグとスリッポンだけで15000円になったのはお高い課金になったなー。
けど、イベント被りがおきるくらい、また日常が戻ってきたと思えば良し。

が!

なんと、昨今の情勢を考えてイベントは中止。
配信に切り替えると通達がありました。



よかったー。
これでシャニマスを見ながら、ちょこたんも見られるよ。
って、よいわけあるかい。
片方を断念しなくいいのはラッキーだけど、会場から配信にかわったのに代金はそのまま〜というは何故?
鼻からこのつもりだったのでは?
と、疑念もうまれますよ。

が!

おそらく、ちょこたんの方はアーカイブも一定期間は残るだろうし、あとからでも何とかなるでしょう。
とりあえず、見られるだけでひと安心。
助かりました。

20201023231846b1f.jpeg

イベント参加はいいとして、この肝心のグッズはどうしよう。
バッグはともかく、スリッポンとかいつ使えば…。
これはちょこたんみたいな天使オブ美少女が使うから可愛いのであって、僕みたいなおっさんが装備したらバイオハザードになる。
撃たれますよ。
えぇ、ヘッドショットです。
とりあえず飾っておこう。
靴とは。



そんなARMA BIANCAさんとのコラボ商品の紹介でした。
他の声優さんとのコラボもいろいろ企画してるみたいですので、要チェックです。
それでは。
    23:59  Top

2020.10.05[月] 桜咲千依さん鈴木絵理さんの「声優の来るカラオケ屋」イベント参加レポート

20201005194714407.jpeg

「声優の来るカラオケ屋」

というイベントが4日に開催されました。
出演は

・桜咲千依さん
・鈴木絵理さん

以上のメンツ。

当初は5月開催でしたが、コロナの影響で延期。
まぁ、このご時世だし中止か配信かな。
と思ってたら、

10月4日にやるよー

と連絡が。
マジで?やるのか!?本当に!?
カラオケだよ!?

ただし、当然だけど制限が。
・立つの禁止
・コール禁止
・マスク未着用は入場不可
・熱を測定して高熱と判断された方は入場禁止
・プレゼント禁止
などなど。

うーん、そらそうか。
久しぶりの現地参加のイベントですけど、これで本当に楽しめるのか?
そんなふわふわとした気持ちのまま会場へ向かいました。


が!


結果から言いますと、






楽しすぎて嬉しすぎて神イベでした。




運営はアレだったけど、神イベでした。
運営はアレだったけど。

順番にレポートします。

202010051947281ac.jpeg

会場は渋谷の伝承ホール。
元々、カルカルでやる予定だったけど、ソーシャルディスタンスを確保するために広い会場に変更。
両サイドが開けてある座席でした。

入場すると、まずは物販から。
ホワイトボードに販売されてるブロマイドが飾られていました。
そこに書かれたタイトル、

「桜咲千依ブロマイド 黒と青」


ポケットモンスターかよ。


20201005194721896.jpeg

ゲットだぜ。

ブロマイド助かる。
可愛い。
可愛い。
これと、お渡し会参加券も購入して座席へ。

と、ここでスタッフから何か渡されました。

20201005194726991.jpeg

しゃもじ



2020100521194701e.jpeg

なにこれ……?



202010051947243db.jpeg

コール禁止なので、代わりにこれで盛り上げてほしいらしい。

しゃもじで?

思いっきり困惑しましたが、叩いてみると確かにカスタネットみたいな音は出せる。
確かに拍手よりかは大きな音は出せそうだけど、

しゃもじだよ?

運営さん、これであってる?
館内で注意事項を話すお姉さんも、ちょっと笑ってたぞ。

そんな不安も抱きつつ、いよいよイベントスタート。

えりぴょんが「ここが声優が来ると言われているカラオケ屋か〜」
と言いながら登場。
なにこれw

ちょこたん「ここのカラオケ屋は最新のVR技術で、臨場感たっぷりなんだってー」
えりぴょん「ちょこたん棒読みー」

なるほど、俺らは最新VR技術で映し出された観客で、あくまでふたりがカラオケ屋にやってきた流れなのね。
と思って温かい目で見守ってたら、その設定はここだけでした。


なんの寸劇だったんだよw


そんなノリで始まったイベントですが、僕としては2月以来の生ちょこたん。
あまりの嬉しさに、さんざんバカにしてたしゃもじを叩きまくってました。
だって!推しが!目の前に!いるから! 

飢えてたオタクは、しゃもじをも叩く。

これ、後世ではことわざになってるな。

202010052134151f8.jpeg

最初はトークコーナー。
あらかじめ募集したメールを読んだり、フリートークの時間。

ここで盛り上がったのが、えりぴょんが飼っているウサギ。
ちょこたんも猫を飼っているので、お互いの動物自慢で大盛り上がり。
これだけでイベントが終わる勢いでした。

と、このトークの流れで、ちょこたんが可愛いポーズをやることに。
えりぴょんのウサギにあわせて、手を耳に見立てたウサギポーズ。
はぁーーー!

可愛いの暴力!

けど、僕の座席だとちょこたんが横向きで表情が見えなかったんですよね。
まぁ、それでも可愛さは伝わるからいいか。
なんて思ってたら、

えりぴょん「こちら側が見えなかったら、むこう向いてもう一回やってもらってもいいですか?」


はっ!?

えりぴょんのフォロー、神すぎひん!?
冒頭でも暑そうにしてる僕らをみて、スタッフさんにエアコンを下げるようお願いしてたし、なんて気がきく方なんだ。
おかげで可愛いウサギちょこたんを堪能できました。
ありがとう、えりぴょん。
今日だけでえりぴょんの株がめっちゃ上がりましたよ。
ナイスアシスト。
アシスト王。
今度から声優界のラッセル・ウェストブルックと呼ぼう。

他にも、みんなから募集した褒めセリフを聞いたりと、ちょっとカオスなコーナーが続きました。
僕らの声が出せないなら、音声を募集します〜って力技すぎる。

\ナイスボイス/

とか、どこで使えばいいのか出演者も困惑してたよ(汗


20201005215058c58.jpeg

そんなトークコーナーを経て、いよいよお待ちかねのカラオケコーナー!
リクエストもあったけど、自分たちで考えてきた楽曲もあるとか。

でね。

もう先に書くけど、セトリを見てください。


1【鈴木】Lovely Fruits/水樹奈々
2【桜咲】ひらひらひらら/ClariS
3【二人】桃ノ花ビラ/大塚愛
4【鈴木】heart of the world/リトルマーメイド
5【桜咲】Agape/メロキュア
6【鈴木】Crosswalk/鈴木みのり
7.【桜咲】Baby Sweet Berry Love/小倉唯
8【二人】ホウキ雲/RHYTHM


強い。

ふたりともシンデレラガールズでの歌い方とは全然違うし、ほんと強かった。
ちょこたんの歌声とか2月以来だったから、最初の「ひらひらひらら」の時ちょっと涙ぐみましたよ。

そして、えりぴょんも、こらまた上手。
リトルマーメイドとかディズニーのミュージカルだよ!?
歌というよりセリフなのに、完璧でした。
これほんと好きなんだろうな~というのが歌から伝わってきて、最高でした。
映像配信とかだったら、ディズニー楽曲は出せなかっただろうし、これが現地イベントの良さでもありましたね。



ちなみに事前にアンケートをやってましたが、結局、自分の歌いたかった曲にしたとかw
カラオケだからそれで正解!

それにしても、ちょこたんも小倉唯さんの楽曲を歌うとか、とにかく選曲がレアすぎる。
ライブ映像を見て研究した〜とも話してましたし、このイベントをとても大切にしてもらえてたことも分かってグッときました。

コールは禁止だったけど、元々コールがいらないような楽曲が多かったし、そこも考えてくださったんでしょう。
ありがたいことです。
声なんか出さなくても、立ち上がれなくても、とにかく最高のカラオケでした。
推しが目の前で歌ってくれる。
最高以外ないでしょう。
しゃもじも誇らしげでした。




大いに盛り上がったカラオケのあとは、ブロマイドのお渡し会。

感染対策として透明なアクリル板ごしにお話してください←わかる
ブロマイドはキャストがスタッフに渡してトレイに置くので取ってください←わからない

お渡し…?

ともかく、10秒でしたが、久しぶりにちょこたんともお話できて楽しかったーっ!
けど、緊張もしたー!
話終わったあと、足が震えてたもんね。
今ならシャンクスの覇気をくらった船員の気持ちがわかる。

ちょこたんの次は、えりぴょんとも始めてお話しましたが…。
ほんとにちっちゃいです!
143cmって、こんなに小柄か。
手のひらに乗るかと思いましたよ。

そして、えりぴょんのファンサの良さよ。
「リトルマーメイド凄かったです、あれを聞けただでも来たかいがありました」
と感想を伝えたら、
「褒め上手ですねー、嬉しいです!」
と、両手を振りながら答えてくれましたし。
思わず、いつ使うんだ〜と言ってた「ナイスボイス」も、ここで使いました。
フラグかよ。
ふたりとも、とっても可愛いかったです。

そんなふたりからいただいたブロマイド。
物販で買ったものとは違うらしいけど、どんなのかな。


(ペラっ)






20201005194721d6f.jpeg






…………。



……。



…。







20201005194725503.jpeg


ぁぁぁぁああああああああああああああああああああーーーっ!!


エモいやろーーーっ!!
思わず口からMYSTIQUESが出た。

ありがとうございます。
家宝にします。

これをそのまま持っていくのか嫌だなー。
なにか袋が欲しい。

20201005194719ad2.jpeg

と、ここでスタッフさんが封筒を配っていました。
おー、これは気がききますね。
運営さんナイス。
ありがたく使わせていただきます。





20201005194718bc9.jpeg

入 ら な い


なんでだよ!
こんなの用意した時点で気付くだろ!!

神イベなのは間違いありませんでしたが、最後までアレなアレでした。

20201005194715098.jpeg

そんな「声優の来るカラオケ屋」
ちょこたん自身、こういうカラオケのイベントは初でしたから、参加できて本当によかったです。
約8ヶ月ぶりの生ちょこたん。
推しに会えるのがどれほどかけがえの無いものか、あらためて実感もできました。
まだまだイベントは厳しい情勢が続きますが、機会があれば参加していきたいです。



以上、イベントレポートでした。
ちょこたんもえりぴょんもお疲れ様でした!
    22:32  Top

2020.07.16[木] ちょこたんとARMA BIANCAさんとのコラボ商品



わりといろんなアパレルメーカーとコラボされてる、ちょこたん。
今回はARMA BIANCAさんとのコラボが実現しました!

20200717012918af1.jpeg

商品は、トートバッグと、

20200717012919f19.jpeg

スリッポン。

ちょこたんらしい猫をあしらったデザインとなっております。
ここまでなら、よくあるコラボ。
今回はここからが違いました。

なんと…

ARMA BIANCA×コラボ記念 合同トークイベント

こちらが開催されるのです。
詳細は、こちら

ちょこたんの親友でもある、荒浪和沙さん、本多真梨子さんも参加。
コラボ商品を購入すると、イベント参加券がもらえるシステム。
というわけで、

202007170500357b5.jpeg

迷うことなく購入。
むしろ気が付いたら入金してた。
オートちょこたん。
ノータイムです。

しかも…

イベント開催日は、11月1日。
なんと僕の誕生日!
つまり!
実質、ちょこたんからのバースデープレゼントと言っても過言ではない。
過言ではない。
二回!
ありがとうちょこたん。

これでイベントが中止になったら、トートバッグかぶって部屋の隅で体育座りだけど、ソーシャルディスタンスはもちろん考えてくれてるでしょう。
きっと大丈夫と信じてます。



そんなイベント参加券付きのコラボ商品。
受注生産で、予約は30日まで。
このチャンスをお見逃しなく!
よろしくお願いします。

それでは。
    23:59  Top

2020.06.30[火] LIVERTINE AGEさんとちょこたんのコラボ第四弾が到着

2020063021521141a.jpeg

声優は数字もってることを理解しているメーカー「LIVERTINE AGE」
ちょこたんこと桜咲千依さんのコラボも、何度も企画してくださいました。

そして!

今回、ご紹介するのはコラボ第四弾!
長袖Tシャツです。

20200630215742d48.jpeg

前回の溶けた猫のデザインも好きでしたが、

20200630215215bc1.jpeg

今回はシンプルなデザイン。
けど、いつも通りの猫で、三匹の飼い猫がモチーフ。
それぞれのイニシャルもついてます。

20200630215212df1.jpeg

と、油断してたらバックプリントは攻めてました。
おー、写真ときましたか。

20200630215214a37.jpeg

さらに、腕には猫の名前がプリント。
シンプルに見せかけて、ただの親バカTシャツだこれ。
コラボというより、自分の猫を自慢したいだけTシャツ。

だが、それでいい。

ちょこたんの”好き”を詰め込んでいるんですから、これで正解。
今年の夏はこれで決まりですね。
みなさんも是非どうぞ。
といっても、もう販売期間終わったけどな!
これもコラボの宿命。
再販がないからこそ、価値がある。
これからも見逃さないよう、アンテナをはっておくとします。



というわけで、以上、LIVERTINE AGEさんのちょこたんコラボTシャツの紹介でした。
それでは。
    22:07  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Gene of the earth』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop