ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アニメとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2017.09.16[土] アイマスSideM 2ndライブBDが発売。Let's jump, Everybody go!

アイマスSideM 2ndライブBD

 THE IDOLM@STER SideM 2nd STAGE ~ORIGIN@L STARS~
 Live Blu-ray 【Complete Side】
リンク

 タイトル長いよ…。
 要するに、アイマスSideM 2ndライブのブルーレイボックスです。

 今年の2月に開催されたライブがこんなに早く映像化できるなんて、アイマスではかなりのハイペース。
 基本、1年くらい待つものですから。
 是が非でも、アニメ放送前に間に合わせたかったんでしょうね。
 
 それで、今日のブログではこちらの感想を書いていきますが…。
 ライブ自体の感想は当時書いたので、今日は純粋にBDの感想でも。

 まずは一日目からだ~



 再生




(ポチッ)

夢色VOYAGER





F-LAGS



涙

 はい泣く~

 
 無理無理

 

 しんどいしんどい



 涼ちんは泣く




 改めて言いますけど、SideMに涼ちんを移籍させるにあたって、声優を変えなかったのは本当に感謝しかない。
 ありがとうございます。

 そして、続いて二曲目の「With…STORY」


 このラスト。


涼ちん

 トリコロールを見せてください~の振りから、

トリコロール

 この光景!


泣く

 はい泣く~

 
 無理無理

 

 しんどいしんどい



 もう奇跡の光景だよ。
 即座に対応してくれたプロデューサーのみなさん、ありがとう。


F-LAGS

 はぁ…F-LAGS最高かよ。

 
2ndライブ

 そんなSideMセカライ。
 見てて改めて思いましたが、やっぱり動きが派手で楽しいですね。
 SideMはまだ知識が少ないけど、初見でも盛り上がれたのはパフォーマンスがダイナミックなのも大きいです。

足

 足が頭の上まであがってますからね。
 こういう大胆なポーズがとれるのも、男性ユニットの強みですね。
 運動量も半端ないです。
 なんでも練習中は天井から雫が落ちるくらいの熱気だったとか。
 さすが。

フェイバリットに踊らせて

 初見だからこそ全ての曲が新鮮、というのも楽しめたひとつかも。
 
 「フェイバリットに踊らせて」はもう一度見たかったシーンのひとつ。
 SideMのライブなのに、

「かわいい…」

 と思いましたからねw
 いや、マジで。
 小林 大紀さんの女子力の高さはすごいよ。
 いや、マジで。

壁ドンに顎くい

 そして、当時、会場内が揺れるくらいの悲鳴がおきた問題のシーンww

 壁ドンと顎くい。

 こうして見ると本当に絵面がやばい。
 ね。
 女子力感じるでしょ。
 かわいい。
 
SideM

 そんなネタ色の強いシーンを抜きにしても、SideMのライブは素晴らしい。
 各ユニットの特徴が濃く反映されてるから、次から次へとステージの雰囲気も変わって見てて飽きなかったです。

MOON NIGHTのせいにして

 そして、「幕張を抱かせてくれ!」という名言を生んだ「MOON NIGHTのせいにして」。
 まだ全然勉強中だけど、SideMで一番好きな曲はこれかなー。
 SideMにハメるにはどの曲で殴ればいい?
 と聞かれたら、僕はこれを鈍器にする。
 強い。

ディスク

 そんなSideMですが、ディスク1を再生させてたらそのままラストまで再生されてしまった。
 あれ?1日2枚の計算だよね?
 と思ったら、
 
 なんとディスク2は、MCとアンコールのふたつだけ!
 
 それなのに1時間あるのww
 あー、そうだよね。
 最後の挨拶は長かったもんね。
 今回が初ステージのキャストさんも多かったし、人数も多かったからMCが超ロング。
 けど、いっさいカットすることなく2枚に分けてでも入れてくれてありがとうございます。

特典

 となると、この特典ディスクは何が入ってるんだろう?
 と思って、おもむろに再生。

カタログ撮影

 おー!
 パンフレットの撮影にもカメラが入ってたのか。
 
 これ、いいですね。
 他のアイマスも真似して!

舞台裏

 そして、ライブの舞台裏もばっちり収録。
 個別のインタビューもたっぷり収録されてましたし、かなりボリュームありますよ。
 ライブから映像化が早かったので、ちょっと駆け足で編集が雑になるかな~と思ってたけど、まったく心配なし。
 特典含めて600分オーバー!
 最高です。

SideM

 ただ、ひとつ残念なのが先日買ったシンデレラ4thも全部見られてなくて、SideMも全部見るのに全然時間が足りないところ。
 今年は特にライブラッシュだったし、今後、怒涛の映像化が始まると思うとお金よりも時間が心配です…。
 とはいえ、そんなのは贅沢な悩み。
 焦らずじっくりと、そして、何度でも再生させていきたいです。
 
 さてさて。
 そんな感じに今日のブログでは、SideM2ndライブBDの感想をお届けしました。
 男性中心の作品ですので、従来のアイマスユーザーの中でも抵抗がある人もいるかもですけど…。
 少なくとも、僕はとっても楽しめました。
 むしろ、相手が男性だから純粋にライブを堪能できた側面もあります。
 自分はどうしてアイマスが好きなのか?
 可愛い女の子が歌って踊るから?
 それはひとつの要素。
 アイドルとプロデューサーの関係性。
 その距離感。
 キャラとキャストの成長する姿。
 その過程。
 そんな空気感が心地よくて、アイマスが大好きになったんです。
 それを思い出させてくれたのがSideMでした。
 この先、アニメも控えておりますので、どんどん魅力に気付いてもらいたいです。
 
 そんなSideM2ndライブを収録したブルーレイボックス。
 好評発売中ですので、是非どうぞ。
 それでは、今日はこの辺で。

Beyond the dream.
Keep on smiling beside,
You can sing it alright.

Let's jump, Everybody go!

    20:22  Top

2017.09.13[水] デレステのCD「Sweet Witches' Night」発売

買い物

 本日のアマゾン。
 SideMの2ndライブBDと、デレステCD。
 
 SideMはちょっと時間ないので、本日は…。

Sweet Witches' Night ~6人目はだぁれ~

 こちらのCDを紹介。

 「Sweet Witches' Night ~6人目はだぁれ~」リンク

 大渋滞中のデレステ楽曲。
 ようやくSweet Witches' Nightが発売になりました。
 一足先に5thツアーでは2回聞けたので、フルは知ってるわけですが…。

出口ないの

 2番以降がちょっとホラーなのが印象的でしたね。
 
 可愛い曲とみせかけて、甘い罠。
 そんな魔女たちの楽曲。
 SSAではオリジナルメンバーで聞けたんですが、ドキっしたのが十時愛梨のソロ。
 
『そう、わかるでしょ』

 ものすごく耳に残ったのを覚えています。
 十時の本気を見ましたよ。
 だちゃーん素敵。
 存在感ありました。
  
 愛らしい歌声と相反するようなオドロしい歌詞。
 このアンバランスが魅力なSweet Witches' Night
 オススメです。

わだくも

 カップリングは赤城みりあの新曲を収録。
 まさかのゆったり曲。
 なんだか、高槻やよいっぽい流れですね。
 キラメキラリで盛り上がるキャラかと思わせて、チクタクで新たな可能性をみせてくれた~的な。

 ともよさん自身がマルチスペックだから、なんでも昇華できると思うけど…。
 それだけに、ライブだとどういう表現になるのか。
 今から楽しみですよ。
 だからチケットください。
 妖怪チケットおいてけ。
 6thドーム期待してます。

 と、そんな感じに今日はデレステCD「Sweet Witches' Night ~6人目はだぁれ~」の紹介でした。
 ライブで歌ってるのにCDがまだ、という逆転現象がおきまくってるので、次の発売もお待ちしてますよ。
 よろしく!

 それでは。

    22:56  Top

2017.09.12[火] SSRジュリアというホッパーを殺すガシャ

ホッパーの担当


 イカすアイドルを紹介するぜ!


 SSRが来たらホッパーが死ぬ、天空橋朋花!
 SSRが来たらホッパーが死ぬ、二階堂千鶴!
 SSRが来たらホッパーが死ぬ、徳川まつり!
 SSRが来たらホッパーが死ぬ、北上麗花!
 SSRが来たらホッパーが死ぬ、ジュリア!


 以上だ!






 だから追加されたら死ぬと言ってるだろうがぁーっ!!


要チェック

 死ぬ前に回すしかない!!


えおおお


 って、おおお!!!???







 こ れ は











 来たんじゃないの!!??











静香




違う

 3人目!


 気を取り直してもう一回!
 あきらめたら、そこで課金終了ですよ。







 ん?








ジュリア



それだ
















SSRジュリア

 延命処置!!!!!!


 どうやら僕はまだ生きててもいいらしい。
 ありがとう。
 ガシャを回す時は、左手はそえるだけ。
 
SSRジュリア

 にしても、10連2回目で出てくれるとは思わなかったな。
 グリーンエンプレスと違って、美咲ちゃんは優しい。
 素敵。
 これからもたくさん応援するからね!




ニヤ

(ちょろい)


 以上、延命報告でした。
 死亡フラグはあと4つ。
 いつでも、かかってこい。
    23:13  Top

2017.09.08[金] 「デレラジDVD」10巻目にして、過去10年で最高のデレラジ

デレラジDVD

 シンデレラガールズの公式ラジオ「デレラジ」。
 こちらが定期的に発売しているのが、デレラジDVD
 毎回、撮りおろしの映像で楽しませてくれます。

 そんなデレラジDVDも、ついに10巻目!
 歴史を感じますね。

4巻

 4巻では、まだ10代だったはっしー。

8巻

 数々のライブやMCをこなし…










10巻

 10巻ではこうなりました。

 
 まさに一門!



対決

 と、いつものシンデレラたちだけど…。
 今回の10巻は、個人的にとっても楽しめました。
 いや、冗談抜きで、これまでのシリーズで一番好きかも。

 デレラジのDVDって、わりとみんな「面白いことしなきゃ」という気持ちが前に出すぎて、ちょいちょい滑るんですよ。
 そこが微笑ましくもあり、寒かったりもするんですけど、10巻ではわりと自然体。
 いろんなライブで共演して、互いの距離感がなくなってきたからかなー。
 和気藹々と収録してて、それが映像としてプラスに働いてる感じ。

絵面

 絵面が濃すぎて、時々、思考がついていかなくなるけどねw

 
拓海と里奈

 あと、拓海と里奈のユニット「ノーティギャルズ」が好きなのも、楽しめた要因かもしれないです。
 今回はドレス衣装でおめかししてきた二人だけど、

ノーティギャルズ

 所々でオラサーの輩が出てくるの、ほんと好きww
 中の人も仲良しなのが、とってもエモいですよ。




 そんなノーティギャルズが出演しているコミック「シンデレラガールズ WWG」。
 11月8日に4巻の発売が決定し、なんと二人の新曲が収録されると発表されました!!

まってたぜ

 ほんと待ってたよ!!

 拓海と里奈がシンデレラマスターとして発売されないのは、きっとWWG合わせかと予想してたら案の定。
 こんなん熱いにきまってる。
 そして、いつかデレステにも収録される流れでしょ?
 WWGの時代きてるね。
 ヤンキーズ。

 
 そんなノーティギャルズをまだ知らない~なんてPはいないよね。
 え?まだ把握できてない?
 けど、大丈夫。
 このデレラジDVD10巻を見れば、絶対に好きになれるから。
 オススメです。
 もちろん、ちっすーとはっしー好きにもオススメ。
 いろんな意味で愛着が沸くから。
 そして、最後はマリエッティが最高にママエッティで世界に平和が訪れます。
 衝撃の結末を見逃すな!

デレラジDVD10巻

 てなわけで、手放しにオススメできるDVDです。
 アーカイブとしては、デレラジAになってから始めてのDVDですので、アニメ放送時のラジオが収録されてます。
 アニメで声がついたキャストさんが始めてゲストに来たよ~というのが多め。
 そういう意味でも価値の高いDVDになっているかと。
 どうぞよろしく。

 
 と、盛大に宣伝したところで、今日のブログもここまで。
 以上、「デレラジDVD」第10巻の紹介でした。
 それではプロデューサーさん。
 おやす~ん。
    23:59  Top

2017.09.03[日] デレステ2周年おめでとう

デレステ2周年

 9月3日。
 デレステが二周年になりましたーっ!

 こちらを記念して、
スカウトチケット、5日間連続10連無料、LIVE PARY!!が常設、過去イベント報酬復刻、縦画面モード+片手プレイ実装予定、限定ミッションにコミュ追加、トレーナーキャンペーン、ルーム倉庫拡張、ルームコーデマネキン買い、MVをリアルライブ通りに再生可能、金ぴにゃ懸賞宝くじ…


あまりに

 要するに、めでたいってことだ。

 そんなデレステですけど、僕の方は、

十時

 無料ジュエルから限定SSR十時が出て、

しゅがみ

 無料10連からSSRはぁとが出て、

薫

 スカチケはSSR薫を選びました。
 
 1年前のスカチケは、4thライブで長島光那さんのパフォーマンスに惚れて、上条春菜をチョイス。
 今回のスカチケは、5thライブで春瀬なつみさんのパフォーマンスに撃ち抜かれて、龍崎薫をチョイス。
 ライブの影響が色濃く反映されてますね。
 わかりやすい。
 

 それにしても、ずっとパッションだけSSRが出ない病に感染してたと思ったら、ここ最近は立て続けにパッションラッシュ。
 突然どうした!?
 パッション、パッションって315プロかよ。
 あっ!
 Mマスが配信したせいか!
 なるほど納得(違

 ともかく、2年目にしてようやくどの属性でも戦えるようになりましたよ。
 
復刻

 そんな感じに大盤振る舞いのデレステですけど、嬉しかったのはやはり過去イベント報酬の復刻。
 これが一番のニュースかな。
 
 協力ライブがいつでも遊べるようになって、その報酬でイベントSRを獲得できる~というのはうまい落としどころ。
 ちょっと前のブログで過去イベントのSRに救済処置がほしい~と書いてましたので、ナイスタイミングですよ。

蘭子

 当時、参加できなかった完走SR蘭子を手にできるまたと無いチャンス。
 必要エンブレムは8,000だけど、初回サービスで4,000でいいよ、と。

 さっそくプレイしてみましたが、ん~なるほど。
 貢献度と難易度によって、もらえるエンブレムが変わるわけか。
 レベル17のPROで貢献度1位だと、148ポイント。
 だいたい30回くらいやれば4,000には届きそう。

 そして、期間は10月9日まで。
 約一ヶ月か。
 イベントと平行してすすめるには短いかもですけど、あれもこれもと欲ばらなければ何とかなりそうですね。

 
ぴにゃ

 そんな感じに、今回、いろんな機能やサービスが提供されましたが…。
 伝わってくるのは

 アクティブユーザーの安定化と取り込み

 勢いのあるデレステですけど、ここにきて再び中居くんのCMを放送してるあたり、離れたユーザーや新規組をアクティブユーザーに代えたい意図が感じられます。
 無料ガチャや宝くじなど景気のいいことをしてますが、どれも連続ログインするほどお得になる流れ。
 また、過去イベント報酬の復刻や、ルームを始めからカスタマイズされた状態で購入できるのは新規への配慮。
 既存ユーザーを満足させつつ、始めるなら今がチャンス!という展開も忘れない。
 
 成長し続けるデレステだからこそ、気を抜かない。
 さらなる成長への足がかりをしっかり積んできたな~という印象。
 運営の思惑とユーザーの満足度がうまく噛み合ってますので、この歯車を大きくしつつ、お互いにシンデレラガールズを盛り上げていきたいですね。

友人

 そんな記念すべき二周年目に、友人宅でシンデレラ4thライブBDの鑑賞会をやってました。
 これが1年前か。
 すでに懐かしいまである。

 そして何が怖いって、土日使って再生させてたのに、全部を見終わらなかったところ。

 収録時間→2,000分

 これほどとは…。
 
 
メイキング

 けど、これだけの大ボリュームです。
 むしろ、一気に見てしまう方がもったいないか。
 
 始めて収録されたメイキングも最高だったし、じっくり見ていくとします。

なつきち

 そして、こちらはちょうど一年前に行われた神戸公演一日目。


やすきち「プロデューサー、今夜は焼肉につれていってくれよな!」



俺「…焼肉か」
友人「焼肉?」
友人「焼肉食うか」
友人「肉」

焼肉

 というわけで、晩飯は焼肉でした。

 ライブ見て、デレステやって、焼肉

 大学生の休日かよ。
 だが、それでいい。
 自分にも課金して、また明日からプロデュースだ。
 
 シンデレラガールズは大きなコンテンツですが、中心にあるのはデレステです。
 ここさえ押さえておけば、今のシンデレラ界隈はだいたい把握できます。
 今まで敬遠してた方も始めるには最高のタイミングですので、是非ともよろしくお願いします。

 というわけで、今日はデレステについてあれこれ書いてみました。
 では、僕は復刻SR蘭子に向けて協力プレイがんばります。
 ミリシタは来週あたりからイベントが始まるので、急がないと。
 さぁ、いくぞー。

 
「マッチングに失敗しました」

 
 ちっひー!
    21:38  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-とミンゴスを応援しつつ、アイマスを本業してます。
格ゲー関係ねぇ…。

ツイッター
ミンゴス「rinascita」
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop