ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アニメとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2017.09.21[木] LIVERTINE AGEとちょこたんのコラボアイテム

LIVERTINE AGE

 アパレルショップの「LIVERTINE AGE」。
 リバティーンエイジと読みます。
 服とか売ってるところです。
 雑!

 ここはアニメとか声優さんとのコラボをたくさん実施してくれてます。
 では、過去の声優コラボをみてみましょう。

中島由貴

 中島由貴さん

朝井彩加

 朝井彩加さん

高橋未奈美

 高橋未奈美さん

鈴木絵理

 鈴木絵理…もとい、えりぴょん
 

そらそら

 そらそら

立花様

 立花様

のじょ

 のじょ

まいまい

 まいまい




 はい、みなさんご一緒に。



 せぇ~のっ!



やっぱアイマスじゃねぇか!!



 リバティーンエイジはPだったか。
 あ、もちろんアイマスに関わってない声優さんもコラボしてるので、別に偏ってるわけじゃないです。
 そこはフォローしとくね。
 
 そんな声優コラボの新作が登場。
 それが、こちら↓




ちょこたん

 ちょこたん
 





 はい、みなさんご一緒に。



 せぇ~のっ!



やっぱアイマスじゃねぇか!!


 リバティーンエイジとはいい酒が飲めそうです。 


ちょこたん

 そんなコラボですが、どの声優さんもセンスいいんですよね。
 普段着できるデザインばかり。
 今回のちょこたんも例に漏れず。

 コンセプトは

・愛車のバイク
・名前にちなんだ桜
・2匹の愛猫

 真っ先にバイクをもってくるのが、ちょこたんらしい。
 ああ見えて、けっこうワイルドな方なんですよ。
 シベリアなど小さい国ですから。

5色

 完成したコラボアイテムが、この5色のパーカー。
 僕もバイク乗るので、このデザインは合いますね。
 よく見ると桜があしらってあったり猫がじゃれてたりと、ちょこたんの意見を汲んでくれてます。
 素晴らしい。
 どのくらい素晴らしいかというと、気がついたら注文完了メールが届いてたレベル。
 いつも通り値段も見てない。
 
 ちなみに色は白にしました。
 あまり持ってない色だし、サンプルで試着してるちょこたんが天使だったから。
 今度のチヨパカイベントには着ていけそうですね。
 みんな同じの着てて、何のバイクのオフ会かと思われそうですけどw
 それもまたよし。
 



 そんな、ちょこたんとコラボパーカー。
 現在、受注受付中ですので、是非どうぞ。
 それでは。
    22:00  Top

2017.09.18[月] いろいろあった週末だけど、ミリオン メガトンボイスを見て無事に召された

町田

 この3連休にやったこと。

アンチャ

 ゲームやって、

寿司

 寿司を食って、

カラオケ

 カラオケ行って、




 女性声優と女性棋士がスプラトゥーンで対戦する謎のニコ生を視聴してました。
 暇を持て余した大学生かよ。
 そんな3連休でしたが、個人的に一番大きかったイベントはこちら↓



 「MILLION LIVE! EXTRA LIVE MEG@TON VOICE!」

 中野サンプラザで開催された、ミリオンライブのイベントです。
 当初、当選された方だけ無料でご招待~という流れでしたが、多数の要望によりニコ生が決定!
 ミリシタより新たに加わった、

・桜守歌織役 香里有佐さん(愛称こーりー)
・白石紬役 南早紀さん(愛称みなみちゃん)

 この2人の初舞台が見られる貴重なイベント。
 どれどれ。
 新人さんのステージがどれほどか、この目で確かめてみるとしよう。


 さっそく再生!




(カチっ)


みなみちゃん

『瑠璃色金魚と花菖蒲』









ふっ飛ぶ










こーりー

『ハミングバード』








ふっ飛ぶ



 無事に死亡しました…


 え?
 二人とも歌唱力やばない?
 南ちゃんの「marionetteは眠らない」もやばい。
 こーりーのハミングバードは無理色金魚と比べるとインパクト低いな~と思ってたのに、2番からなんだよあれ。
 スカウターが計測できなくてボンって壊れたよ。

 元々、歌唱力の高いメンツが揃うミリオンライブだけど、まったく見劣り無し。
 あと、今回はユニットでも歌ってくれたので特に感じましたが、他のメンバーと声が被らないような声質になっているんですね。
 声が重なったときのハーモニーが小気味いいです。
 これは10月の武道館がますます楽しみになってきた!
 
 今回のニコ生は普通は通らない企画なので、記念すべき初舞台を見守ることができたのは感謝しかないです。
 ありがとう、えいちP
 謎の高熱に負けないで。




 と、3連休でもいつも通りアイマス脳で過ごしてました。
 自分にもたくさん課金できたし、また今週がんばります。
 それでは。
    21:30  Top

2017.09.17[日] 映画「この世界の片隅に」Blu-ray&DVDが発売。戦争が日常だった史実

映画「この世界の片隅に」

 映画この世界の片隅に

 こちらのBlu-ray&DVDが発売になりました。
 見たことはなくてもタイトルは聞いたことがあるのではないでしょうか。
 当時、映画館で見て感銘をうけた作品ですので、こうしてパッケージ版を手にして安心した気持ちになりました。

戦争が日常

 この映画って、どんな作品?
 と聞かれると、けっこう難しいです。

 テーマとしては、いわゆる「戦争もの」。
 第二次世界大戦の日本を描いた作品。
 なんだけど…。
 それだけで片付けられない。
 すごいと感じたのは、戦争を否定も肯定もしていないところ。

 戦争が日常になっている

 生活の中に戦争がある

 それだけ。

 たまたま戦争がある時代に生まれたひとりの女の子が成長していく過程を、じっくり描く。
 それだけ。

 だから怖くもありましたよ。
 

戦争が日常

 僕らにとっては異質に見える光景も、当時の方にしてみれば日常。
 それが良い悪いとかではない。
 日常風景だった。

 だから怖い。

人が死ぬ

 道端で人が死んでいても大騒ぎもしない。
 日常風景だから。

原爆

 広島に落とされた原爆。
 そんな大事件も、
 
「あれは何かな?」
「広島に新型爆弾が落ちたそうよ」
「へー」

 そんな日常会話のひとつになっている。
 戦争が生活の一部となってる人にとっては、当事者でもない限り世間話だけの出来事。
 何も知らされていないのだから。
 数キロ先で、14万の人々が死んだことなど想像もつかない。
 だから怖い。

終戦

 終戦の放送。

「これは負けたってこと?」

 困惑する人々。
 これが当時の国民の反応。 
 後に教科書で習うような出来事が、淡々と描かれる。

戦争

 戦争を否定も肯定もしない。
 ただ、その時代に生きたひとつの家族を描いているだけ。
 だからこそ、異常なまでのリアリティがあった。
 それが何ともいえない気持ち悪さと怖さに感じたんです。
 
戦争

 この作品を例えるなら、「朝の連続ドラマ小説」みたいといえば何となく伝わるかな。
 あの作風に近いです。
 むしろ、実際に連ドラで放送されてもおかしくない内容でしたし。

アニメ

 なら、どうしてアニメにしたの?
 と思われるかもですけど、元々の原作がマンガなんですよね。
 過去に実写ドラマ化もされた作品ですけど、原作に沿うならアニメは正しい選択。
 むしろ、アニメという温かみのあるタッチだからこそ、より戦争の描写が異物のように感じました。
 だからこそ、心に刺ささった。

 この作品を完成までこぎつけたスタッフの熱意は、これから先もずっと評価されてほしいです。
 
特典

 今回のパッケージ化にあわせて、特典ディスクも作られました。

特典

 現地での撮影風景や、授賞式の様子などなど。
 すずを演じたのんさんのインタビューもあり。
 
 これの他にアマゾン限定で、さらに特典ディスクがついてきました。
 なんだろ?
 と思って再生してみたら、

のんさん

 のんさんのアフレコ映像か!

 ここにカメラが入るって新鮮ですね。
 貴重な映像ですけど、これをアマゾン限定特典にするメーカーの戦略。
 戦争は終わっても、企業による熱い販売戦争は続いているんですね。
 うん、まったくうまく言えてない。
 今の一文はいらなかったわ。


 そんな「この世界の片隅に」
 見ると人を選ぶ作品だと思いますが、面白いor面白くないとかは別に、死ぬまでに一度は見てほしい。
 という作品です。
 物語ではなく、史実。
 戦争が生活の一部だった時代の家族。
 その姿を、たくさんの方に受け止めてほしいです。
 
 
    17:00  Top

2017.09.14[木] アンチャーテッドの最新作「古代神の秘宝」 本日より配信開始

アンチャーテッド

 去年、購入した「アンチャーテッド」の4作目。 
 とっても楽しませていただきましたが、実は続きがあったんです。

シーズンパス

 それがこちら。
 デラックスエディションを購入した方は、後日配信される追加エピソードを遊べるんです。

 あれから約1年。

 ついに、待望の追加エピソードがやってきました!

 待ちすぎて、すでに忘れてたのは内緒だ。

古代神の秘宝

 タイトルは『アンチャーテッド 古代神の秘宝』リンク

アンチャーテッド

 詳しいゲーム内容については、4Gamerさんをご参照。


「アンチャーテッド 古代神の秘宝」は追加エピソードという位置づけながら,
フルサイズのボリュームで楽しめる正真正銘のシリーズ最新作

http://www.4gamer.net/games/364/G036469/20170906044/


 従来の主人公であるネイトの物語は4作目で完結してるので、新しいキャラにバトンタッチ。
 とはいっても完全な新キャラではなく、これまでのシリーズで登場したサブキャラです。
 いわゆるスピンオフってやつ。
 追加エピソードと銘打ってますが、単体としても遊べる内容。
 もうこれってただの新作じゃないですかー!

 むしろ、これを1年で間に合わせたのがすごい。

グラフィック

 軽くプレイしてみましたが、相変わらずグラフィックが頭おかしい。
 ↑この画面、ただ移動してるだけですよ。
 
小物

 背景の書き込みだけでなく、オブジェや建物の存在感がやばい。
 一瞬で通り過ぎるような通路でも、何ひとつ手抜きがない。
 この歩くだけで湧き上がるワクワク感。
 アンチャーテッドの醍醐味を早くも堪能してますよ。

背景の妙

 この制作チームのすごいところは、ただ背景やキャラがリアルなだけではないんですよ。
 これだけごちゃごちゃとしてるのに、迷わない。
 
 あるんですよ。
 グラフィックはがんばってるけど、どこに向かっていいのか解らないデザイナーのエゴばっかの背景とか。
 その点アンチャーテッドはゲームとしての遊びやすさも手を抜かない。
 たとえば↑の画面。
 行くべき方向にだけ明かりがついてます。
 こうやってごく自然にプレイヤーを誘導してくれる。
 ただ綺麗に描くだけでなく、ストレスを軽減する工夫も忘れない。
 これぞ職人芸です。

携帯

 取り急ぎチャプター1をプレイしただけですので、まだまだ全貌はまったく見えてませんが…。
 すでに楽しすぎて時間が一瞬で溶けましたw
 これは危険。
 間違っても平日やると大変。
 けど、世の中のみなさんは眠い目をこすりながら進めているかもしれないですね。
 そのくらいの魅力にあふれた作品ですから。

アンチャーテッド

 そんな「アンチャーテッド 古代神の秘宝」
 
 僕はデラックスエディションで購入したので、こちらは無料ダウンロードでした。
 もってないよー。
 という方は単体で購入することもできます。
 価格はパッケージ版、ダウンロード版と共に4900円。
 追加エピソードなのでDLC扱いと思われがちですけど、完全新作と思って間違いないです。
 むしろ、無料でダウンロードできたのが申し訳ないくらい。


 新たなキャラで描かれるアンチャーテッドの世界。
 今日からクリアー目指してたっぷりと冒険を楽しみたいと思います。
 シリーズのファンなら迷うことなく購入していい一品ですし、そうでない方も本当にオススメ。
 是非とも手にとってみてください。
 
 それでは。

    23:34  Top

2017.09.11[月] ミリオンMEG@TON VOICE!のニコ生配信が決定

全部同じクソコラ
全部同じクソコラ





 そんなわけで両さんが運営に要望しまくってくれたおかげで、17日のミリオンライブのイベントがニコ生配信決定。
 「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! EXTRA LIVE MEG@TON VOICE!
 夜の部だけですけど、ネット配信が叶ったのは嬉しい限り。
 



 17日はみんなで盛り上がりましょう!
 そして、ニコ生がクソ重くてPCを窓から投げ捨てる未来飛行…。
 ありえるから笑えん。
 がんばれ回線。
    22:26  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-とミンゴスを応援しつつ、アイマスを本業してます。
格ゲー関係ねぇ…。

ツイッター
ミンゴス「rinascita」
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop