FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2019.04.17[水] スマブラSPについにジョーカー参戦

20190417220842be4.jpeg

スマブラSPにペルソナ5より、ジョーカー参戦!

ついに18日より配信スタートです。
けど、発表から実装までえらい間があいたじゃないですか。
正直スマブラSP自体をもうやってないから、今更追加されてもなー。


と思ってましたが、いざ動画を再生させたら…





20190417220839d3b.jpeg
201904172208405f4.jpeg
2019041722084346b.jpeg


あああああああアああああぁぁぁァァあああぁーーーっ!!

ペルソナ5がスマブラの世界にいるーーーっ!
一瞬でモチベ回復。
思わず画面外に吹っ飛んだよ。

この原作再現はやばいな。
勝利画面まで変わるし、総攻撃で試合が終わったらその画面のまま勝利画面になります〜って、そこまでやるか!

20190417220845d19.jpeg

さらに!
追加ステージ「メメントス」では、色が変わるとペルソナ3や4のBGMになりますとか激アツ。
原作のペルソナ5でも、衣装と楽曲をペルソナ3に変更してた身としては、スマブラでも「ベイビィ、ベイビィ、ベイビィ♪」が聞けると思うと、それだけで感涙。
なんなの、この至れり尽くせり。
まったく隙がなくて…

20190417220838923.jpeg

まさにパーフェクト。
完璧なコラボですよ。

なんかさ。
任天堂から『他メーカーのキャラをお借りするとはこういうことだ』と、お手本を見せられてるみたい。
教科書に載せていいレベル。
待たせた分、クオリティは本当に高いですよ。
ありがたいことです。

こりゃ眠ってたSwitchを叩き起こす日が来ましたね。
待ってろよ、怪盗団。
楽しみです。

20190417220846c4e.jpeg

そんなペルソナ5なんですが…。
原作の方は、何やら新展開があるみたい。
タイトルは「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」



この声は雨宮天さんですよね。
ペルソナシリーズはわりとバージョンアップ版を作るけど、今回はスピンオフ?
この新キャラがどう絡んでいくのか。
興味は尽きないです。

そんな感じに、スマブラを皮切りにペルソナ5界隈がまた盛り上がってきました。
大好きな作品なので、新展開があるのは嬉しいもの。
スマブラをやりつつ、P5Rを待ちたいと思います。
それでは、今日のブログもここまで。
以上、スマブラSPのジョーカー参戦の紹介でした。
    22:39  Top

2019.04.16[火] 『バイオハザードRE:2』の完璧さの秘密はプレイログを元にしたゲームデザイン


僕の生活はアイマスで出来てますが、家庭用ゲームも楽しんでます。
よく「ソシャゲに課金するくらいならゲームソフト買った方が得!」とイキる人を見るんですが、それは間違い。
ソシャゲに課金もするし、ゲームソフトも買ってるが正解。
そもそも損得でお金を払ってないしね。
自分がやりたいと思ったら、すでに行動は終えている。
それだけ。

それに、ここ最近は本当に名作ラッシュ。
・スパイダーマン
・JUDGE EYES
・バイオハザードRE:2

と、PS4がフル稼働。
どれも本当に面白くて時間がまったく足りませんでしたよ。
アイマスもやりつつ家庭用ゲームもやる。
「両方」やらなくっちゃあならないってのが「P」のつらいところだな。

20190416193218e0e.jpeg
20190416193218420.jpeg

そんな家庭用ゲームですが、今メインでやってるのはバイオRE:2
ようやくクレア、レオン、それぞれでSランク達成できました。
難易度が高くなったリメイクバイオ2でも、ちゃんと覚えればSランクはとれる。
この絶妙な難易度が素晴らしいです。

なのですが…

なんかバイオRE:2って完璧すぎない?
やればやるほど敵の配置や弾の残数が、見事なさじ加減になってることに気付きます。
Sランクの条件である、3時間半ってのもかなり妥当な時間だし。
もっとやりこみたい人向けの、セーブ3回以内で2時間半クリアーってのも納得。
とにかく難易度設定が完璧なんですよ。

どんな調整をしたんだ?
と思ったら、興味深い記事を発見。
それがこちら↓

20190416203159316.jpeg


『バイオハザードRE:2』“プレイログ”から導かれたゲームデザインとは?
開発者がノウハウを語った注目の講演をリポート【GCC2019】

https://www.famitsu.com/news/201904/07174392.html


これを読むと分かるんですが、デバッグの流れが斬新。
全てのプレイヤーのプレイログの統計をとり、視覚化したうえで改善点を探ってました。
誰が、どこで、どう移動して、どの武器を使って、どう倒したのか。
全てを分析して調整したわけです。

もうこれを読んで腑に落ちましたよ。

バイオRE:2のパーフェクトなバランス調整の秘密は、まさにこれだったんだ、と。
でね。
さらにすごいと思ったのが、この一文。

『プレイログは品質チェックや処理負荷計測には役立つが、
おもしろさの計測はとても難しい』


あくまで面白いかどうかは別だと。
このシステムを作ったスタッフが、この発言をするのはむしろ信頼がおけますよ。
統計をとって調整すれば面白いゲームができるわけではないと、しっかり理解してるわけですから。
面白さを感じさせる部分はもっと別にある。
それを突き詰めたからこそ、バイオRE:2は完璧な作品に仕上がったわけです。
納得。


僕って、丁寧な作品が大好きなんですよ。
こだわり、とも言うかな。
そういう作品は、プレイしてて嬉しくなってくる。
それが僕には面白さに感じるんです。
それはソシャゲだろうと、家庭用ゲームだろうと同じ。
どうもソシャゲは家庭用ゲームと比べて質が低いと思われてるですよね。
けど、やればわかる。
ミリシタ、デレステ、シャニマス。
とっても丁寧ですよ。
だから面白い。

最近プレイした、スパイダーマン、JUDGE EYESも丁寧な作品でした。
だから夢中で遊んだ。
こういうスタッフの想いやこだわりに、媒体は関係ないです。
たまたまスマホだった。
たまたまPS4だった。
それだけ。
大事なのは、丁寧に作ってるかどうか。

これからも、そんな作り手のこだわりを感じられる作品に出会っていきたいものです。
と、ちょっと堅苦しいブログになりましたが、今日はここまで。
それでは、また。
    20:34  Top

2019.04.15[月] 野村香菜子さん田村奈央さんの新番組が始まるらしい




 野村さん可愛い!

 南米の主婦層の間では、私の野村可愛い発言をネタだと思っているようだが、とんでもない。
 野村はちゃんと可愛い。

2019_0415nomura.jpg

 素人はチョクメで送られてくる、あの自撮りを知らんのだ。
 すこれ。




 そんな野村の香菜子さんですが、本日ビッグニュースが。
 なんとぉ!
 田村のでんちゃんとの番組がスタートするのです!

 くわぁー。
 そうきたかー。

2019_0415nomura2.jpg

 タイトルはのむたむらんど
 
 なるほどなー。
 うん。
 この2人は斜め上ではあるけど、正解!

2019_0415nomura5.jpg
2019_0415nomura6.jpg

 なんか新番組を作るとしたら、初見のふたりを掛け合わせるよりも、すでに交流のあるふたりをもってくるのが一番。
 もしくはゲストに呼ぶか。
 すでに実行してる番組もたくさんあるし。
 よそよそしさがなくなるし、仲違いして番組が中止~なんてリスクも無くなるしね。
 だから正解。
 
 とはいえ…

 アイマスのキャスト同士が多くなるのは、Pはとりあえず課金してくれる~なんて安直な理由ではないよな!?
 
 …多分。
 きっと。
 信じるって大事。

 だが!

 見くびってもらっては困る。
 野村推しでアイマスカップリングだとしても、すぐに財布の紐はゆるめない。
 ちゃんと質がともなってこそ、だ。
 ファンだからこそ、そこは厳しい目線でいきますよ。
 妥協はしない。


2019_0415nomura3.jpg

 けど、まぁ、すでに入会済みではあるんですけどね。

2019_0415nomura4.jpg

 ”見たい”と心の中で思ったならッ!
 その時スデに行動は終わっているんだッ!

 プロシュートの兄貴の教えです。
 言葉ではなく心で理解した。

 そんな感じに新番組ができて、また新しい楽しみがひとつ増えました。
 記念すべき第一回目は4/22(月)21:00~22:00。
 来週じゃないか。
 ほんといきなりやって来たな。
 どんな内容なのか、また感想はブログに書きたいと思います。 
 興味のある方は一緒に是非。
 すこれ。

 それでは。

    23:44  Top

2019.04.13[土] PSプラスで無料配信中の「フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと」を紹介

2019_0413ps10.jpg

 PSプラスで「今月はこのゲームが無料やで」と言われたので、試しにダウンロードしてみました。
 タイトルは、

 「フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと」リンク

 ジョジョみたいなタイトルですけど、海外で作られたアドベンチャーゲームです。
 
2019_0413ps09.jpg

 ゲームの内容としては、FPS視点で移動する探索タイプの作品。
 わりと狭い道を通るので迷う時もあるんですけど、進むごとに主人公のモノローグが画面内に文章として表示されるんですよ。
 見当違いな場所を見てると、オートでカメラが文章を追うから、「こっちに進むのか~」と感覚的に解るの親切だし、センスあります。
 そう。
 センスなんですよ。

2019_0413ps02.jpg

 文章ひとつとっても、表示がかっこいい。
 フォントがゴシックなのがチープだったけど、「あー、海外のセンス~」と感じながらプレイしてました。

2019_0413ps08.jpg

 なんだかホラーチックですけど、怖くはないです。
 突然、モンスターが出てくるとか、ビックリさせるような要素は無し。
 どっちかというと、ドキュメンタリーに近いです。

2019_0413ps07.jpg

 フィンチ家に住んでた家族たちがどうなったのか。
 その末路を辿っていくストーリー。
 ストーリー?
 回想シーンを拾っていく、と言った方があってるな。

2019_0413ps04.jpg

 でね。
 その回想シーンひとつひとつに独特の”色”があって…。
 うーん。
 うまく言えないけど、やっぱセンスなんですよね。
 
2019_0413ps06.jpg

 だから、面白いか面白くないか?で、この作品を語ると、多分、面白くない。
 歩いているだけだから。
 この世界観とセンスを味わえるかどうか。
 そこに尽きる。

2019_0413ps03.jpg

 プレイ時間としては2~3時間くらい。
 なので、フリープレイで遊ぶにはちょうどいい作品。
 物足りなさはあるかもですけど、長々やる世界観でもないしね。
 土曜の昼をまったり過ごすにはちょうどよかったです。
 PSプラスに加入されてる方は是非。
 

 てなわけで、本日は「フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと」のご紹介でした。
 それでは。

    18:06  Top

2019.04.11[木] アベンジャーズの予習に、「キャプテン・マーベル」を見てきました

201904112057458cd.jpeg

先月の話になるんですが、映画を見てきました。
タイトルは「キャプテン・マーベル

その名の通り、マーベル作品です。
サンキュー スタンリー。

なんでこの作品を見たかといいますと…

2019041120574770d.png

今月末に公開される「アベンジャーズ/エンドゲーム
こちらにつながる話だと予想したから。

というのも、前作の「アベンジャーズ/インフィニティウォー」にて、こんなシーンがあったんです。

20190411205748972.jpeg

エンドクレジット後のここ。
サノスの指パッチンによって塵になったフューリー。
消える前に誰かに通信をしました。

このシーンの意味がまったく分からなかったんですが、考察サイトを読んだら「あのマークはキャプテン・マーベルやで」と書いてありました。
んん?
キャプテン・マーベルのマーク?
じゃあ今度公開される「キャプテン・マーベル」って絶対関係あるやん!

と思って見にいってみたら…


201904112057459d4.jpeg

関係あるどころか、超重要なエピソードでしたぁーっ!

もうアベンジャーズ・ゼロ!
というべき内容だったし。
まさかフューリーの独眼になった過程があんなだったとは思わなかったけどw

で、フューリーが最後に通信してた意味はバッチリわかります。
というかエンドゲームのワンシーンが出てきたし。
なるほどな。
こう繋がるのか。
いやー危なかったー。
これを見ずにエンドゲーム見てたら、いきなり???になるところでしたよ。
予習ばっちり。

201904112057508ad.jpeg

にしてもキャプテン・マーベルさん。

強すぎでしょ。

ひとりだけスーパーサイヤ人だもんね。
とりあえずビーム撃つ。
面倒になるとビーム撃つ。
怒るとビーム。
疑惑を晴らす時もビーム。
だいたいビームで解決。

けど、そんなビームくらっても死なない敵も頑丈で笑った。
何度でも立ち上がってくる姿は、まさにヒーロー。
もうどっちが主人公だって話でしたよ。

このキャプテン・マーベルがエンドゲームでどんな活躍をするか楽しみです。
とりあえずビーム撃ってくれればいいから。
それでいい。
それがベスト。



そんな感じに今日は「キャプテン・マーベル」の感想をお届けしました。
「アベンジャーズ/エンドゲーム」を見に行く予定の方は、必ず押さえておいてくださいね。
それでは。
    21:35  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
ミンゴス20thシングル
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop