fc2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2022.10.15[土] ミンゴスのライブ“Autumn Live 2022「One Step」”に参加してきました

20221015210908e82.jpeg

ミンゴスこと今井麻美さん。
本日、単独ライブが開催されました!
タイトルは“Autumn Live 2022「One Step」”

こちらに参加してきたので、ブログにて感想を書いていきます。

20221015223952174.jpeg

まずですね。
ミンゴスのライブ参加が、ほんとに久しぶりだったんですよ。
コロナになっても、たくさんの公演を開催されてたんですが…。
平日だったり、地方だったり、アイマスのライブと被ったりとで、なかなかタイミングがあわず。

なんと前回参加したのは、2021年8月1日。
J:COMホール八王子の「Smiley World」。
つまり1年以上参加できなかったんですよ。
やっっっっと今回行けることが確定してよかったーーー。

けど、本当に予定が空くか分からなかったので、チケットは一般で買いました。
なので座席じゃなくてスタンディング。
うわー、ミンゴスのスタンディングライブとか渋谷AXを思い出しますね。
今はもう閉店しちゃいましたが。

20221015210909fdc.jpeg

今回の会場は、恵比寿の「LIQUIDROOM」

どこだここ?
と思いましたが、入口を見て記憶が蘇る。
あー、こっこちゃんのDAWで来たことありました。
じゃあ、スタンディングでも近いぞ。

2022101521090621a.jpeg

ドリンク引き換えでレモンサワーを注文して、後方のバーカウンターから鑑賞することにしました。
ここからでも、ステージは十分に近いし、LIQUIDROOMは段差があって後方が高い位置なんですよ。
なので、ステージもしっかり見える。
完璧です。

20221015210916a20.jpeg

そして、18時になりいよいよ開演。
まさかの影ナレは濱田さんw
いつもありがとうございます。

そして、オーバーチュアと共にミンゴス登場。
うわーーー、白いドレスのような衣装がめっちゃ映えるーーー。
背中ががっつり空いてるのもセクシー。
もう元は取れました。
ここから先はお値段以上。

新曲メインかな?
と思いましたが、新旧混ざったセトリに、久しぶりに参加された方も安心。
朝焼けのスターマイン良かった…!

20221015210912748.jpeg

曲の他に、いつものバンドメンバーをいじる軽快なトークも健在。
これこれ。
ただ歌うだけでなく、お客さん、メンバー、スタッフも巻き込んで楽しさを連鎖させる。
この空気感がミンゴスライブの良さ。

ただ、ドラムの玄ちゃんに「ミンゴス」というテーマで何か弾いて~という無茶振りは、無茶苦茶すぎて爆笑しましたw
初参加のバンドメンバーもいたけど、ここまでいじってくるライブは始めてで困惑したでしょうね。
で。
驚いたのが、今回のギター担当。

なんと、宮﨑大介さん。

グラブルフェスでお馴染みの方。
ミンゴス演じるヴィーラの曲も演奏されておりました。
なので、ミンゴスとも顔なじみ。

何度も
「グラブルの現場ではちゃんとしてるから」
「みんなには言わないで」
と連呼してたのも微笑ましかったですよw

こんな偉大なギタリントの生演奏でのライブ。
贅沢な時間でした。

202210152109104ab.jpeg

後半は衣装も変えて、アコースティックコーナーもありました。
たしかこのブロックだったと思うんですけど、披露された「rinascita」
めちゃくちゃ刺さりました。
元から好きな歌なんですが、こんなにも心に染みるなんて。
もしかして、「今」の僕が欲しかった言葉だったのかもしれません。



↑こちらの動画で「rinascita」を一部聴くことができますので是非。

聞いてて涙がこぼれました。
ありがとうミンゴス。


202210152239530d2.jpeg

まだコールはできない厳しい情勢は続いていますが、それでも少しずつ緩和はされてきています。
今回のライブでもコールは禁止でしたが、ミンゴスが客席に質問する場面も。
マスク着用は必須ですが、客席とのやりとりという以前のような光景が少し見られたのも嬉しかったです。

ミンゴス自身も
「コロナになってMCでみなさんに質問できなくなった」
「どれだけ助けられていたか身にしみた」
「当たり前の日常に感謝」
と語っておられました。

いつかコール有りになったら、想いを声に乗せて届けたいですね。
そう遠くない未来だと思ってます。
ミンゴスも「次」に向けた想いも語ってくれてましたし、楽しみにしています。



そんなライブでしたが、2時間半というボリュームだったのに、あっという間。
ミンゴスもあまりに早くてビックリされました。
スタンディングなのに長さを感じなかったのは、それだけ楽しい空間だったという証拠。
久しぶりのミンゴスライブでしたが、いつものアットホームな時間をすごせて最高でした。
トークでは過去類を見ないグダり方をしてましたがw
そんな姿も可愛かったです。

参加されたみなさん、本当にお疲れ様でした!
また「次」のライブでお会いしましょう。

以上、“Autumn Live 2022「One Step」”の感想でした。
それでは。
    23:36  Top

2022.05.16[月] ミンゴスhappy birthday2022

2022051619102445a.jpeg

今日はミンゴスこと、今井麻美さんの誕生日です。
ささやかですが、ケーキでお祝い。

昨日のバンナムフェス2ndでは、久しぶりに千早として歌うミンゴスが見られました。
雨雲すらも吹き消すような、空まで届く力強い歌声。
また素敵な思い出がひとつ増えました。




この先、いつまでも歌声を聴いていきたいので、これからも応援します。
お誕生日、おめでとうございます!


と、ミンゴスbirthdayを祝ったところで今日はここまで。
バンナムフェス2ndの感想は、明日のブログから書いていきたいと思います。
それでは。
    20:25  Top

2021.12.22[水] ミンゴスのNEWアルバム「Balancing Journey」本日発売

20211222205030c9f.jpeg

ミンゴスのNEWアルバムが届きました!
タイトルは、

「Balancing Journey」


ぶぁらん…ちんぐ、じょ……ぅにりぃ……?


(検索)



バランシング ジャーニーです(キリっ
意味は……。
…まぁ、置いといて、とにかく発売になりました。

202112222050285fe.jpeg

こちらはAmazon限定のデカジャケット。
コメントにもあるように、今回のアルバムは12曲全てが新曲。
とっても贅沢な一枚ですよ。

202112222050275b0.jpeg

こちらはランダム封入されてる生写真。
足助かる。

そんな特典を眺めたところで、さっそくCDへ。
そうそうたる作家陣による楽曲が揃っておりますが…。
僕が特筆したいのは、こちら!

20211222205024b2f.jpeg

「ハレオンナ」

こちらを作曲したのは、なんとこっこちゃんこと小岩井ことりさん!
ミンゴスの番組にも、たびたびゲストに来てくださった声優さんです。
なんで声優が作曲!?
と、知らない人はビックリするかもですが…。
こっこちゃんは一人で作詞、作曲、編曲、収録ができる環境を持っており、完パケ納品ができる唯一の声優なのです。
声優ってなんだ…。
今回、憧れのミンゴスのアルバムに楽曲を提供できて、ご本人も嬉しいことでしょう。

さっそく視聴してみましたが、とっても優しい曲でしたね。
何気にこっこちゃんもコーラスで参加してるしw
森由里子さんの歌詞も相まって、素敵な仕上がりになっておりました。

2021122220502596c.jpeg

そんなミンゴスのNEWアルバム。
まず、歌手活動が10年を超えた今でも、アルバムが発売される。
歌声が生まれ続ける。

決して当たり前のことではありません。

偉業なんですよ。


歌い続けたい想い。
受け取りたい想い。
それが10年以上も繋がっていき、今も続いている。
とてもありがたいことです。

アーティスト今井麻美。
その輝きをこれからも応援します。
2022年も新しい歌声に出会えますように。




NEWアルバム「Balancing Journey」
本日発売ですので、どうぞよろしくお願いします。
それでは。
    21:34  Top

2021.11.10[水] 12月22日リリースされるミンゴスのアルバム、詳細が発表

2021111020484903f.jpeg

今日は、ミンゴスの話題!
ファミ通さんの記事をご紹介します。


今井麻美さんのオリジナルフルアルバム
『Balancing Journey』全収録楽曲情報が公開。
新アーティスト写真とジャケット写真も!

https://s.famitsu.com/news/202111/10240369.html


12月22日に発売されるミンゴスのフルアルバム。
ついに詳細が出揃いました!
各店舗の特典も発表。
目移りしますが、僕はAmazonで予約。
発売日に手にするにはAmazonの置き配が確実。
週末は遠征しちゃうし、店舗に買いにいけないので。
それを抜きにしても、Amazonでも限定の特典がつきますしね。
悪くない選択肢かと。

202111102107221a2.jpeg

収録楽曲は全部で12曲。
すでに先行配信されたり、ライブで披露したりと、聞いてる曲もありますが…。
気になるのは、こっこちゃん作曲の「ハレオンナ」
可愛い楽曲〜とのことなので、発売を楽しみにしたいと思います。
ぴらみさんの時もそうだけど、こっこちゃんってだいたい可愛くさせるよね。
いいぞ、もっとお願いします。



そんなミンゴスのNEWアルバム「Balancing Journey」
アーティスト活動も10年を超えて、今なお新曲がリリースされる。
なかなかできることではありませんし、決して当たり前のことではありません。
これからもたくさんの歌声が聞けるよう、応援を続けていきます。
それでは。
    21:19  Top

2021.08.01[日] 「今井麻美 Birthday Live 2021 Smiley World」に参加してきました

20210801201806e2d.jpeg

今日は八王子まで行ってきました。
目的地は、J:COMホール八王子。

ここで何があったかというと、

20210801201807bad.jpeg

ミンゴスこと、今井麻美さんのバースデーライブが開催されたんです!

ちなみにミンゴスの誕生日は5月16日。
8月にバースデーライブ?
と思ったかもですけど…。
実は5月に開催予定だったんです。
けど、緊急事態宣言をうけて延期。
あわや中止も!?
と心配もしましたが、なんとか会場も変更することなく本日開催となったんです。
ちょっと遅れたけど、誕生日をお祝いにいくぞー。
と、八王子にやってきました。

グッズも買って準備万端。
しかも、ミンゴスからの課題もばっちり。



この動画の通り。
声が出せないので、代わりに音声アプリで録音してきてねー。
というアイデア。

さーて、どうなるか。

時間になって、いよいよライブスタートです。

2021080120180598a.jpeg

ミンゴス自らの影ナレを経て、ステージへ。
おー、オレンジの衣装いい。
ビタミン多めな感じする。

けど、始まりはなんとアコースティックアレンジ。
ピアノ→ヴァイオリン→ギターと、どんどん音が増えていく構成。
生バンドならではですね。

にしても、ミンゴス。
一曲目からすごくノドの調子がいい。
強いボーカルを全身にあびて、最高です。

なのに…

MCになるといつもの実家のような安心感。
むしろ実家だった。
だからって、ズボン履き忘れてたのは、もうどうしてこうなった感がありましたが。

ミンゴス「なんかスースーすると思った」

そんなことある!?
声が出せないのに、みんなの笑いが漏れてましたよ。

あ、笑いがもれたといえば、動画にもあったみんなのコールを録音してもらうやつ。
いざ実戦したところ、


小さい…!


あの広い会場では、スマホのスピーカーではボリューム不足。
ミンゴスも思わず笑いながら膝から崩れおちてましたw
静かにしてると、わりと聞こえはしたんですけど、ミンゴスの期待した程ではなかったみたい。

「次はスピーカーをもってこよう」

けど、このグダった感じもライブの生っぽさがあって微笑ましかったですよ。

20210801201801a01.jpeg

途中で衣装チェンジしてからは、さらに力強いボーカルが炸裂。
アップテンポな歌を3曲ノンストップ。
ミンゴスは本当に僕よりも年上なのか…!?
ものすごいパワフル。
声は出さなくても、会場内がヒートアップしてるのを肌で感じましたよ。

が!

MCになると、とってもゆるい。
このギャップもミンゴスのライブの魅力かも。
何年も続けてきたステージです。

けど…

このライブはいろんな世間の情勢をうけて延期したもの。
ミンゴスにとっても思うことは多かったようです。

「コロナ禍になってからの方が多くライブをやってる」

という言葉がありました。
こんな時代だからこそ、前に出たい、成長したい。
東日本大震災の時もそうでした。
みんなが暗くなって、うつむきがちになる時こそ、前を向かせたい。
アーティスト活動してる身として、何ができるか。

久しぶりの開催となったバースデーライブ。
伝えたいことを全力に歌に込めた。
気迫すら感じるステージでした。

「まだ何も分からないけど、またライブがあったら来てくれますか?」

会場内には割れんばかりの拍手が広がりました。
僕らも思いは同じですよ。
ミンゴスが何を想い、何を伝えたいのか。
それを確認したくて、1stライブから参加してるんですから。
行かない理由はない。

そして、その想いはスタッフさんも同じはず。
アーティスト活動が10年を超えたミンゴス。
今年も当たり前のように新曲が作られます。
12月にはアルバムも発売になります。
10年たっても、変わらず。
それは、ミンゴスに対する信頼と期待があるからでしょう。
ありがたいことです。

2021080122083344b.jpeg

ミンゴスはいってました。

「全部、必然だった」

このライブが延期したのも決してマイナスばかりではない。
一月前あたりに、自身の表現や歌い方に変化を感じたそうです。
5月にライブが開催されていたら、こんな表現にはならなかった、と。

ひとつひとつの出来事には意味がある。

その答え合わせがライブなんだ。
そう感じます。

また次に答え合わせができる日を楽しみにしたいと思います。
それには、みなさんの協力も必要!
現在、12月のアルバムに先駆けて収録楽曲を先行配信もスタートしています。
詳しくは、こちら

ミンゴスが今、何を表現するのか。
是非、受け止めてほしいです。
よろしくお願いします。

202108012218162f3.jpeg

あ、今回のライブはカメラが入ってましたので、おそらく映像化は確定。
参加できなかった〜という方は、どこかで見られるタイミングがあるはず。
お楽しみに!


てなところで感想は以上。
ステージを駆け抜けた今井麻美さん。
支えてくれたバンドメンバーのミンゴス隊。
参加されたみなさん。
お疲れ様でした!
    22:20  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
チョクメはいいぞ
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop