ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アニメとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2016.10.08[土] 【アルカナハート】御苑女学園創立10周年記念体育祭



 僕のサークル「キャノン」でも思い入れの深い格闘ゲーム。

 アルカナハート
 
 こちらの稼動10周年を記念した大型大会が本日開催されました!
 特設ページは、こちら!

 歴代のアルカナの最強を決めろ!
 というお祭り。
 大会種目も、

・アルカナハート FULL!
・すっごい!アルカナハート2.6
・アルカナハート3 LOVE MAX SIX STARS!!!!!!


 と新旧ごちゃ混ぜっぷり。
 たんさんの参加者も集まり、盛況に終えたようで何より。
 みなさんお疲れ様でした!

 ちなみに僕も参加したかったんですが、仕事の疲れからか黒塗りの車にぶつかる勢いだったのでダウンしてました。
 10年もたてば、僕もおっさんになりますよ。
 過労のアルカナ「電通」

アルカナハート

 それにしても10年かー。
 僕が基板を購入するという暴挙に出てから、もう10年たつんですね。
 当時はぶっぱしすぎたと思いましたけど、あれは英断だったと今は誇れますね。

コンボDVD

 サークル「キャノン」としても、たくさんのコンボDVDも製作しました。
 作るにあたって、協力してくださったプレイヤーや絵師の方々。
 アルカナが無ければ出会ってなかった友人の方々。
 この作品にはたくさんの贈り物をいただきましたよ。

エクスボード

 発売日に購入したエクスボードが壊れてて、エクサム本社まで交換に出向いたのもいい思い出ですw

 あー、あと、ウチのHPに攻略ページも作りましたね。
 アルカナ3で更新はやめてしまいましたが、たんさんの方に参考にしてもらえたようで嬉しかったです。
 今、ページを見てみると、当時のテンションの高さも感じられて懐かしいですw
 仕事が今みたいな長期労働に変わる前に更新できてたのは、運がよかったのかもですね。

 あ、けど、今でもアルカナ熱は高いですよ。
 いやほんとに。
 LOVEMAXもスローペースでしたが、全キャラのコンボを撮りましたし。
 新作が出ればいつでも飛びつく覚悟ですよ。
 この先、アルカナハートに新展開があるかは解りませんが、ファンとしてこれからも応援は続けていきたいですね。

 そんな感じに、今日は久しぶりにアルカナについて語ってみました。
 最後に、僕が昔作ったコンボ動画のうち何点かを置いておきます。
 画質の悪さにも10年の歴史を感じますよw
 それでは。





    22:52  Top

2015.01.19[月] 次回の物欲杯は2/1開催

物欲杯

 アルカナハートの半公式ともいえる大会。
 それが物欲杯

 優勝者には、自分の好きなシチュエーションでイラストを描いてもらえます。
 お気に入りのキャラに、あんな衣装を着せたり、あんなポーズをとってもらったりと何でもあり。
 つまり、優勝=性癖をさらす大会です。
 まさに「欲」のみが支配するサバイバルゲーム!
 それが物欲杯なのだ!
 
 とはいえ、内容はランダム2on2なので、強い人とめぐり合えれば初心者でもワンチャンあります。
 事実、過去の大会では全敗で優勝された方もいますしね。
 気軽に参加してほしい大会でもあります。

2/1

 で。

 今年最初となる物欲杯の開催が決定~。
 現在、WEBエントリーを受付中。
 アルカナは最近離れてしまってますが、だからこそトッププレイヤーの対戦は見ておきたいところ。
 ニコ生配信があるとはいえ、久しぶりに参加してみようかなー。

 と思ったら、開催日が2月1日

 2月1日…。
 2月1日かー。


 すまん。

 
ラブライブ!5th

 この日は忙しい…


 違う物欲を消化してるので、埼玉あたりから応援してます。
 みんな、ふぁいとだよ。
 やっぱり愛だよね!
 ね。

ニトブラ

 さて。

 そんなアルカナハートつながりで、こちらの話題もふれておきましょう。
 エクサムさんが現在開発中の新作ニトロブラスターズ

 こちらの公式サイトが更新。
 システムなどが追加されました。

システム

 にしても、ロケテの時も感じたけど、アルカナとはまったく別物なので最初は戸惑いそうです。
 同時押しとかもアルカナとは違うし、このあたりは習うよりも慣れろ、って感じですね。
 まぁ、システムの混同は格ゲーあるある。
 最初は投げと間違えて、相手の目の前でパートナー呼んでそうだけど、それもまた楽しさに変換できれば。
 
 とりあえず、サポートキャラにアンジェラが追加されると聞いてハイになってるので、稼動を心待ちにしておくとします。
 キャラって大事。
 物欲杯を見れば解る。
 みんな紳士よ。

 とまぁ、物欲杯を何となく宣伝したところで、今日はこの辺で。
 WEBエントリーは29日までですので、お早めにどうぞー。
 それでは。
    23:59  Top

2015.01.05[月] アルカナハートAR抱き枕 第5弾が到着


(ピンポーン)

ヤマト「代引きのお荷物が届いておりまーす!」

 んー?
 こんな時期になんだろ?
 何を注文したか覚えてないけど、受け取れば解るだろ。
 代引き料金は、いくらですか?


ヤマト「5万円です」


 ぶーーーっ!!!!!
 
 と、新年早々、ヤマト運輸にカツアゲされながら受け取った荷物。
 おいおい、5万とかSR奈緒かよ。
 
 いったい中身はなんだろ…。


(ガサゴソ)



代引き5万

 ………。
 ……。
 …。

 
 完 全 に 忘 れ て た


 というわけで「アルカナハートAR抱き枕 第5弾」が飛んできました。
 これは何かというと、

・おっぱいの大きいキャラから順番に抱き枕にする
・各キャラが50枚以上売れたら次のキャラを発売する


 という、おっぱいサドンデス!
 アホすぎる企画だと思ったけど、ついに第五弾ですよ。
 企画が始まった当初は、

「おっぱいの大きいキャラから!?そんなん77cmの神依様とか絶望的じゃないすかー!絶壁的に絶望的!」

 と、のたまったものですが…

神依様

 ついに神依様までつながったぁーっ!!!

 この日を待ってたよ。
 注文したこと完全に忘れてたけど、待ってたよ。
 思えば、全てのキャラを購入し続けたのも、神依様を抱きたいという一心から。
 一途って素敵ですね。
 マイキャラ?
 エルザですけど。

神依様尊い

 神依様、尊い。
 
もふもふ

 神依様がだっこしている「このはぬいぐるみ」も、もちろん所持済み。
 ぬかりはないさ。

 けど、恥らってる神依様も見てみたいよね?
 

神依様

 というわけで、反転!!

 おー。
 セーラー水着ですか。
 なかなかのお手前。

下乳

 このさり気ない南半球も見逃せないポイント。
 そうそう。
 これくらいが僕にはちょうどいい。
 80cm超えれば巨乳ですよ。
 77cmの神依様とかベストバストベスト。
 ちょっと拝んでおこう。
 ありがたや、ありがたや。

なずな!

 その一方で、なずな!
 おまえは、なんだ!
 76cmなのに、その…その、おもちは何なのさ。
 もしかして、この身長で76cmって実は火力キャラなのか…?
 脱いだらすごいってやつ?
 こんなん見せられたら、ねーちんの股間が満月落としですよ。
 危ない危ない。
 見つかる前に僕が保護しなければ。
 あとで、もふもふしよう。

 一途とは。

遅れてきたヒーロー

 ちなみに、今回の抱き枕。
 おっぱいの大きさに関係なく、新キャラということで、みのりんも発売になりましたー。
 登場と同時に脱がされるとか、アルカナ界隈も新人に厳しくなりましたね。
 最初から着てないような新キャラもいたけど。
 
 それにしても、この姿で恥じらってるとかおかしいでしょ。
 ディフォルト衣装ですよ。
 歩くだけでどんだけ揺れてると思ってんですか。
 移動するだけでキャラ差が出ますよ。

 そんな、みのりんを水着にチェンジ!
 いったい、どんなあられもない姿を披露してくれるのか!

 いざ反転!


露出が増えてる

 露出が減ってるじゃねぇか!

 水着の方が布が多いってどういうことなの。
 けど、こっちの方が照れてるって、みのりんの羞恥心はどこが着地点なんだよ。
 ヒーローも複雑です。


乳比べ

 そんなAR抱き枕。
 順番でいくと、次はようやくの主人公にたどり着くんですが、そろそろ企画も限界かもね。
 ここまできたなら、もう開き直って全キャラやってほしいところですが。
 このはあたりから犯罪臭がレッドゾーンで「来いよアグネス」状態になりそうですが、がんばってほしいところです。
 
AR抱き枕

 てなところで、今日は「AR抱き枕 第5弾」の紹介でした。
 過去の記事は、こちらからどうぞ → 第1弾 第2弾 第3弾 第4弾

 え?
 アルカナハートって何のゲームかって?
 見れば解るだろ、格ゲーだよ。
 正確にはハートフルアクションゲームね。
 
 
 気になるおっぱいがいたら、是非プレイしてみてくださいね。
 と、巧みなステマを残したところで、今日はここまで。
 頭の悪いブログですまんかった。
 それでは。
 無怨!
    23:59  Top

2014.12.06[土] アルカナハートの新作SIX STARS!!!!!!をプレイしてきました

ヴァイス

 アルカナハートのバージョンアップ。
 あ、ごめん、間違えた。
 アルカナの「新作」が、先日、稼動になりましたー。
 その名も

 「アルカナハート3 LOVE MAX SIX STARS!!!!!!」公式サイト

 長いので、アルカナ3LMSSと略します。
 なんかメルブラAACCみたいになってきたな。

 ロケテもやらなかったので、「え?もう稼動!?」というイメージ。
 今回は第一報から早かったですね。

みのり

 今回のバージョンアップ新作で一番のウリは、新キャラの追加。
 遅れて来たヒーロー「天之原みのり」
 変身すると「殲滅妖精スバル」になります。
 殲滅妖精…?
 撲殺天使みたいだな。

山岡ゆり

 声優は「山岡ゆり」さん。
 ようこそアルカナガールズへ。
 
裏切りメガネ

 この、みのりん。
 試しにストーリーモードをやったら、いきなりメガネキャラと判明して高まった。
 パラセといいみのりといい、どうしてこの格好で戦わない。
 格ゲーなめんな。
 ん?
 アルカナはアクションゲーム?
 そうでした…。

はぁともうろ覚え

 まぁ、ヒーローは正体がわかってはダメですからね。
 彼女はスバル。
 ストーリーをすすめると、もうひとつの名前があることが解るんですが、それは本編をやってのお楽しみで。

ちじょ

 にしても、けしからん格好ですね。
 構想自体は2年前くらいからあったそうですけど、本当に遅れてきたヒーローだったか。
 色を変えると○リキュアっぽくなるのは…。
 まぁまぁ、ありでしょ。
 
コマンド表

 そんなスバルのコマンド表は、4Gamerさんに掲載されております。
 これを見ながら触ってきましたので、軽くレポでも。

 通常技は、スタンダードだけど、ややクセがある感じ。
 
「しゃがみC」…スライディング
「立ちC」…空中ヒット時にバウンド
「ジャンプC」…空中ヒット時に叩き付け
「ジャンプE」…冴姫のJEみたい
「ジャンプ下+B」…踏みつけ。ヒット後、跳ね上がる


 特徴的なのは、こんなところ。

236攻撃

ドラゴンラッシュ(236+攻撃)

 ストレート→パンチ連打が自動的に出ます。
 Cで出すと最初のストレートが壁ふっとび判定。
 が!
 当然、壁受身をされるので、その後のパンチ連打が余裕でスカります。
 画面端では要注意。

623攻撃

ストライクドラゴン(623+攻撃)

 斜め上へと飛び上がり、相手をキャッチ。
 そのままくるっと反転して、反対側の画面端へ叩きつけます。
 叩き付け部分はキャンセル可能なので、ゲージがあればここからさらに欲張れます。

214

竜吼ボウラー(214+A)空中可能
竜裂ブーフ(214+B)空中可能
竜精アマン(214+C)


 ヒーローらしからぬ、ちょっとダークサイドな技ですが、詳細はストーリーモードをやってね。
 
 Aで出すと、端まで届く飛び道具。
 弾道はややゆっくり。
 Bで出すと、前方に爪を出してひっかく。
 Cは攻撃ではなくて補助。
 キラキラと光をまとい、必殺技の威力が上昇。
 ただし攻撃をくらうと消えます。
 みのりのCHは、このキラキラ状態が条件ですので覚えておかなくては。

28

ライジングドラゴン(28+攻撃)

 真上に蹴り上げます。
 Cで出すと、追加蹴りが出ます。

623

アサルトドラゴン(空中で623+攻撃)

 空中専用技。
 クラリスのラ・ブレッザのように斜め下へと突進。
 相手をキャッチし、そのまま地面をずるずるとひきずり、最後は空中へふっ飛ばします。
 きりもみふっ飛びなので、補正が重くても頂点付近まで相手は受身がとれません。
 ゲージに余裕があれば、さらなる追撃が見込めます。

236+AB

アクセルドラゴンラッシュ(236+AB)
 
 ここからは超必殺技。
 やってることは、ドラゴンラッシュの強化版。
 突進→パンチ連打からの壁ふっとばしキック。
 補正が重いとヒットバックしてパンチ連打が外れそうですけど、そのあたりは調整してあると信じたい。

623AB

ストライクドラゴンインパクト(623+攻撃)空中可能

 こちらはストライクドラゴンの強化版。
 斜め上へと飛び上がり、相手をキャッチ。
 壁に何度も叩き付け、最後は地面に落とす豪快な技。
 技の性能上、必ず画面端にもっていくのも特徴ですね。

214+AB

竜咒シュヴァルツ(214+AB)

 中間距離の飛び道具。
 火のアルカナの火孔覇といえば伝わるかな。
 ところで、4Gamerさんのコマンド表には「空中でも出せる」ように書いてあるけど、一度も出なかったです。
 誤植かな?

CH

アルティメットドラゴンレジェンド(竜精アマン効果中に641236+AB)
 
 みのりに羽根(?)がはえて、少し飛び上がりつつ攻撃。
 ヒットすると羽根が相手を包み込み、爆発!
 エクステンド版だと、キックの攻撃がプラスされます。
 ヒーローといえば、やはりライダーキックだったか。
 ちなみに、214+Cでキラキラ状態にしてないと発動できません。
 そこだけ要注意。


 てな感じに、スバルの必殺技を簡単ですが解説してみました。
 一回トレモやれば、すぐにどんな聖女か理解できるでしょう。
 個人的に気に入ったキャラですので、しばらくは使用キャラにしてると思われ。
 やっぱ新キャラはいいものですね。
 こんな調子で、既存キャラも手が加えられてればよかったんですが…。
 他は微調整でした。
 もう、この際だから、OMEGAエディションばりにぶっ壊してくれてもいいのにー。
 そのくらいの刺激が欲しいですよ、今のアルカナ界隈には。

 とはいえ、こうして新作がリリースされるのはありがたいこと。
 大好きなシリーズですので、これからも応援していくとします。
 やっぱり愛だよね!
 それでは。
    20:45  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-とミンゴスを応援しつつ、アイマスを本業してます。
格ゲー関係ねぇ…。

ツイッター
ミンゴス「rinascita」
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop