ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アニメとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2013.02.14[木] 祝!スカルガールズがPS3にて配信開始!

バレンタイン凛

 バレバレバ~レバレンタ~イン♪(あさぽんっ!)
 バレバレバ~レバレンタ~イン♪(アッキぃー!)

 そんな2月14日。
 世間ではチョコレートディスコですけど、僕の中で一番の話題といえばこれです!

スカルガールズ日本語版

 スカルガールズ日本語版!!


 海外で生まれた格闘ゲーム「スカルガールズ」。
 日本で遊ぶには、海外ゲイツを購入して、海外アカウントでダウンロードする~といった具合に、かなり面倒な手順が必要でした。
 けど、そんな手間をかけるだけの価値がある作品でしたので、日本で発売してほしい!と願い続けておりました。
 そんなスカルガールズが、本日…。

 ついに、日本語版としてPS3に配信されたのです!

 おめでとうございますーっ!!

 360?
 それは察して…。

PS3版きれぃー
 
 ずっと日本での販売先を探してましたが、その苦労が実を結んだ瞬間ですね。
 本当にデキのいい作品ですので、この機会に、いろんな方にプレイしてほしいです。
 ちなみに、価格は1500円。
 5連ガチャ1回分とか、お得すぎ!
 
ヴァレンタイン

 ヴァレンタインというキャラもいるし、2/14にふさわしい配信だったかもしれないですねw
 
 そんなスカルガールズ。
 以前、ウチでコンボムービーを製作したので、再掲しておきます↓



 けど、さすがにバランス調整はされたのか、このコンボ集に入ってるような連続技はほぼできなくなってましたね。
 それでも、研究次第で、またいろいろ発見されると思いますが。

 僕は、現在、アルカナハート3のコンボ集を作っているため、スカルガールズはしばらくプレイできませんが…。

新キャラ

 今後、新キャラの追加も予定されてるみたいですので、その頃にまたじっくりとさわってみたいですね。
 インディーズの作品なので、追加キャラといった開発は時間がかかりそうですけど、インディーズだからこそのフットワークの軽さというのもあると思います。
 日本での発売が実現されたことですし、どんどんスカルガールズの輪が広がってくれれば嬉しいですね。
 興味のある方は、是非どうぞ!

オレより強いやつに以下略

 というわけで、本日はスカルガールズ日本語版を紹介させていただきましたー。
 タイガーアパカッ!
    22:15  Top

2012.05.28[月] スカルガールズ補足説明



 昨日、YouTubeにアップロードした「スカルガールズ マニアックコンボムービー」。
リンクはこちら

 昨日はそれだけで力尽きてしまったので、今日のブログでは収録コンボの補足説明をしたいと思います。
 あ、ちなみにレシピは書きません。
 あれは…書いても暗号文にしかならないので(汗
 リクエストがあれば掲載するかもですけど。

強Pのロック

 まずは、フォーチュンから。
 複雑っぽいけど、どれも基本コンボの延長という感じ。
 ひとつポイントがあるとすれば、強Pボタンのホールド。
 ホールド中は頭に判定に無くなるので、頭の跳ね上がりが邪魔になることもありません。
 地味だけど必須テク。

爆弾レイン

 あと、ピーコックの爆弾を利用した相打ち。
 いわゆるレインコンボだけど、こちらはいろんなキャラで活用させていただきました。
 ピーコックありがとう。
 いいデクです。

下Aスカし

 次はフィリア。
 この娘も、基本コンボの延長…かな。
 面白いキャラだけど、中央でやることが少ないのが残念です。
 コンボ内のコツとしては、即死コンボで使用した弱スカし。
 弱攻撃を空キャンしてからつなぐことで、違う始動技として認識させ、バーストを回避させることができます。
 ここがものすごく難しくて安定しませんでした。

発動中は威力2倍

 次はペインホイール。
 3ゲージ技発動中は通常投げがものすごい威力なり、これが即死への架け橋になっています。
 ただ、収録したケんさん曰く「投げぬけされるので、厳密にはコンボではない」とのこと。
 いつか、投げを使わない即死を完成させてくれるかもしれませんね。

相手キャラは重いことが条件

 なお、相手キャラがセレベラなのは、落下が早いからです。
 いかにジャンプ攻撃をケチりながら地上に下ろすかもポイントなので、重いキャラ限定になったそうです。

美しい即死

 次はパラソール。
 これは、タケさんが担当してくれたんですけど、
「ホッパーさんのモニター、ちょっとラグりますねー」
 とか言いながら、あっさりと収録してくれました。
 どんだけ精度が高いんだ、あの人は…。
 構成も本当に計算され尽くしてあり、最後、狙撃でピッタリKOさせるあたりも芸術的でした。

急停止ループ

 お次はセレベラ。
 投げキャラと見せかけて、実はコンボが豊富。
 通常技から「←タメ→K」で走って、弱Kで急停止。
 そこから、再び通常技につなぐループなど、テクニカルなパーツもありました。

爆弾と散歩w

 個人的に好きなのが、ピーコックの爆弾との相打ちコンボ。
 一緒に歩きながら超必を決めるところが、絵的に笑えますw

ギターループ

 そして、即死コンボなんですが…。
 おそらく、まったく伝わってないでしょうけど、今回、収録されてるコンボの中でもトップを争うくらいの難しいコンボです。
 
弱スカしからの弱

 ただのループに見えますが、密着させるために一瞬だけダッシュさせたり、フィリアが使った「弱スカし→弱」のテクニックもおりまぜてます。
 見た目と苦労がぜんぜん比例しない、悲しいコンボでもありましたね(泣

コンボ中に爆弾

 次はピーコック。
 始めて使った時から「コンボ中に爆弾セットをやりたい」と、心に決めていたので実現できて何より。
 けど、誤算だったのが、214Pの落下物。
 これ、2回目あてるとバーストにひっかかるんですね…。
 最後、レーザー→落下物→レーザーとやりたかったけど、無理だったのでこの構成にしました。

3ゲージから苦労して拾ったのに

 即死コンボの方は、実はボツコンボがありまして、当初は236+弱Kの爆弾を利用して3ゲージ技から拾っていたのです。

これが答え

 が!
 むちゃくちゃ苦労したのに、コンボを見た友人が「超必の爆弾を使えばいいんじゃないの?」と発言。
 はい!その通りでしたー!
 おかげさまで、難易度も下がって簡単に死にましたー。
 あの苦労はなんだったんだ…。

ヴァレンタイン即死

 次はヴァレンタイン。
 このキャラの即死は、当初は9割までしか減らすことができず、全キャラの中で唯一即死が無かったキャラだったんです。

JCを連発

 課題となったのが、開幕のダメージ。
 他のキャラみたく、3ゲージ技から拾う~という流れができない分、どこでダメージを稼ぐかが悩みどころでした。
 最終的に、ケんさんのアドバイスも受けつつ、アツシさんが答えを出してくれて助かりました。
 
デコピンに攻撃判定

 コンボのポイントとしては、まず注射器のセット。
 実は、この指ではじくモーションにも攻撃判定があるという、衝撃の事実。
 キャラ限定なうえに、あてる状況も限られてますけど、何とか2回組み込みました。

弱スカしから立ち弱へ

 もうひとつのポイントが、弱スカしからの弱P。
 弱Pは派生技の方がリーチがあることを利用し、地上の相手に弱スカし→派生弱とつないでいきました。
 これで始動技を誤魔化せるので、いいダメージアップとなり、即死に手が届いてくれました。

ダブルの即死

 一方で、違う意味で苦労したのがダブルの即死。
 このキャラは、ヴァンタインとは正反対に、完走前に殺してしまうオーバーキル。
 ですので、わざとダメージを落とすという謎の苦労がありました。

3ゲージ長いよ

 また、苦労はこれだけではなく、開幕の3ゲージがまたキツかった。 
 何がキツイかって、コンボを失敗するたびに、このクソ長い演出の技をあてなければならないんです。
 
頭のランダム

 その後の超必も、まったく言うことをきいてくれなくて、本当に安定しなかったコンボでした。

ここは1フレ
 
 ドラム缶からの地上引きこみも、この技にいたっては1フレの猶予もなし。

ダブルの弱即死

 最後も最後で、弱スカしのバースト回避とかやってるし、長いし難いしキモいしで、精神的にも疲労したコンボでした。
 だいたいダブルって何もんだよ!
 スカルガールズというタイトルなのに、ガール以前に人じゃなかった!
 シスターかと思って選んだら触手生物になるなんて、なんというサムネ詐欺。
 最終的に収録できて、本当によかった…。

タケさん「あ、最後のエリアルの部分を変えたいんですけど」
 
 あーあーあー、聞こえなーい。
 もうこれで勘弁してください…。


 と、最後は完全にグチになってましたが、コンボムービーの補足説明はこのくらいですね。
 他に、何かわからない部分とかありましたら、HPの掲示板やツイッターなどでリプをいただければ返信いたしますので、よろしくお願いします。
 それでは、今日はこの辺で。
    23:59  Top

2012.05.27[日] スカルガールズ コンボムービー公開


 
 以前よりコンボ収録を続けていた「スカルガールズ」。
 エンコードに時間かかりましたが、本日、何とか完成。
 取急ぎYouTubeにアップしました。
 続けてニコニコ動画でも公開しようと思いましたが、残念ながら時間切れ。
 こちらは明日以降に作業したいと思います。

 日本で発売されていない作品ですので、動画を見てても「ポカーン」かもしれませんが…。
 この動画を通じてスカルガールズに興味をもってもらえれば嬉しいですし、海外のユーザーに、日本でも応援しているユーザーがいることが伝えられれば、ダブルで嬉しいです。
 
 スカルガールズは、今後、追加キャラや修正パッチなども予定されてるみたいですし、また機会があったらコンボも研究していきたいですね。
 それではー。
    23:59  Top

2012.05.22[火] スカルガールズ フォーチュンの小ネタ

フォーチュン

 今日は、スカルガールズの話題でも。

 フォーチュンのコンボを研究してたんですけど、まとまる前に時間切れ。
 平日は仕事があるので、なかなか進みが悪いです…。
 けど、それだとブログに書くことがないので、とりあえず、フォーチュンの小ネタを書いてお茶を濁すとします。

頭分離

 フォーチュンの特徴といえば、何と言っても頭部の切り離し。

頭に攻撃

 頭にも判定があり、こちらの攻撃に合わせて跳ね上がります。

攻撃判定もあり

 跳ね上がり中は攻撃判定もあるので、ちょっとした飛び道具として使うこともできます。
 が!
 それが原因で、逆にコンボの妨げになることもしばしば。
 せっかく浮かせたのに、頭の攻撃もあたってしまい、復帰された~なんてこともおこります。
 
ホールド中

 それを防止するのが『ホールド』。
 頭は、強パンチボタンを押すことで攻撃しますが、押し続けることで待機状態にすることができるのです
 この間、こちらの攻撃は全て素通り。

頭通常攻撃

 そして、ボタンを離せば、そこで攻撃開始と。
 これなら、予期せぬ跳ね上がりに悩むこともなく、思い通りのコンボが組むことができることでしょう。

頭はキャンセル可能

 また、意外と知られてないのが、頭もキャンセル必殺技が出せること。
 頭の通常攻撃があたった瞬間に、214強Pや623強Pなどを入力すれば、硬直をキャンセルして発動してくれます。
 連続ヒットしてくれるので、コンボパーツとしても面白いかと。
 フォーチュンのコンボ研究をしたいと思っている方は、このあたりの小ネタを是非、活用してみてください。

 
 さて、フォーチュンについてはこのくらいにして、最後にセレベラの話題でも。
 623弱P+弱Kを入力すると、相手の足をつかみあげて、ビンタをくらわせる技が出ます。
 この技。
 全キャラ、専用のやられモーションが用意されてますので、一気に並べてみるとします。

623P+K

 この中で好きなのはピーコック。
 スカートが逆さになって、まるで巾着袋ですw
 あと、セレベラは、一生懸命スカートをおさえてパンツを隠そうとしてるのが笑えますww

623P+K

 パンチラどころかパンモロにしてしまうナイスな技ですが、ヴァレンタインに決めると位置的に胸にビンタするので、さらに倍プッシュ。
 位置的にそう見えるのか、意図的に乳ビンタしているのか…。
 このあたりを想像すると、じわじわきますね。
 あと、ダブルについてはもはや何がなにやら…。

 ともかく、こういうところもしっかり描き込んでくれてるのですから、本当にスカルガールズはキャラの作りが半端ないです。
 スタッフの並々ならぬ努力も感じますので、僕も敬意を払いつつコンボ研究させていただくとします。
 引き続き、がんばります!
 
 それでは、今日はこの辺で。
    23:59  Top

2012.05.20[日] スカルガールズ合宿終了

ピザ食って

 昨日から続いている、スカルガールズ コンボ合宿。
 みなさん泊り込みで研究に研究、そして、研究。
 このブログを書いてる最中も、絶賛研究中です。
 みなさんのモチベの高さに感謝!

 ピザも食いつつ、がんばった結果…。
 なんと、あれから8種類もコンボを増やすことができました。

ヴァレンタイン9割

 ヴァレンタイン9割。

新技w

 まるで新技にしか見えない、ヴァレンタインの小ネタ。

セレベラのレイン

 セレベラの超必中に爆弾をくらって、隙を減らすコンボも収録。

犬神家w

 これも新技にしか見えない、セレベラの小ネタ。
 というか、足しか見えてないw

犬神家

 まるで犬神家ww

ノーゲージ即死

 セレベラは、ネタ系以外にノーゲージ即死も収録。
 
ペイン即死

 即死といえば、ペインホイールも即死が完成。
 ケんさん、ありがとう!

ダブルの即死

 そして、今回の収録で一番の鬼門だったのが、このダブル。
 本当に時間がかかりました…。

まるで論文
 
 タケさんから、古代文書のようなレシピを渡され、みんなで四苦八苦。
 午前5時までかかるという悪夢のような時間を経て、ついに7ゲージ即死が完成しました。
 疲れたぁー!
 けど、その分、自信作になりました!

 この合宿によって、かなりまとまったコンボが撮れましたので、コンボムービーの公開はわりと近いうちにできそうです。
 どれもマニアックな内容になってますので、公開をお楽しみに!
 というか、日本でもスカルガールズ流行ってくれーっ!


 それでは、引き続きコンボ研究に戻りたいので、今日はこの辺で。
 ではでは。
    20:31  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-とミンゴスを応援しつつ、アイマスを本業してます。
格ゲー関係ねぇ…。

ツイッター
ミンゴス18thシングル
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop