ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アニメとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2017.01.04[水] アルカナハート10周年記念誌「はーとふるひすとりー」が届きました

はーとふるひすとりー

 去年の冬コミにて販売された、アルカナハート10周年記念本。
 その名もはーとふるひすとりー
 他サイトさんの企画で、絵師のみなさんによる合同誌などもありましたが、こちらはプレイヤー側にスポットをあてた一冊。
 みなさんの10年の想いや、対戦ダイアグラムなどが文章でまとめられています。

 当初は24人集まらなければボツになる企画でしたが、最終的に58人ものプレイヤーが集結。
 実は僕もそのひとり。

 アルカナハート10周年という記念すべき年に、僕も何かしたい!
 けど、絵心があるわけでもなく、対戦が強いわけでもない…。
 そんな時に見かけたのが、この記念本の執筆者募集の案内。
 いいタイミングでしたよ。

 そして、58人の想いがたくさん注がれた結果↓


重い

 ↑この厚さである。

 292ページの大ボリューム。
 まさに愛。
 
目次

 そんな愛があふれた記念誌に、僕はエッセイを3ページ書かせていただきました。
 さーて、どこに掲載されてるかさっそくチェック!

(パラっ)


トップバッター

 トップバッターかよ!!

 まさかの先頭。
 思わず変な声が出ましたよ(汗
 ともあれ、こうして無事に掲載されて何より。

時人さんのダイアグラム

 ざっと読ませていただきましたが、とにかくページ数が多い!
 これは今日だけでは読み終わらない量ですよ。
 みなさんのアルカナに対する考え方も千差万別で、読み応え十分。
 焦って読むものでもないですし、時間を見つけながらじっくり進めていくことにします。

ホッパー

 そんな10周年記念誌。
 最後のあとがきでちょっと気になったところが。
 みなさんのを読みましたが、わりと「好きなもの」にアルカナハートと書いてる方が多かったですね。
 そうなると…。
 もしかして、僕のってめちゃくちゃ空気読めてなかった…かな?
 
 あかん。

 アルカナハートの記念誌なのに、アイマスとか書いてる場合じゃなかった。
 けど、僕だけじゃないハズ。

 きっと、他の方にもいらっしゃ…



仁奈P


好きなもの


『市原仁奈』






市原仁奈


_人人 人人_
> 市原仁奈 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄



握手

 ありがとう、さいたまスーパーアリーナ。
 ありがとう、ハイファイ☆デイズ。
 ありがとう、アイドルマスター。
 みんなのきもちになるですよ。
 アイマス最高!!

 やっぱり愛だよね!


 よし。
 キレイにまとまったところで、今日のブログはこの辺で。
 アルカナハートはまだまだ続く。
 今後もこういった企画があれば、また参加してみたいと思います。
 それでは。
    21:45  Top

2014.11.10[月] ドロシーとリーゼのコンボについて



 昨日、公開した新作コンボ動画。
 「アルカナハート3LOVEMAX!!!!!コンボ集その8」。
 こちらの補足説明です。

冒頭のバグ

 冒頭の闇イクリプスが途中で止まっている現象。
 M.Tさんが動画をアップされてますので、リンクしておきます
 サクリフィスがヒットしてキャラが移動したと同時に闇イクリプスヒットするとバグります。

 ここからはキャラごとに解説。
 まずは、ドロシー。
 一見、複雑な動きをしてますが、実はクセがあるだけでコンボ自体はシンプル。
 スペキュレイションや3+Cの時間差攻撃を利用して、パーツをつないでます。

ドロシーのコンボ

 磁コンボで使った「ミスディレクション」。
 この技は2種類あって、

412364入力は、ドロシーの暗転(全体4フレーム)
463214入力は、アルカナ技の暗転(全体5フレーム)

 ドロシー暗転版の方が硬直が少ないので、目押しで弱が間に合います。

4カード

 ドロシーといえばトランプの役だけど、意外とコンボに組み込みにくいのが難点。
 とはいえ、何かレアな役を決めたいなー。
 と思って作ったのが、この時コンボ。
 時間停止中に組み立てるという寒い流れだけど、その分、滅多に見られないレアな攻撃を見せられたかと。

火ドロシー

 最後の即死コンボは、いつものやつです。
 この役はカードが真横に飛んでいくため、その動きにあわせてランゴンに押してもらうと、そのままキャサリンは息絶えます。
 PS3の力をもってしても処理落ちするので、それも含めて魅せコンボになってます。

 ドロシーの補足説明は、このくらい。

リーゼ

 お次は、リーゼロッテ。
 一作目から彼女のコンボは苦手です。
 ぜんぜん懐いてくれないので、最後に回しました。
 親愛度が足りないな…。

 彼女のコンボは大きく分けて2つ。
 あらかじめマーキングを設置したものと、コンボ中に設置していくもの。
 最初の愛、雷は、あらかじめマーキングを設置。
 次の鋼と罰は、コンボ中に設置で組み立てました。
 
罰リーゼ

 罰のコンボは、ドゥエーリの3発目をスカして、空中受身不可に。
 落下したところを、人形分離時でも出せるようになった「死に誘うゲベル」でキャッチ。
 これをやりたかっただけです。

土リーゼ

 土リーゼで見せた、土パン→人形攻撃→土パン~の流れは、人形の攻撃が届く限り永久です。
 ただ、このパーツの猶予は1フレ。
 簡単ではないので、めちゃくちゃ苦労しました。
 ただ、動画ではまったく伝わらないという…。
 悲しい。

風リーゼ

 風リーゼは、デクもリーゼなので見辛かったらすみません。
 風ABの後、相手の人形をくらって硬直を軽減。
 相手がふっとんでいる間に、Cボタンで人形を回収。
 Cボタンにした理由は、

・人形の動作を強制中断できる
・人形を回収してもマーキングが消えない

 このふたつです。
 これで、画面外に残していたマーキングが消えないので、そのままクリティカルハートをくらわせました。

 なお、どうやって画面外にマーキングしたかというと、相手の風ABをくらってふっ飛びました。
 相手のアルカナゲージが回復中なのは、この仕込みのせい。
 さらに自分もマーキングして、相手もマーキング。
 コンボよりも、仕込みの方が時間かかってる謎のコンボとなりました。

魔リーゼ

 魔のコンボは、即死です。
 ただ、開幕をカウンターヒットさせ、相手は樹クラリスという「そら死んで当然だろ」という甘い条件。
 もう少しかっこよくコンボを組み立てたかったけど、そこはセンスと腕がなかったです。
 気難しい子ですよ、ほんと。

最後の永久

 そして、最後を締めたのは、音コンボの即死。
 詳しいやり方は、こちらをご参照
 リンク先にも書いてあった通り、このコンボは2P側の音を利用してます。
 まさか、2Pカラーだと性能が変わるとか、そんなん考慮しとらんよ。
 アルカナハートは、まだまだ可能性を秘めてますね。
 

 と、アルカナの未来を見据えたところで、補足説明は以上となります。
 かなりざっくりでの解説でしたが、伝わってほしい部分は伝わったかと。
 ラブマックスとしてのコンボ動画はこれでひと段落ですが、何か面白いネタが出てきたら、またがんばってみたいと思います。
 それでは。
    23:59  Top

2014.11.09[日] アルカナ3LM コンボムービーその8




 ハートフルアクションゲーム「アルカナハート3LOVEMAX!!!!!」。
 定期的にコンボムービーをアップしていましたが、第8弾となる新作が完成しました。
 
 「その8」では、ドロシーとリーゼロッテを収録。
 いつもと違って2キャラだけなのに、いつもの3キャラ分とボリュームに大差がないのは、さすが。
 コンボがほんとに長いし面倒。
 一番ラストにまわしたのも、それが理由です(汗
 特にリーゼは、何をやってもM.Tさんの劣化版にしかならないので、本当に苦労しました…。
 何とか形にはしましたが、課題の残るコンボになってしまいましたね。

 とまぁ、反省点はいろいろありますが、ともかくこれでLOVEMAX!!!!!に登場する23キャラは網羅!
 全員のコンボ収録が完了しました!
 いや、ほんと時間がかかりましたが、完走できてよかったです。
 LOVEMAX!!!!!としてのコンボ動画は、一応、これで閉め。
 新作が出たりすれば、また作っていけたらなーと思っております。
 その時には、よろしくです。

 それでは、今回はこれにて終了。
 お疲れ様でしたー!
    23:59  Top

2014.10.27[月] 神依とフィオナとアンジェのコンボについて




 ちょっと前に公開した「アルカナ3LOVEMAX!!!!!」のコンボ動画。
 第七弾となるこちらのムービーでは、神依、フィオナ、アンジェを収録しました。
 ただ、公開しっぱなしで、コンボの補足説明をしてなかったことに、今更、気付いたので、本日まとめて解説します。

 では、スタート!

 と、その前に…。
 冒頭のフィオナがクラリスの4+Cをかわしている部分は、こちらを読んでください
 シンプルモード限定のバグです。

ムオン

 それでは、あらためてコンボ解説です。
 まずは、神依様から。
 
 時のコンボについては、あらかじめ下Eを仕込んだ状態でコンボスタート。
 Eボタンを封印してても、当身で浮かせられるし、天鎖で叩き付けられるので、浮かせる→落とす→浮かせる→落とす~の流れを作れます。
 最後の業刎→無怨は、高速で落下できる時ならではのつなぎ。
 早すぎると崩灯に化けるので、わりとシビアです。

鋼 神依

 鋼のコンボは、枯霊を待機させつつエクステンドをかける流れ。
 枯霊は、ABCボタンを離すと発射します。
 エクステンドは、ABCボタンを全て同時押しです。
 となると、普通は枯霊を待機させつつエクステンドは不可能なんですが…。
 エクステンドは、A→B+Cといった具合に、ズラし押しでも発動してくれます。
 もちろんタイミングはシビアですが、この入力方法を使えば、ボタンがホールドされててもエクステンドを組み込むことができるのです。

鏡 神依

 鏡は、プリズマバグを最大限に利用したコンボ。
 プリズマバグって何?
 という方は、こちらをクリック
 
 神依はプリズマバグ対応技が、下E、ジャンプB、立ちBと豊富。
 うまく当身でキャンセルすることで、通常技を当身成功のヒット効果に変化させられます。
 見た目も面白いし、神依がプリズマバグの恩恵を一番うけているかもしれません。

釼神 神依

 釼神は、前作で収録したコンボのアレンジ。
 前は、巫流でザクザクやるコンボでしたが、巫流の仕様が変更になったのでボツ。
 代わりに九石を使って、見栄えのいいコンボに組みなおしました。

樹 神依

 樹の即死は、功刀で体力が減る→樹のエクステンドで体力回復→功刀で体力が減る~を47回繰り返してます。
 功刀は、使えば使うほど攻撃力が上昇するので、47回も使えば即死です。
 一見、家庭用限定に見えますが、アーケードでも再現可能。
 タイムアップギリギリまで功刀→回復→功刀を繰り返せば、なんとかできます。

雷フィオナ

 お次は、フィオナ。
 最初の雷ですが、コルブランドの仕様が変わって、地上必殺技でのキャンセルが不可能になりました。 
 そのため、コルブランド→アルカナブレイズというつなぎは、いったん前ホーミングでキャンセルしてから発動させてます。
 地味ですが、ここが少しでも遅れると連続ヒットしないので、わりとシビアでした。

メイ道2回

 時のメイ道2回は、こちらのコンボ動画を参考にしました。
 LOVEMAX!!!!!より、コルブランドがダウンした相手を引き剥がせるようになったので、こんな夢のコンボの完成となったわけです。

心眼

 おまけで入れた、土アンジェにセイクリッドスレイヤーをクリティカルヒットさせるコンボ。
 コンボというよりネタですね。
 土AB中は、画面が引いた状態で固定されるので、それを利用。
 相手の位置が解らない状態で、セイクリッドスレイヤーで一撃必殺!
 まさに心眼でした。

ドロップキック

 ラストはアンジェリア。
 闇のコンボは、「切ない想いを受け止めて」を50カウントためた状態からスタート。
 このコンボも、神依のコンボと同様に、ボタンをホールドさせた状態でエクステンドをかけてます。
 入力方法は同じくズラし押し。
 LOVEMAX!!!!!より、押すボタンを変えてもタメが継続されるようになったので、こんなコンボが可能となりました。


隕石がバグってる

 時のコンボは、わりとお気に入り。
 こちらも「切ない想いを受け止めて」を50カウントためた状態からスタート。
 ボタンをホールドさせた状態で、B+Cのマーリンを出したし、エクステンドしたり、A+C→B→A+Cというコマンドの「乙女心は不安定なの!」を発動させてます。
 コンボ開始から終わりまで一度もボタンを離していないのに、同時押しを使いまくっているという高難易度なコンボでもあります。
 けど、見た目と難易度が正比例してないのが悲しいところ(泣
 解る人には解ると信じたい。

 で、「乙女心は不安定なの!」後は、あらかじめ置いてあったキャサリンの爆弾がヒット。
 受身不能技の最中に攻撃があたるので、爆弾も受身不能となります。
 あとは狙いを済ませてドロップキック!
 50カウント溜めたMAXのキックですが、補正がかかりまくってまったく減ってません…!
 それも含めて、魅せコンボってことで。

 
 はい、というわけで簡単ではありましたが、解説は以上となります。
 そんなアルカナですが、次のコンボ動画は、ドロシーとリーゼを予定。
 現在、ドロシーのコンボは収録完了して、最後となるリーゼに取り掛かっているところ。
 が!
 正直、収録はかんばしくないデス…。
 リーゼはほんとに苦手です…。
 とはいえ、この娘さえ収録すれば、LOVEMAX!!!!!全キャラコンボ集の完成です。
 ゴールまであと少し…!
 無い知恵しぼって、あれこれ考えてみます。

 それでは。
    23:59  Top

2014.10.22[水] エコーバグ


 
 今日は、「アルカナハート3LOVEMAX!!!!!」の話題。

 いや、これは驚きました…。
 まさか、稼動して1年以上たった今、新たなバグが発見されるとは。

 きっかけは、こちらの動画。
 説明文にもありますが、

「フェネクスを2Pカラーで選択した時の「­エコー」のダメージが3倍に跳ね上がる現象」

 です。
 過去、舞織やリリカなどで、2P側のみ性能が変わる~なんてバグがありましたが、今回はアルカナ。
 しかも、2Pカラー限定のバグです。
 そら、今の今まで発見されないわけです。
 デバッグもこんなのは想定外でしょう。
 
 で!

 この新発見を元に、M.Tさんがコンボを考えた結果、



 こうなりました。

 もう笑うしかないな、これはw
 ただし、キャサリンファンはハンカチをご用意ください。
 こうして答えを見せられると、なるほど!と納得できるんですが、この発想はすごいですね。
 さすがM.Tさんです。
 
 現在、僕の方はドロシーとリーゼのコンボ収録をすすめてますが、これは入れるしかないです。
 むしろ、この構成が他のキャラにも生かせるのかどうかも要検証ですね。
 くそー、仕事が忙しくて平日が何もできないのがもどかしすぎる…!
 こんな美味しいネタ、早く僕も試してみたいです。
 歯がゆいですけど、とりあえず今は、あれこれ考えて構成だけでも固めておくとします。
 
 以上、アルカナ3LMよりエコーバグの紹介でした。
    23:59  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-とミンゴスを応援しつつ、アイマスを本業してます。
格ゲー関係ねぇ…。

ツイッター
ミンゴス「rinascita」
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop