FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2018.10.18[木] アイマスの総合音楽番組「IM@S MUSIC ON THE RADIO」がスタート。初回からすでに伝説の番組。

2018_1018mor01.jpg

 アイマス ステーションが終わり、次の新番組が17日よりスタート。
 タイトルはIM@S MUSIC ON THE RADIO

 アイマスの各コンテンツの枠にとらわれず、全てのアイマスを「音楽」をテーマにお届けする番組。
 とのこと。
 初回放送ということで、さっそく視聴しました。



 もうね。

 やばかった。

 
 感想は、これに尽きる。
 やばい。
 これだよ。
 こういうのだよ。
 声優に変なことやらせる必要なんて無いんだよ。
 これなんだよ。
 アイマスの音楽を流して、この曲のここがいい!とかさ。
 この曲にはこんな思い出があります!とかさ。
 この曲はこういう想いで作られました!とかさ。
 そういうの。
 そういうの待ってた。

 でね。

 今回の初回放送は、1時間の拡大版だったんだけどさ。
 流れた楽曲が、これだよ。

IDOLM@STER 2nd mix
エージェント夜を往く
Arcadia
IDOLM@STER初星mix
Spread the Wings!!
BEYOND THE DREAM
アライブファクター
秘密のトワレ -Midnight Lab Remix-
ゆりゆららららゆるゆり大事件
GO MY WAY!!
Pon De Beach
Blooming Star



 やばすぎる

 アーケード時代の曲が流れたと思ったら、まだCDも配信もされてない歌マス初星mixはかかるしさ。
 シャイニーカラーズやSideMが流れたと思ったら、会場限定発売のリミックス版までかかる。
 さらに

2018_1018mor10.jpg

 ゆりゆららららゆるゆり大事件

 って、こっちが大事件だよ。

 カバー曲までありなの!?
 しかもこれ、単行本の特典CDの曲だよ!!??
 知ってる人、どれだけいるって話ですよ。

 もうやばすぎ。
 想像を絶した。
 でね。

 これって、明らかに運営のお手本なんですよ。

 アイマスの音楽って800曲を超えたけど、何をリクエストしたらいいんだろ?
 と思うじゃないですか。

 なんでもいい。

 リミックス?
 カバー曲?
 
 なんでもいいんだよ、お前のプロデュースを見せてみろ!

 ってことなんですよ。
 これを初回放送でぶつけてきたのは大正解。
 この番組は、なんでもありなんだ。
 アイマスの音楽なら、境界なんて無いんだ!
 というのを見せ付けるには、最高のスタートダッシュが切れたと思います。
 
2018_1018mor04.jpg

 さらに。
 ゲストに製作スタッフを呼んだのも正解。

 ミリオンライブの「アライブファクター」が紹介されたんですけど…。

2018_1018mor03.jpg

この曲を作っている時、ちょうどシンデレラガールズのアニメが放送していた。
そこで「Trancing Pulse」という、とんでもない蒼い曲が飛んできた。
ミリオンライブも負けていられない!という想いで作られたのが、この千早と静香が歌う蒼の結晶「アライブファクター」だった。

 そんな裏話が聞けたんです。

2018_1018mor02.jpg

 これこれこれこれこれこれこれぇーーっっっ!!!
 
 こういう話、もっとちょうだい大好物でいくらでも食べるよぉぉーーッッッ!!!!!!!

 もう大興奮でしたよ。
 まさに、コンテンツにしばられない強みが存分に出た瞬間でした。
 いやー、ほんと最高の番組が始まったよ。
 
 もちろん、初回放送だから、こんな秘蔵のネタをぶっこんできたとは思うんですよ。
 だから第2回目からは落ち着いてしまうかもですけど…。
 それでも、こうして「音楽」を中心としたアイマス総合番組ってありそうでなかったので、差別化は十分。
 むしろ、この番組がもたらす影響ってすごいかもしれないですよ。
 これは応援していくしかない。
 曲の数だけプロデューサーとの思い出もありますし、いろんな方の楽曲愛を聞きたいですし。

 だから、みんな聞いてほしい!!
 特にこの初回放送はすでに伝説だから。
 ほんと最高だから。
 僕もメールを送って、番組を盛り上げていきたいです。
 どうぞよろしくお願いします。

 というわけで、本日のブログはアイマスMORの紹介でした。
 次回の放送も心から楽しみにしたいと思います。
 それでは。


    18:00  Top

2018.10.17[水] Febri Vol.51「ミリオンライブBNS」第8話の感想。



Febri Vol.51発売ー。
目的は「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! THEATER DAYS Brand New Song」
第8話「きみがいてくれるから」

作家さんのima先生曰く、今回は桃子主役かー。
と思って読んでたら、

2018101720171076b.jpeg

待って待て待て待て!!

桃子主役?

育ちゃん、天使・オブ・ゴッド!!

確かに桃子メインだったけど、育ちゃんが眩しすぎて読みながら消え去るところだったよ。

201810172017079bf.jpeg

そして。
育ちゃんの「ときどきシーソー」

これね。
これよ。
ときどきシーソーって歌はね。
ひとりで何でもできるから子供扱いしないで!という育ちゃんらしい曲なんだけど、同時に子供であることを自覚してて、どうしようって日は手をつないで〜と弱さも見せる曲。
シーソーはひとりじゃ遊べない。
乗りこなすの無理な時はいっしょに乗ってね、と相手にとても寄り添った優しい歌詞。

そう。
今回の8話がまさにこれ!

20181017201706c4b.jpeg

そんな育ちゃんの優しさに戸惑う桃子。
強くなくてはいけない。
そんなプロ意識が自分の気持ちにブレーキをかけてしまう。

まだ「三角形」だった桃子。

201810172036109bd.jpeg

それがやがて「四角」になる。
踏み台がなくても話せる仲間。
大切な友達。

そして、いつか「丸」になる。
かけがえないシアターのみんなと一緒に。


いやー。
尊い。
尊みが深み増して、世界が輝いてみえたよ。
いくもも最高。
ima先生、グッジョブですわ。
物語自体もかなり前進したし、クライマックスに向けて加速を始めた印象です。
次回も楽しみにしたいと思います。

2018101720502010d.jpeg

そんなBrand New Songですが、コミック1巻が今月30日に発売になります。
限定版は特製CD付き!
予約必須ですよ。
どうぞよろしくお願いします。

それでは、今日のブログもここまで。
また明日。
みりおっつー。

    20:53  Top

2018.10.16[火] 9年2ヶ月続いたアイステが本日終了。たくさんの思い出をありがとう。

20181016200301853.jpeg

アイマスのラジオ。
「THE IDOLM@STER STATION!!!」

本日の生放送をもって、最終回となりました。
765プロのWEBラジオの中では一番歴史がありますし、他のラジオが終了する中、アイステだけは続いてくれてました。
それも本日がラスト。
寂しいのはもちろんなんですが、お疲れでしたという想いもあります。
なんだか不思議な感覚です。

20181016200259a9f.jpeg

アイマスの思い出としてはたくさんあるんですが、実はですね…。

僕が生まれ始めてメールが採用されたラジオがアイステなんですよ。
ちょうど京都行きの高速バスの中で聞いてて。
暇つぶしにラジオ聴くか〜と思ったら、いきなり名前を呼ばれて心拍数が跳ね上がりましたよ。
バスの中で咆哮して危うく叩き出されるところでした。
ちなみに、読んでくれたのはぬーぬー。
ありがとう、ぬーぬー。
ぬーぬー。

ここで声優に名前を呼ばれる快感を知ってしまって、それ以来、事あるごとにメールを送るように。
下世話な理由ですまんけど、みんなも読まれれば分かるよ。
ふふっ。

2018101620030076b.jpeg

そんなアイステですけど、一番の思い出といえばこれです。
関西空港での公開録音。

ちょうどこの頃は360のアイマス2の発売前。
そうです。
9.18事件の直後で、アイマスが炎上してた頃です。
アイステにジュピターのメンバーがゲストに呼ばれてたこともあり、批難の矛先にもなってたんですよ。
本当に連日の批難で、僕自身アイマスを続けていいのか迷ってた時期でもあったんです。

そんな迷いが吹き飛んだのが、関西空港の公開録音。
始めて聞いた千早の「眠り姫」
ミンゴスの涙。
言葉。

今でも鮮明に覚えてますし、この公開録音がなければアイマスに戻ってくるまでもっと時間がかかっていたかもしれないです。
大切な思い出ですよ。
当時のブログも探してきたので、リンクを貼っておきます。

2010.11.21[日] アイステ公開録音で、まさかのミンゴス涙!

これ2010年かー。
8年前ですよ。
本当にアイステって長寿番組だったと感じますよ。

2018101620415405c.jpeg

そんなアイステですが、このままでは終わらんよ!
次の番組が決定!
タイトルは「THE IDOLM@STER MUSIC ON THE RADIO」

765PRO ALLSTARSから「アイドルマスター シャイニーカラーズ」まで、全ての「アイドルマスター」シリーズの“音楽”の魅力を中心にお届けする新番組

とのこと。
確かに、こんなにアイマスのコンテンツが増えたんですから、総合ラジオ的なものがあるのは正確。
しかも、音楽メイン番組というのも嬉しいですね。
今までありそうでなかった番組。
アイステは終わっても、こうして受け継いでいくラジオがあるなら寂しくはないですね。
また番組にメールを送って応援していきたいです。


ラジオがもつ力って大きいんですよ。
ただの声優が雑談するだけじゃないんです。
作品を支える大事な発信源。
それをこれからも感じていきたいです。

はらみー、ぬーぬー、あずみん、そしてミンゴス。
ありがとうございました!
これからもアイマスですよ、アイマス!
    20:53  Top

2018.10.14[日] ミリシタ一周年記念で発売された、天空橋朋花の等身大パネルが届きました

2018_1014tomo05.jpg

 ぁぁあああああああああああああああああああでかいぃぃぃぃいいいいいいいいいいいいいい説明不要っ!!!

 担当アイドルの等身大パネル。
 ついに届きました!

2018_1014tomo03.jpg

 さっそくツーショットを撮るも、塩対応されるの図。

 俺はジャスティン・ウォンかよ。


2018_1014tomo02.jpg

 まったく朋花ったら照れちゃって~。

 ほっぺ、つんつん~。










2018_1014tomo01.jpg

 ぐはっっ!!!!!!!







2018_1014tomo04.jpg

 聖母ドロップキックをくらったので、大人しく展示しました。
 こういう等身大ポップって置き場に困るんですけど、僕はマンションに一人暮らし中なので、使ってない部屋が2つほど余ってます。
 オタクグッズ専用部屋としてしか使ってないので、スペースは余裕。
 無事に展示完了。

 おー。
 殺風景だった部屋が、いっきに格式高くなりましたね。
 後光すら見えますもん。
 拝んでおこう。
 ありがたや、ありがたや。

 それにしても、ミリシタ一周年記念で、全キャラ分のグッズが作られたのは嬉しいもの。
 キャラが多いから、どうしても偏ったりしますからね。
 こうして朋花を展示できて満足です。
 ありがとうミリオンライブ。
 これからも全力でプロデュースします!

 
 と、決意を新たにしたところで、以上、朋花等身大パネルの紹介でした。
 全ては騎士団の名の下に。
    15:00  Top

2018.10.05[金] 田中琴葉バースデー



今日はシアターアイドルの田中琴葉の誕生日です。

20181005205216052.jpeg

ミリシタを起動すれば、琴葉が出迎えてくれて、

20181005205214b4b.jpeg

ホワイトボードにメッセージが描かれて、

20181005205214ecd.jpeg

みんなで祝福できる。

当たり前のことが、当たり前に行われる幸せ。

20181005205218549.jpeg

そして、現在開催中のイベント『Starry Melody』では、琴葉もメンバーとして歌唱しています。

20181005205740f38.jpeg

“あの時”見たかった光景が当たり前のように実現している。

ひとりも手放さない。
ミリオンライブの決意にあらためてお礼を伝えたいです。
ありがとうございます。

そして、琴葉ハッピーバースデー!
これからも共に歩んでいきましょう。
    21:02  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
ミンゴス「rinascita」
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop