fc2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2013.03.01[金] メイド道は果てなく遠い

フィオナ・メイフィールド

 かつて、アルカナハートの中ボスとして君臨した永遠の13歳メイド。
 その名は「フィオナ・メイフィールド」
 
 キャッチコピーは「聖霊になったファンタジー大好きっ娘」
 
 これだけ聞くと、メイドに大剣というギャップ萌えを狙った安直なキャラに見えますが…。
 次元の歪みに飲み込まれ聖霊になってしまったことにより、現実世界では行方不明あつかい。
 家族とはもう会えず、親友の冴姫は心の深い傷をおう。
 人間に戻る方法を探してはいるが、今のところ、手がかりすらつかめてない。
 という、わりと重いバックストーリーがあります。
 
 それでも笑顔でがんばるフィオナの、なんと健気なことか。
 さらに!
 ミルドがフィオナを騙してたことを知っても、なお「あなたは私のお姉さまです」と言い切る強さも持ってます。
 できる娘です。
 フィオナはできるメイドです。
 
 けど…。

 僕が、フィオナの強さ表現しきれなかった…。
 ごめんフィオナ。
 何のことかといいますと、本日紹介するコンボ。
 収録に3日を費やしましたが、結局、完成できなかったんです。
 しょうがないので、難易度を落として収録。
 妥協コンボとして終わらせてしまいました…。
 本当にごめんフィオナ。
 悪いのはフィオナじゃない。
 オレの腕がヘタレなだけ。
 このコンボに関しては、いつかしっかりとリベンジしたいです。

 
フィオナ「魔」
グランディバイド→ミスティチェイン→エンジェルウィング→セイクリッドブリンガー→ミルワール→JC→カレトヴルッフ→(エクステンド)→下C→グランディバイド→ミスティチェイン→エンジェルウィング→セイクリッドブリンガー

メイド六道

 このコンボのコンセプトは、ずばりメイド六道×2回です。
 って、今のユーザーに「六道」といって伝わるかな。
 元ネタはサムスピなんだけど…。
 まぁ、いいや。
 
まず1回目

 まず、自分が画面端を背負った状態で、セイクリッドブリンガーを成功させます。
 この前提が、すでに高難易度ですが、愛の力でがんばりましょう。
 アルカナは魔ですけど。

ミルワール

 相手が壁に到達する前に、ミルワールで位置を入れ替え。

カレトヴルッフ

 空中バックダッシュでタイミングをはかりつつ、ジャンプCで拾い、カレトヴルッフで地上へ叩きつけます。

下C

 そこからエクステンドをかけ、バウンドしているところに下C。

二回目のメイド六道

 そこからグランディバイドですくい上げて、ミスティチェインへ。
 相手が「きら」だからこそのつなぎですね。
 なお、補正がきつくなってるので、ミスティチェインは最速で。

メイド六道2回

 そして、最後は2回目のセイクリッドブリンガーをズガーンとヒットさせて閉めました。
 メイド六道×2回の完成です。

 と、ここまで見てると、どこが妥協なのかと思われるかもしれませんが…。
 本当にやりたかったのは、セイクリッドブリンガーではないのです。
 その上をゆく、セイクリッドパニッシュなのです!
 これを決めて華麗にフィニッシュしたかったのに、何度やっても成功しません。
 3日ねばったけど、結局、全てカスあたりを繰りかえすだけでした…。
 なんて難易度だよ。

成功

 ちなみに、これが成功した時のセイクリッドブリンガーの位置。

失敗

 そして、これが失敗した時のセイクリッドパニッシュの位置。

これで成功じゃないとか

 いや!これで失敗と判定されるのは納得いかんだろ!

 いったいどこかダメなのかすら掴めずに、3日間がすぎていました…。
 くそっ、僕にはメイドの気持ちが解らないというのか!
 メイド道は果てなく遠い。
 精進するとします。
 
あらあら

「あらあら、メイドの気持ちが解らないなら、ホッパーさんもどうですか?」

 すみません、クラリス違いです。
 アイマスの世界へお帰りください。
 
 そんな感じに、フィオナのコンボにやられてました。
 ラブマックスが稼動したら、またがんばるとします。
 その時こそ、メイド道を走り抜けてみせます!

 それでは、今日はここまで!
    23:22  Top

2013.02.27[水] じょしらく見ながら、モバマスもいじりつつ、コンボ撮ってました

サバイバル

 なんか気が付いたらグリマスがサービスを開始したそうですけど、こっちはいつも通りモバマスやってました。
 今日から始まった雛祭りサバイバルですけど、追加アイドルは全て入手完了ー。
 エリアも完走してるので、あとはまったり親愛度あげに入るとします。
 周りはグリマスで忙しいみたいですけど、マイペースにいきますよ。

じょしらく5巻

 そんな中、アマゾンから「じょしらく」BD5巻が届けられましたー。
 今回の表紙は、苦来。
 嫁きたーっ!

畑先生

 そして、原作者インタビューの「畑先生は貯金ばかりしないで~」のくだりに爆笑してましたw
 
乳首道

 4巻延期の理由も書かれてましたが、修正前はどんな内容だったか気になります…。
 修正版もたいがいでしたけどねw
 久米田康治先生も、マイペースなご様子でした。

じょしらく見つつコンボ撮り

 てなわけで、今日は届いたばかりの「じょしらく」を再生しながらのコンボ撮り。
 いいテンションで収録できました。
 
 そんなアルカナ3より、本日は2キャラのコンボをご紹介するとします。
 
きら「闇」
B→シェーレ→B→シェーレ→B→シェーレ→A→(シェーレ噛み付く)→B→シェーレ→(エクステンド)→A→(シェーレ噛み付く)→B→マルテルン発動→(6ホーミング)→B→マルテルンヒット→下B→マルテルンヒット→6C

立ちB

 無印アルカナの頃、ぱっくんループというのが猛威をふるいました。
 修正されてループできなくされたんですが、キャサリンというデカキャラの追加により、再現が可能となりました。

シェーレ
 
 立ちBのバウンド中に、シェーレで噛み付かせて…

再び立ちB

 再び、立ちBでバウンド。
 ここからシェーレを発動させて、以下ループ。

立ちAでフォロー

 途中、シェーレの「突進→噛み付き」の部分がつながらなくなるので、立ちAでフォロー。

6Cで閉め

 最後はマルテルンと一緒に攻撃して、6Cで閉めました。
 きらなのに、一度も投げてないコンボの完成でした。


なずな「時」
(下E設置)→解放・射干玉(狼)発動→霊術・朝露→鳥術・梓弓C→(狼ヒット)→霊術・朝露→鳥術・梓弓C→(狼ヒット)→下E開放→霊術・朝露→鳥術・梓弓C→(狼ヒット)→鳥獣・五百重波

解放・射干玉

 下E最大タメを設置し、さらに射干玉も仕込みつつコンボスタート。
 なお、射干玉は暗転中にAボタンを押しておき、狼にしておきます。

鳥術・梓弓

 そして、おもむろに梓弓Cを発射させてコンボスタート。
 Cボタンを押し続け、連続ヒットさせます。

霊力回復

 こんなことをすれば、霊力ゲージが一瞬でカラになるので、朝露で回復。

第二射

 この時の隙を狼でフォローしてもらい、再び梓弓Cでみだれうち。

下E開放

 相手が浮いている関係で、補正が強くなるにつれ、すぐに受身されるようになります。
 狼だけではフォローできないので、下E開放も利用しつつ、無理矢理つなげていきます。

なずな動いてない

 最後は、五百重波でフィニッシュしました。

 ちなみに、このコンボ。
 なずなが一歩も動いてないどころか、なずな自身は何も攻撃をあてていません。
 全て、犬と鳥にやってもらうというニートコンボでもありますw
 アルカナのコンボ中でも、かなり異彩な内容となりましたので、個人的に気に入ってます。

 本日のコンボ紹介は以上です。

 さて。
 そんなアルカナ3ですが、収録自体はかなり進んでいて、残りはリーゼとはぁとを残すだけとなっています。
 リーゼを残したのは、難しいから。
 はぁとを残したのは、アルカナの最後のコンボを彼女に閉めてほしいから。
 そんな理由です。
 リーゼに苦戦するのは目に見えているけど、ゴールは近いことですし、最後までがんばりたいと思います。
 それでは、今日はこの辺でー。

 おやす~ん。
    23:59  Top

2013.02.23[土] キャシーとドロシーとアンジェのコンボ

シィーザァーーー

シィィイイーーザァァアアアアーーーッ!!!!


 アニメ版JOJOも、いよいよクライマックスですね。
 昨日のタイムラインは、シーザー実況があふれて熱かったですよ。
 
 さて。
 今日のブログは、それとはまったく関係なく、マイペースにコンボトークです。
 アルカナ3のやり納めとして始めたコンボ撮りですが、そろそろゴールが見えてきました。
 本日は、一気に3キャラのコンボを紹介したいと思います。

キャサリン「水」
みんなのヒーローちびガワ発進!発動→JC→(エクステンド)→B・E→ちびガワヒット→レグヌム発動→6C→4C→回転力は遠心力で破壊力や!

ちびガワ発進

 キャサリンのコンボは、特に難しいことはしてません。
 事前に、ちびガワを置いておいて…。

E攻撃

 E攻撃発動から、水AB発動。

ニプトラ

 発生は遅いですが、ちびガワがフォロー。
 ニプトラが呑み込んで、相手はスローダウン。

ドリル

 そこにドリルで突っ込みます。
 通称、洗濯機。
 これだけで一気に80ヒットオーバー。

投げー

 最後は、遠心力でキャッチして、爆発して落下して終了しました。


ドロシー「氷」
グラウンド・テン設置→(相手プロクレーシス発動)→JC→JC→A→グラウンド・テンヒット→J2B→JA・J2B→JA・J2B→JA・J2B→JA→下A・下B・下C→シャッフル→スプレンギァ

J2B

 ドロシーは、ちょっと一風変わったコンボです。
 J2Bのホッピング。
 これをくらわせると跳ねます。

JA
 
 その勢いでJA。

J2B

 そして、再びホッピング。
 これをループさせてます。

 これだけ書くと単純で簡単なコンボに見えますが、実際はとってもシビア。
 氷の凍結と、相手の磁エクステンドを駆使して、無理矢理つなげてます。
 これもアルカナマジック!
 地味ですけど…。


アンジェリア「時」
(E設置)→そのきらめきはスターライト→そのきらめきはスターライト→方向転換→E開放→そのきらめきはスターライト→方向転換→無量光の意→切ない想いを受け止めて(3段階目)→無量光の意→切ない想いを受け止めて(3段階目)→このまなざしはムーンライト(対空)

とつげーき

 このコンボ。
 アンジェの技コマンドを知ってる人だと、よりバカさが伝わるかと。

 「ドロップキック×2」と「E攻撃」を仕込んでますので、なんとコンボ開始時、使えるボタンはひとつだけなのです。
 最初はAボタンだけを使用してます。
 
E開放

 「とつげーき」を3回あてたところで、E攻撃を開放。

時間停止

 Eボタンが使えるようになったので、突撃から時間停止へ。

ドロップキック

 ここで、一つ目のドロップキックを開放。
 もちろん、50カウント溜めたMAX版です。

もう一回

 再度、時間を停止させ、今度は二つ目のドロップキック開放!
 補正が酷くて、まったく減ってねぇー。
 単体であてると12800ダメージなのに、このコンボだと2回あてても1万にも届いてません。
 ここも見所。

ぱっぱかぱーん
 
 最後は、対空版ぱっぱかぱーんをくらわせて終了させました。


 コンボ紹介は以上です。
 さてさて。
 そんなアルカナ3ですが、収録の方は順調で、実は残り4キャラくらいまで来てます。
 来週あたりには、コンボがそろって編集に入れるかなー。
 けど、まだリーゼという鬼門が残っているので油断はできません…。
 全てのシリーズで僕を苦しめてきた、傀儡幼女。
 彼女のコンボは、他のキャラでいうと3つ分くらいに相当しますからね。
 難易度は高いですが、何とかくらいついていきたいです。
 
 それでは、今日はこの辺で。
    23:59  Top

2013.02.22[金] ガルパン見ながらコンボ撮り

ガルパン2巻

 本日のお届けもの~。
 アニメ「ガールズ&パンツァー」BD2巻です。
 
 一ヶ月遅れての発売となりましたが、その分、特典OVAは満足のいく仕上がり。
 うさぎさんチームがメインってのが嬉しかったです。
 こういう、本編ではなかなか見られない掛け合いこそ、特典の醍醐味。
 あまりに楽しくて、4回くらい再生させてましたw

ガルパンとアルカナ

 そんなガルパンを再生させつつ、今日も元気にコンボ撮りー。
 と、いつものようにトレモに篭ってたら、エクサムさんのツイートが目に入りました。
 ん?

抱き枕第二弾

 抱き枕カバー第二弾…だと!?
 レバーを放り投げて、すぐさまサイトにアクセス!
 そこには…

エルクラ

 エルクラが来てたぁーっ!!!

 いやーっ!!
 エルザったら、そんな足とか出しちゃって…。
 は、は、はしたないですわー。
 これはいかん。
 いかん。
 早く発売するんだ。
 あとは、オレに任せろ(バンバン
 
 なんでも、メイファンと舞織がノルマ達成した時点で、パラセを待たずに描き始めてたそうです。
 先生ったら、素敵すぎ!
 もしパラセがノルマ越えできなかったら、円環の理に導かれるイラストになってたわけですか。
 こうしてお目にかかれて、本当によかったです。
 
 よーし!
 シスターふたりのイラストが見られてテンションもエクステンド!
 今日はこの流れで、クラリスのコンボをご紹介するとします!

クラリーチェ「鏡」
J1C→B→ラ・グランフィアB→ファンタシア(なずな)→(エクステンド)→プリズマ発動→[下A・B→ラ・バレストラA→下A→ラ・グランフィアB→(Nホーミング)→JB→ラ・ブレッザ→下C→タルダB→C→タルダB]→(プリズマの効果終了)→C→ラ・グランフィアB→ファンタシア(なずな)→ラ・バレストラB→4C→ラ・グランフィアC

なずなの鏡

 コンボ中に鏡ABを成立させる連続技です。
 相手キャラは、なずな。
 ファンタシアでなずなを出現させ、4ヒットさせます。

のけぞりは2種類

 ここで要注意!
 なずなの地上のけぞりには、犬が下を向く状態と、上を向く状態の2種類があります。
 ファンタシアを4ヒットさせるには、発動時に犬が上を向いている必要があります。
 こうしないと、ヒット感覚がずれてガードされてしまいますので、ご注意を。

鏡ab

 うまく4ヒットさせたら、その間に鏡ABを発動。
 ここから、ダッシュしてからの下Aがギリギリ間に合ってくれます。

ちょいちょい

 ここからは、鏡の分身を利用した独自のつなぎが続きます。
 発生の遅いラ・バレストラを連続ヒットさせたり、

下Aから爪

 下Aから爪をヒットさせたり、
(なお、爪には分身はつきません)

ラ・ブレッザ

 ラ・ブレッザをJBから連続ヒットさせたり、

下C

 硬直の長いラ・ブレッザから下Cをつなげたり、

タメ爪

 タメ爪を連続ヒットさせたりと、分身のフォローがあるからこそ実現できるつなぎを、ひたすら繰り返しました。

再び鏡

 そして、最後は再びファンタシアを発動するのですが、ここでも注意点が。
 プリズマ中にファンタシアを使うと、暗転してくれない仕様があるため、発生が遅くなってつながりません。
 しっかりと、プリズマを終了させてから発動させること。
 そして、先ほどと同様に、なずなの犬が上を向いていること。
 この2点が重要です
 細かくて伝わらないと思いますが、わりと繊細な部分も要求されるコンボなのです。

ちょいちょい

 ラストは、もうゲージもなかったので、ラ・バレストラBで「ちょいちょい」と追撃し、

4C爪
 
 4C→C爪で閉めました。

 コンボ中にプリズマ発動は一度やってみたかったパーツですし、発動後も、分身を利用したいろんな流れを見せられたので、かなり手ごたえを感じたコンボとなりました。
 動画になった際は、是非とも注目してほしいコンボですね。
 よろしくお願いします。

 それでは、こんな感じに収録は続けておりますので、完成目指してがんばります。
 クラリス、お疲れ様ー。
 次は抱き枕で会おうね!
    23:59  Top

2013.02.21[木] エルザのコンボを紹介

フェスが始まった

 モバマスは、今日からフェスが開催!
 けど、僕は副業のためまったく参加できず…。
 プロダクションのみんな、すまねぇ。
 ご覧の通り、メンツはやる気満々のクール戦艦だというのに、この力を発揮できないとは悔しいです。
 日曜日は走るから、それまでみんな頼みますm(_ _)m

 
収録開始

 さてさて。
 ちょっとサボり気味だった、アルカナ3のコンボ撮り。
 今日は、やや早めに仕事も終えられたので、咲の麻雀対決を見ながら、なずなのコンボを撮ってました。
 手ごたえのある、いいコンボも撮れたので、こちらもそのうち紹介していきますね。
  
 その前に、今日は、エルザのコンボをご紹介したいと思います。

エルザ「時」
(下E設置)→(サンクトゥス設置)→4C→(Nホーミング)→JB・J4B→2段JB・J4B・JC→空中ベネディクトゥス→下E開放→空中 無量光の意→JC→離縛の意 設置→(エクステンド)→(下E設置)→離縛の意ヒット→JB・J4B→2段ジャンプ→離縛の意ヒット→コムニオ→セキュリス→下E開放→下C→グロリア

起き上がりに聖水

 まず、最初に相手を投げ飛ばし、寝ている間にサンクトゥスを投げておきます。
 
4C

 そこから、4Cをあててコンボスタート。
 ホーミングからエリアルへ。

ベネディクトゥス

 ジャンプCで叩きつけたところを、ベネディクトゥス。
 聖根が反応して落下前に拾ってくれます。

下E開放

 そこから、設置しておいた下Eを開放し、また空中に戻したところを「無量光の意」で捉えます。
 ここが一番シビアでした。

下ベクトル

 時間を止めてる間にジャンプCをくらわせ、落下ベクトルをあたえておきます。

離縛の意

 着地と同時に、離縛の意を出しておき…

下Eタメ

 エクステンドから、下E最大タメを設置。

エリアルへ

 このあたりで、相手の時間が動きだして、離縛の意にひっかかります。
 その間にエリアルへ。

コムニオ!

 ここで、伝家の宝刀コムニオ!
 こういう使い方はLOVEMAXからはできなくなるので、使い納めですね。

斧でドーン

 相手が地上で固まってる間に、セキュリスでドーン!

下E開放

 と、同時に先ほど仕込んでおいた下Eを開放。
 セキュリスは受身不能なので、次にあてた下Eにも受身不能判定が残ります。
 
これで閉め

 受身がとれないまま浮きあがるまで、いろいろできそうですが…。
 肝心のエルザの硬直が長いですし、エリアルにいこうにも、すでに補正も限界です。
 最後だけ地味になりましたが、下C→グロリアで閉めました。

 
 エルザのコンボ紹介は以上です。
 すごカナ2の頃に撮ったコンボのアレンジでしたが、聖書、コムニオ、受身不能と、いろんな要素をつめこめた贅沢なコンボに仕上がったと思います。
 全キャラの収録が終わったら、動画としてまとめていきますので、どうぞお楽しみに。

 それでは、今日はこの辺で。
 引き続き、収録がんばます!
    23:59  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
チョクメはいいぞ
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop