FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2019.12.01[日] グワィニャオン第40回記念公演「Dear...私様」を鑑賞してきました

20191201204748aff.jpeg

「グワィニャオン」
という名前をご存知でしょうか?

舞台をやられてる劇団です。
ちょこたんこと桜咲千依さんも所属。
なので、普段は舞台なんて見に行かないのに、ちょこたん目当てで参加したら…。

その圧倒的な舞台のクオリティに感動。

以来、すっかりファンになりました。
そんなグワィニャオンの新作がこのたび開演。

その名も…

20191201204754e96.jpeg

「Dear...私様」

グワィニャオンの第40回目の公演記念として、過去に公演されたこちらの作品をフルリメイク。
当時、ちょこたんも出演されてたらしく、今回のリメイクへの参加はうれしかったそうです。

そんなちょこたんの勇姿を見るべく、参加してきました。
僕が鑑賞したのは、土日の昼夜公演、計4つ。

え…?同じ舞台を4つも見たの?

と、思うかもですが…。
舞台って生なんですよ。
その瞬間、その瞬間の役者の演技によって物語が生まれていくんです。
だから同じ公演なんてのは存在しない。
事実、4つ見てもまったく飽きなかったです。
むしろ、友人も巻き込んで一緒に参加すればよかったと後悔しているくらい。
本当に心に染みました。

20191201204749331.jpeg

思わず終演後に台本を購入しましたからね。
そのくらいシナリオが刺さった。

元々、グワィニャオンの舞台ってシナリオが強いんですよ。
今回の舞台は2時間もありましたが、飽きのこない演出とセリフ回しが完璧でした。
伏線とその回収までの流れも最高。

201912012047558e7.jpeg

タイムカプセルのくだりは、見事としかいえなかったです。

201912012047528aa.jpeg

仮面ライダーの演出も好きでしたね。
誰もが知ってる国民的ヒーロー。
その仮面ライダーが、まっくろになって記憶を消してくる。
アンバランスさが不気味でしたし、今作を象徴する姿にも感じました。

忘れることは決して悪いことではない。

辛いことや、悲しいことは忘れることで癒される。
けど、それがあったから今の自分がいる。
忘れてもいい。
けど、たまには思い出したっていい。
そのために僕らは記憶に目印をつける。

僕が10年以上、毎日ブログを更新してるのも思い出を残したいから。
そんな理由もあります。
人間は必ず忘れてしまう。
だから目印をつけ続ける。
くだらないことでもいい。
それが僕が生きた証だから。

20191201204800c48.jpeg

また、今回の舞台でひとつ感じたことがあります。

子供の頃に犬を飼ってた人ほど、心に刺さったのでは?
という部分。

僕は小学生の時に犬を飼い始めました。
名前はシロ。
小学生→中学生→高校生と、僕がずっと世話係。
毎日、散歩もしました。

けど…

高校を卒業して、東京に上京してからは実家が遠くなりました。
実家にいたシロは、僕の帰りをずっと待ってたんだろうか。
やがて何年かあとにシロが死んだと実家から電話がありました。
そして、僕が実家に里帰りした時には、もう犬小屋も片付けられて、何も残ってませんでした。

ずっと昔のことです。
だから、記憶も今となっては曖昧です。
けど、今回の公演を受けて、シロとの思い出がぶわーーーっ!と、押し寄せてきて…。
あの犬のシーンは、4公演すべてで泣いてました。
忘れてはいけない。
忘れたらシロがいなくなってしまう。

思い出の大切さも教えてもらえた公演でした。

201912012047598bc.jpeg

と、いけないいけない。
なんだかしんみりしちゃいました。

よし、じゃあここからはオタク色を強めていこう。

まず、ちょこたんですよ。
我らがちょこたんですよ。
生で拝見するのは久しぶり。
さーて、どんな役かなー。
と思って楽しみにしてたら、





ベストアンサー


・メガネ
・セーラー服
・カーディガン
・黒タイツ


はっ?
答えじゃん。

あまりの可愛さに、思わず指さして「おめぇしかいねぇ」って言いたくなったもん。

終演後にちょこたんに「セーラー服めっちゃ可愛かったです!」と伝えたら、「これが最後だと思って着た」とのことでしたが…。
また見たいな。
なので映像化まってます。

その一方で三又かけて女たちの修羅場になってる主人公を見て、DDの僕は胸が痛みました…。
みんな好き。
その好きがたまたま複数いただけ。
めっちゃ分かるー。
男はファンタジー。

20191201204751dc2.jpeg

そんな「Dear...私様」ですが、もうひとつだけ。
幼少期のノブオを演じた、白川璃沙さん。
若い役者さんでしたが、熱演でしたね。
セリフ量も尋常じゃなかったのに、パワフルに演じてくださってました。
むしろ、彼女が今作の立役者では?



最後の隠れんぼシーンでの演技は、とにかく震えました。
これを舞台という生で見られたのは本当に贅沢なこと。
今後のグワィニャオンの作品で、またお会いしたいものです。

20191201204747408.jpeg

とまぁ、そんな感じに久しぶりのグワィニャオンの舞台を大いに堪能させていただきました。
物販で過去作のBDも購入。
「Dear...私様」の映像化も待ってます。
買ったら身内集めて観賞会したいですね。
たくさんの人に触れて欲しい。
そんな作品でした。


次回の公演もタイミングが会えば、是非とも参加したいと思います。
素晴らしい作品をありがとうございました!
    21:52  Top

2019.09.30[月] ちょこたんとAMNIBUSのコラボキャップが届きました

2019_0930ciyo01.jpg

 声優でもあり、人類の宝でもある桜咲千依さんとAMNIBUSというメーカーのコラボが実現。
 それが、このコラボキャップです。
 以前、注文していたのですが…。

2019_0930ciyo02.jpg

 先日、無事に届けられましたー。

 が!!

 実はぜんぜん無事でもなかったんですよ。
 この帽子。
 何かおかしいと思いませんか?

 おわかりいただけたであろうか。

 そうです。
 つばの部分にプリントされるハズの「chiyo」の文字が無くなったんです。

2019_0930ciyo04.jpg

 以前にメールで仕様が変わったからよろしくね~。
 と連絡はありましたが…。

 ちょっと待って!

 コラボされたご本人の名前がありませんって、とんでもない異常事態だよね?
 変更になりました~って、変更どころかコラボにすらなってなくない?
 
 さすがにツイッターでお気持ち表明してる場合じゃなかったので、問い合わせフォームから直接ご意見を投げました。

2019_0930ciyo03.jpg

 結果。

 本来プリントされるハズだった「chiyo」のシールを同封することで、和解(?)となりました。
 いや、まぁ………はい。
 って感じですが。

 一応、返金対応もする~と、事態を深刻に受けとめてくれたので、そこは配慮してもらえてありがたかったです。
 ただ、コラボ企画でこんなことがおきるとは思わなかったので、ちょっとビックリな案件でした。
 他の声優さんのコラボ企画もやってるから慣れてるハズなのに。
 デザイン自体は可愛いだけに、もったいない。
 とはいえ、これをかぶればちょこたんも気付いてはくれると思うので、今後のイベントでは活用させていただきます。
 
 そんなコラボキャップ。
 受注生産ですので、今から買うことはできません。
 ですが、また次のコラボが実現するといいですね。
 ちょこたんって、帽子以外にもTシャツやパーカーなんかも過去にやってましたので。
 推しのグッズが増えるのを楽しみにしてます。

 それでは。
    18:32  Top

2019.07.03[水] 29日〜30日のちょこたんイベント

201907031933042fd.jpeg

先週の6月29〜30日は、ミリオンライブ6th福岡公演でした。
とっても楽しくて、それは大変よろしかったのですが…。

実は…

同じ日に、ちょこたんのイベントがあったんです!

しかも…。
土日両日。
29日は「いちだーすの感謝祭2019」
30日は「あけっぴろげパーティー」
ミリオンとちょこたんを天秤にかける残酷な選択。
DDが背負う十字架よ。

軽いけどな。

そんなちょこたんのイベント。
きっと参加された方がレポを書いてくれるはず!





というわけで、探してきました。
感想ブログありがたいです!

特にジュアさんは、いちだーすの感謝祭に合わせて宣伝のポケットティッシュを製作。
無償で配るなど積極的に動いていただいてました。
僕も参加はできませんでしたが、カンパした企画。
最終的に800個を配り終え、当日はティッシュでイベントのことを知って参加された方もいらっしゃったみたいです。
このSNS全盛期に、配るというアナログな方法でしっかり届いてくれてたのは素晴らしいこと。
いちだーすの手作り感とも相成って素敵な企画だったと思います。
ジュアさん、お疲れ様でした!






お次はこちら。
30日に開催された「ぴろパ」

以前放送されてたWEB番組でしたが、惜しまれつつ終了。
が!
このたび、急遽復活してイベントが行われたのです!
が!
昼の部をやってた時は、僕は飛行機の中…。
夜の部をやってた時は、映画館でサイリウム振ってる最中…。
ぴろパのイベントは毎回参加してたので、行けなかったのは残念です。

が!

ぴろパはWEB配信があるので、まだ精神を保てる!
7日までTSできるので、行けなかった悲しみを癒そうと思います。

そんなわけで、今日はちょこたんの活動報告でした。
次は9月のシンデレラ?
それともその前に何かある?
イベ被りの戦いになりますが、できる範囲で参加していきたいと思います。
それでは。

    20:13  Top

2019.06.05[水] ちょこたん出演のアニメ「魔王様、リトライ!」が7月より放送



なにぃ!?


ちょこたんのアニメ出演だと!!





20190605194545aef.jpeg

タイトルは「魔王様、リトライ!」

なるほど!

20190605194539681.jpeg

じゃあ、ちょこたん演じるのはこの子だな!

だって、どう見ても白坂小梅…


201906051945430e9.jpeg












20190605194541a3a.jpeg

演じられるのは、このミンクという子でした。
キャラ紹介を読む限り、重度の中二病っぽい。
飛鳥っぽいセリフになるのかな。
ちょこたんがどう演じるのか、興味津々です。

僕は声優でアニメを選ばないし、仮に選ぶとわりと失敗してきたんですけど…。
ちょこたんとしては、久しぶりのアニメ出演です。
これは応援するしかあるまい。

あとは、どんなキャストさんがいるのかなー。

20190605194540139.jpeg

待って!

社長いるんだけど!!


ちょこたんが所属する、BloomZの社長さんです。
なるほど。
いろいろ根回ししてもらえたのを感じますね。
ありがとうございます。

20190605194542a57.jpeg

そして、気になる放送日は7月3日。
おー。
毎週水曜日ですか。

転勤先にテレビがないし、そもそもこの地域ではMXは映らないので無事死亡。
まぁ、ネット配信くらいあるでしょう。
あるよね?
ニコニコとかAbemaとかAmazonビデオとか。
そもそもMXとBSだけってところに一抹の不安は感じてますが、なんとかなるでしょう。
きっと。
信じるって大事。


そんな「魔王様、リトライ!」
放送を心待ちにしたいと思います。
ちょこたんファイトー。
それでは。

    20:09  Top

2019.04.14[日] ちょこたんとLIVERTINE AGEさんとのコラボ第三弾が発売中

20190414182927e0a.jpeg

僕としたことが、ブログにこれを書くことを忘れてました。

桜咲千依×LIVERTINE AGE
コラボ衣装 第三弾です。

過去、二回のコラボでパーカーとトレーナーを販売。
オシャレな仕上がりで、今でも愛用してます。
そんなコラボ衣装が再びやってきたのです!

三回目のコラボってすごない?
過去二回の売上が良かった〜ってことですよね。
嬉しい!
みんな課金あざっす!

201904141829242f5.jpeg

今回のコラボは二種類。
まずはリュック。

チョコレートが溶けたデザイン〜とのことだけど、普段使いができるシンプルな仕上がり。
実用性も高そう。
オタクって、ゴテゴテのオタグッズを避ける人も多いんですよ。
僕もそう。
なので、こういう落ち着いたデザインにしてもらえたのは助かりますね。
ちょこたん、ありがとう。

さらに!

これを背負えば、実質ちょこたんを背負うと同じことになるな。
む?
なんで僕の両手に手錠をかけますか。
話し合おう。

201904141829295ea.jpeg

もうひとつはTシャツ。
コラボ第三弾ですが、実は一番コラボしそうなTシャツはこれが初。
これからの夏に季節にピッタリですね。

20190414182923201.jpeg

イラストは「チョコの猫が溶けてる」イメージ。
猫好きなちょこたんだけど、まさかメルトさせてくるとは…。
なんだかホラーめいてますが、これがちょこたんのセンス。
可愛くデザインはされてますし、目を引くTシャツになってるかと。

こちらは五色のバリエーションがあるので、お好みでどうぞ。
僕は無難に白を選ばせていただきました。
届くのが楽しみです。

え?

ちょこたん推しなら全色がマスト?
いやいや言うてもですよ。
買っても着るのやっぱ白黒ばっかになるでしょ。
オタクだし。
コレクションになるくらいなら、実用性ありきで白でしょ。

LIVERTINE AGEさんが、全色購入特典とか用意するなら別ですけど。
むしろ、そういうのやってもいいのに。

20190414182930dce.jpeg

今回のコラボに合わせて、いろんな試着写真が公開されてるんですよ。
この写真がどれも貴重だし、めちゃくちゃ可愛い!!
全色買うと、このブロマイドがついてくるよ!
とかやってくれるなら、迷うことなくカートインでした。
LIVERTINE AGEさん、この撮影データいっぱいあるんですよね?

ください

なんらかの形で配布されれば最高ですけど…。
まぁ、ないわな。
ただの欲望なので、聞き流してください。

と、コラボ衣装の紹介のはずが、後半はただの妄言になったところで今日はここまで。
このLIVERTINE AGEさんとのコラボ企画。
こちらのページからお申込みできます。
注文の締め切りは5月8日まで。
完全受注生産なので、お見逃しなく!

それでは。
    19:18  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop