ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アニメとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2018.02.15[木] Febri Vol.47「ミリオンライブBNS」第4話の感想

febri

 隔月冊子Febri
 Vol.47を買って来ましたー。
 
 おっ、表紙はアズールレーンですか。


ホッパー小梅

 まったく公言はしてませんが、アズレンはプレイしてたりします。
 舐め腐った司令官ネームは気にしない。

高雄

 素晴らしい作品であることは間違いないけど、この手のゲームってお気に入りの子を育てきったらやること無くなりますよね。
 高雄とケッコンして、もう満足してる感ある。
 
 何を目標にプレイしてるか~にもよるでしょうけど。

bns

 さてさて。
 そんなFebriの目的は、こちら。
 アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ ブランニューソング
 今回で第4話目です。

ソロ曲

 作者のimaさんが、

「ある意味ではこの回がこの漫画の本当の始まり……かもしれません!」

 とツイートしていた通り、ようやく物語の方向性がみえてきた感じ。

ユニットは?

 個々の成長とプロデースも大事だけど、始めてのステージで支えあった仲間たち。
 その絆を第一に考えたい。
 仕事だと割り切れない感情が交差します。

ものがたり

 ミリオンライブに限った話ではないけど、シンデレラも含めて、ソロ曲の披露には必ずサポート役の仲間がいます。
 大人数のコンテンツらしい展開だと思いますが、それだけではないです。
 ソロ曲をひとりで練習して、ひとりでステージに上げるようなことはしない。
 本当に初期のアイマスはそうでしたが、あれはむしろ技術的な部分が足枷になってたイメージ。
 本来なら、支えあう仲間がいる。
 
△

 そういった、たくさんの想いをひっくるめて披露してくれたのが、桃子の「ローリング△さんかく」。
 この曲の歌詞を知っていると、なるほど!といえるお話でしたね。
 
 物語が動きでした感はありましたし、読み応えはありました。
 百合子、桃子、このみ。
 この3人である必要性、という部分はまだまだ弱いですが、この先の展開に期待がもてる第4話だったかと。
 
 ただ、Febri自体が隔月での発行ですので、間が空くのが難点。
 コンスタンスに掲載されてれば、もっとテンポもよかったのに~。
 そこはもったいない感じ。
 とはいえ、せっかくコミカライズですので、スジの通った物語を楽しみにしております。

 というわけで、軽くではありましたが、ミリオンライブBrand New Song第4話の感想でした。
 それでは、みりおっつー。
    23:59  Top

2018.02.14[水] 「バレンタインデーもミリシタですよ!ミリシタ!」を見たら無難に死亡確認

ミリシタ





うまうま













これより












琴葉


ライブ

20180215225742456.jpeg


20180215225745e35.jpeg


20180215225746080.jpeg


虹色


13人


39話






死ぬ


いつもの















    23:59  Top

2018.02.09[金] ミリオンライブのCD「M@STER SPARKLE 06」が発売

蘭子

 今日は蘭子からチョコをもらったり、

コミュ16話

 Welcomeのコミュに爆笑したりしてましたが、

M@STER SPARKLE 06

 本日の記事は、こちら。
 
 ミリオンライブのソロ曲3周目のCD「M@STER SPARKLE」シリーズ。
 第6弾目です。
 公式サイトは、こちら

 
豆まき

 裏をめくって気付いたけど、「豆まき禁止」だったんですねw
 一番、張り切りそうな奈緒が大人しく豆食ってた理由はこれかー。
 内心、「あとでめっちゃ怒られるでー」と思ってたのかも。

 そんなMS06ですけど、今回のメンバーは、

ジュリア (CV.愛美)
二階堂千鶴 (CV.野村香菜子)
福田のり子 (CV.浜崎奈々)
舞浜 歩 (CV.戸田めぐみ)
横山奈緒 (CV.渡部優衣)


 以上の5名。
 担当アイドルが2名もいる時点で強い。

千鶴

 ソロ3周目は「原点回帰」というコンセプト。
 そのためなのか、のり子、歩、奈緒はキャラソンに近くなったなーという印象。 
 というか、ミリオンライブはデビュー曲が特殊だったりしますからね。
 Get My Shinin'とか、特に。
 3周目にして、ようやくキャラ本来の表現曲になった~とも感じられます。
 
 その一方で、千鶴はそうきたかー。
 いわゆるバラードなんですけど、挑戦にも感じられますね。 
 僕のものすごい個人的な主観なんですが、千鶴役の野村さんってずば抜けて歌が上手いわけではないです。
 ボーカルモンスターがごろごろいるミリオン界隈において、野村さんの歌唱力はやや劣るイメージ。
 高音の伸びが弱いと感じる部分も多いですし。
 そんな野村さんに、千鶴のソロ3曲目としてバラードをもってきた。
 歌唱力がダイレクトに反映される楽曲。 
 それを、このタイミングで預けた意味。

 挑戦と書いたのは、それが理由。

 「今」の千鶴さんだから、この曲を任せられる。
 この曲を表現できる。
 これまで成長への信頼と期待、そして、評価。
 とても大切なターニング楽曲に感じられました。

 ライブで聞けるのを心待ちにしております。


ジュリア

 そして、もうひとつ。
 ジュリアの新曲「スタートリップ」。

 これまでの2曲とは違って、大人しく、じっくり聞かせる楽曲。 
 なるほど、ジュリアもこうきたかー。
 なんて思ったら、後半から…。
 
 始めて視聴動画をみた時、「ぇえええーーっ!!ここからどうなんのーっ!?」と驚きを隠せませんでしたよ。
 だからこそ、フル版が楽しみでした。

 で。

 聞いた感想としましては…。


 ライブで聞いたら、無難に死ぬ。

 ジャケットで豆まきしてる場合ちゃうで。
 とんでもない殺戮兵器ですよ。
 ジュリアは元々、ストリートミュージシャン。
 路上でギターをかき鳴らして、言葉を叫ぶ。
 そんな姿が、スタートリップからは浮かんできました。
 なるほど、確かに原点回帰だ。

 スタートリップは、かなり好きですね。
 歌われるたびに、色が変わる。
 そんな曲にも見えます。
 強い。
 
 このソロ3周目をひっさげて、6月のSSAかー。
 これまでのミリオンライブとは、絶対に空気感から変わりますよ。
 4thの武道館もすごかったけど、次のライブまでに50曲以上が新曲として生まれてるわけですからね。
 50曲以上て。
 アイマスの頭の悪さが、伺えますね(汗
 実に楽しみです。
 だからチケットください…。

 すでにライブのCD先行受付は始まってますし、俺たちの戦いはこれからだ!
 Pたちの次回作にご期待ください。
 完。

 
 と、だんだんと雑になってきたところで、今日のブログもこの辺で。
 以上、THE IDOLM@STER MILLION LIVE! M@STER SPARKLE 06の紹介でした。 
 それでは。
    23:59  Top

2018.02.08[木] アイマスの新作ブラウザゲー「シャイニーカラーズ」。まずは触れてみる、話はそれから。

シャカマス

 本当は昨日のブログに書こうと思ってた新作アイマス。
 それなのに、このタイミングに琴葉合流とは…。
 765プロあなどれん。
 コンテンツが盛り上がると、他コンテンツが爆弾放り込むのは伝統なのか。
 ボンバーマンの対戦かよ。

 ともかく…。

 前からウワサになってたブラウザゲーのアイマス。
 こちらが、お披露目されましたーっ!
 
 タイトルは「アイドルマスター シャイニーカラーズ」公式サイト

 ブラウザゲーなのにスマホ限定?
 ってのは意外だったけど、アズールレーンみたいな感じなのかも。

新作

 もちろんみなさんの反応は賛否両論。
 どっちかというと否定的な意見が僕は目についたかなー。

 けど、そんなのは運営も承知の上。

 だから逆に面白いな~と思いましたよ。
 こんなのぶっこんだら、当然、

・アイマス増やしすぎ
・ラブライブみたい
・新人ばっか

 などなど。
 そんな声があがるのは解ってる。
 解った上で企画が立ち上がって、お偉いさんがGOサインの出したわけでしょ?
 そりゃ、とんでもない「仕掛け」が待ってますよ。
 
 むしろ、発売前のみんなの反応とかまったくアテにならない。

シンデレラ

 例えば、↑これ見て。
 
 ほら、モバゲーだよ。
 半年で終わりそうなゲームだよね。
 終わった終わった~って、いっぱい言われたよ。
 で、これが6年続いて今年はドームライブです。

 シンデレラガールズっていうんですよ。

ミリオン

 例えば、↑これ見て。
 
 ほら、ソシャゲだよ。
 半年で終わりそうなゲームだよね。
 微妙~とか765プロが壊された~ってさんざん言われたよ。
 で、これが4年続いて昨日は琴葉に大号泣でSSAライブ楽しみです。

 ミリオンライブっていうんですよ。


 他に315プロの話とかする?
 必要ないよね。
 876プロだって、どう動くか解らないよ。
 そんな中で出てきた283プロ。
 
 アイマスは、始めから年単位でプロジェクトを組む作品なんですよ。
 たくさん用意している「仕掛け」をどう投げるか、タイミングを計っているだけ。
 だから、発売前の雑音なんてまったく関係ない。
 第一報を前にイキったツイートしてても、数年後に恥をかくだけ。

 むしろ、

センス

 ↑こういうのをすぐに思いつくような柔軟な思考が欲しいですよw

 このシャイニーカラーズが、他の事務所にどう影響を与えてくるか。
 実に興味津々です。

ゲーム画面

 それにしても、システムがアーケード版に近いってのは「そうきたか~」と素直に感心。
 対人要素が無くなって久しいけど、要望はあったハズなんですよね。
 そこに、じゃあ対人メインで新作出すわ~ですもんね。
 
 今のアイマスのコンテンツって、いわばディレ1さんの遺産。
 石原さんが立ち上げたコンテンツが、今も続いています。
 そうなると、今回のシャイニーカラーズは、

 ディレ1さんの意思が入ってない、新星アイマスってことになります。

 シンデレラは最初は765プロアイドルもいた。
 ミリオンは765プロの話。
 315プロはジュピターがいたし、876プロも涼が律子の従兄弟だった。
 
 そう。
 
 これまでのアイマスは、何かしら過去作のアイドルが絡んでいたんですよ。
 けど、シャイニーカラーズはそれがない。
 全て新規。
 
 ディレ1が去ったあと、新しく入ったチームが1から立ち上げた。
  
 そんな雰囲気も感じます。
 だから、一番好き勝手にできる作品でもあるはず。
 
 オーディションがあるから、イベントとかで「○日~○日まで346プロのアイドルと戦えます」とかね。
 そんな感じに、他事務所を巻き込む展開もありえますよ。
 むしろ、どんどん巻き込んでこい。
 オーディションというアケマスの本質を受け継ぐなら、ガンガン戦おうぜ。
 シャイニーカラーズは戦場だ。
 新人の声優さんは、震えていい。
 



 そんな感じに、シャイニーカラーズについては、好き嫌いは別として、まず飛び込んでおきたい作品~ってのが、僕の立ち位置。
 斜に構えるより、まずやってみる。
 入社案内を見て、興味があったら283プロに就職する。
 そのくらいフットワーク軽めにしておいた方が、きっと楽しい。
 ミリオンをスルーして、数年後に大後悔して素敵なキセキを泣きながらコールした僕が言うから間違いないよ。
 
 今年のアイマスは7月だけ大きなイベントが無くて、夏をどうして空けているのか疑念だったけど…。
 もしかして、シャイニーカラーズ絡みでデカいのがある?
 だとしたら、夏前には配信して来そうですね。
 動き出したら早そうなので、事前登録はして準備はすすめておくとします。

 そんな感じかな。
 というわけで、本日はシャイニーカラーズの紹介と、僕なりのファーストインプレッションを書いてみました。
 この先、どんどん情報が出てくるでしょうし、続報を待つとします。
 要チェック。
 
 それでは、今日はこの辺で。
 また明日。

    22:00  Top

2018.02.07[水] 39プロジェクトREST@RT!おかえり琴葉!!

2018_0207kotoha06.jpg

ぁあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああぁぁぁああああ……ぁ…

2018_0207kotoha04.jpg
2018_0207kotoha01.jpg
2018_0207kotoha02.jpg
2018_0207kotoha03.jpg


あああぁあぁぁぁぁぁ嗚呼あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ嗚呼ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

2018_0207kotoha05.jpg







         ありがとう




    23:59  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-とミンゴスを応援しつつ、アイマスを本業してます。
格ゲー関係ねぇ…。

ツイッター
ミンゴス「rinascita」
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop