FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2018.10.15[月] ゴブリンスレイヤーの原作漫画を担当されてる黒瀬浩介さんの思い出話

20181015190835b23.jpeg

テレビアニメ「ゴブリンスレイヤー」

今秋から始まったんですが、とっても評判いいみたいで嬉しいです。
というのもビッグガンガンの本誌で読んでるんですが、第一話からめちゃくちゃ面白かったんですよ。
今では連載をずっと追いかけて、スピンオフを読むくらいお気に入り。
ですので、アニメ化は大歓迎でした。

けど、かなり人を選ぶ作品かな〜とも思っていたのでアニメは不安でもあったんですよ。
なので好評をいただけてるみたいで、ファンのひとりとして嬉しいんです。

201810151908368b1.jpeg

それともうひとつ。
個人的にゴブリンスレイヤーには思うところがありまして…。

ビッグガンガンで連載を担当されてる、黒瀬浩介さん。
実はプロになるずっと前から知ってる作家さんなんですよ。
もう17〜8年くらい前かな。
コミケで偶然、黒瀬さんの同人誌を手に取ったんですよ。

20181015190837719.jpeg

「セリオの絵本」というToHeartの同人誌。
多分、若い子には東鳩といってもさっぱりだと思うけど、当時めちゃくちゃ人気のあった作品の二次創作です。

2018_1015ko.jpg

これがドツボにハマり、以来、同人誌は必ず購入してました。
オリジナルを描くことも多かったんですが、それも欠かさず買ってました。

同人誌のあとがきに「プロを目指してがんばってます」と書いてたこともあったので、いつか連載をもってほしいなー。
と、願ってたんですよ。

2018_1015jump1.jpg

そんな黒瀬さんが始めて商業誌に漫画が載ったのが、このウルトラジャンプ。

2018_1015jump2.jpg

ファンタジーもののギャグ漫画。
オリジナルの同人誌でもファンタジーが多かったので、好きなジャンルなんでしょうね。

これを機に商業デビューしてほしいなー。
と思ってたら、

2018_1015ko2.jpg

はい!これです!
この連載が始まったんですよ。
そうです。
アイドルマスターです。

ディアリースターズのコミカライズで、3人のアイドルを3人の作家さんが担当する流れ。
元々、アイマスDSって個々のアイドルのストーリーが深いので、分担して連載してくれたのは完璧な采配。
作品自体も素晴らしかったです。

それにしても、昔から知ってる作家さんが、僕の大好きなアイマスを担当してもらえるとは思わなかったですよ。
本当に驚きでした。

201810151933259b5.jpeg

連載終了後は有志の方の企画で、作家さんをお招きしてお祝いみたいなこともやりました(当時のブログ
直接、黒瀬さんに連載お疲れ様でした!と伝えられたのはいい思い出です。

そんな感じに、黒瀬さんの作品とはほんとに長い付き合いなんですよ。

その後、いくつか連載も担当されるようになりましたが…。
もっと。
もっとたくさんの方に黒瀬さんを知ってほしい!
という思いがずっとありました。

そんな時に飛んできたのが、

2018101519453630a.jpeg

ゴブリンスレイヤーだったんです。

先程も書きましたが、とにかく第一話から引き込まれた。
文句なしに面白かったんです。
そして、黒瀬さんお得意のファンタジー!
これ!
作画の臨場感とかが半端ない。

そして、ついにアニメですよ。
そうですよ。
黒瀬さんの絵が動いたんですよ!!

ずぅ〜と昔から応援してた身としては、もう胸がいっぱいです。
別に最古参ぶるつもりは無いですけど、たくさんの方が黒瀬さんの漫画を知ってもらえるのは純粋に嬉しいです。
ありがとうゴブリン。
お前いい奴だな。
殺すけど。



それで、なんでまた今日のブログで黒瀬さんの話をしたかといいますと…。
今日、こんなツイートを見かけたからです。
連載を持つことは、本当に難しいこと。
今、こうして黒瀬さんの漫画を読めていることは奇跡のひとつかもしれないです。
感謝ですよ。
これからも応援していきたいです。


そんな感じに、今日は思い出話とゴブリンスレイヤーの紹介でした。
アニメも始まったばかり。
みなさん、原作も含めてよろしくお願いします!
単行本も買ってください!

それでは。

    20:04  Top

2018.10.11[木] カスタムキャストを触ってみた

20181011223954795.jpeg

ウワサのアプリ「カスタムキャスト」をやってみました。
これなーに?
と言うと、カスタムメイドの携帯版です。
雑!
要するに3Dキャラクターを自由にカスタマイズできるアプリ。
PCじゃよく見かけるけど、ついに携帯アプリでやれちゃう時代かー。

さっそく試してみました。

20181011223954ecf.jpeg

これがディフォルトの3Dモデル。

これをあれこれとカスタムして、

20181011223956c49.jpeg

はい、完成!

咲-Saki-より姉帯豊音ちゃんです。

20181011224001405.jpeg

個人的に目の再現がお気に入り。
ぼっちじゃないよー。

20181011223957c01.jpeg

お次は、シンデレラガールズから白坂小梅。

20181011223958aa0.jpeg

これは作ってる人が多いので、いろんなカスタム小梅があふれてましたw

2018101122400037f.jpeg

こうして作ってると、デレステのモデリングがめちゃくちゃ綺麗だと分かりますね。
たまにバージョンアップでわずかに輪郭を調整したりしてるけど、なんかわかる。
ほんのわずかいじっただけで一気に似なくなったりしますもん。
3Dは奥深い。


そんな感じにカスタムキャストでカスタムしてましたが…。


飽きた


リリース直後でやれることが少ないとはいえ、何キャラか作ったら満足しちゃいました。
元々、それだけの作品ですしね。
新幹線内の暇つぶしにはなりましたけどw
とはいえ、さっきも書いたけど携帯アプリでこんなのができちゃうのは凄いです。
携帯のスペックが足りてるなら、是非やってみてください。
無料ですしね。
今後のバージョンアップも期待できそうですし。

そんなわけで、軽くでしたがカスタムキャストの紹介でした。
それでは。
    22:59  Top

2018.10.10[水] 映画「若おかみは小学生」の感想(ネタバレ無し)

2018_1010oko02.jpg

 口コミで広まって、上映も増え始めている話題の映画「若おかみは小学生」。
 めちゃくちゃ泣けるよ~というウワサだけど、評判がいいなら見ておくべきかな。
 そう思い立って、新宿バルト9にて鑑賞してきました。

2018_1010oko.jpg

 館内には、若おかみ「おっこ」の等身大パネルも展示。
 へー、こんなのも置いてあるんだ。
 でも、これが主人公?
 なんかモブキャラっぽいけど。
 とりあえず、撮影しておくかなー。
 パシャリ
 
 とまぁ、鑑賞前がこんなテンション。
 


 で。



 鑑賞後がこれ↓







あぁああああああああああああああああああああああああああああああああおっっっこぉぉおおおおおおおーーーz!!おっこおっこおこっこぉががぁーーー笑顔でああああああぁぁぁあああああああああああああああああああ







 尊い…。







 この日、場内は満席だったんですよ。
 お年寄りや家族連れとか、いろんな客層がいたけど…。

 みんな大号泣

 子供よりもその両親の方が心に刺さってたイメージ。
 でね。
 映画が終わったあと、このポップを撮影するのに行列が出てたんですよ。


 わかります?


 映画館に置かれた宣伝ポップに、行列ができるんですよ。
 撮影するために。
 こんな光景ある?
 しかも、終わったあとに。

 それだけで、この映画がどれだけ素晴らしい作品か物語ってましたよ。


 
 きっと、これから上映館も増えていくでしょう。
 だから、まだ未視聴の方のために、内容については書きません!
 劇場へ足を運んでほしいですし、近くでやってないよ~という方はレンタルが始まったら是非に。
 オススメです。
 よろしくお願いします。


 というわけで、以上、若おかみはいいぞ!という宣伝でした。
 ん?
 「若おかみはいいぞ」って字面だけ見ると、社会的にアウトな気がするな…。
 ”映画”若おかみはいいぞって必ず付け加えておこう。
 でないと性癖を疑われるからね。
 お兄さんとの約束だ。

 それでは。

    18:00  Top

2018.10.02[火] 野村香菜子さんがフリーになったけど、だれらじは続くよ

2018_1002dare03.jpg

 ミリオンライブの千鶴役でもおなじみの、野村香菜子さん。
 通称かっく。
 ただ、かっくと呼ぶと角元明日香さんと間違えられるから、いろいろあって野村と呼ばれる声優さんです。

 が!

 10月1日から所属してるスペースクラフトを退社しフリーになったと報告がありました。
 声優活動は変わらず続けてくれるそうですけど、「だれ?らじ」はどうなるの!?

2018_1002dare02.jpg

 と、心配してましたが、今回の放送で、番組も変わらず続投とお知らせがありました。
 よかったー。
 だれらじが無くなったら音泉プレミアムも即退会ですよ。
 CD3000枚のノルマを達成して、無事に番組終了を回避したのに、これで終わりとか言われたら泣くに泣けない。
 ひとまずひと安心。
 
 けど、冒頭の「スペースクラフト所属の新人女性声優3人が~」という挨拶はどうなるんだ?
 と思ってたら、無難に「新人女性声優3人が~」というコメントに変わってました。
 これで全員フリーになっても安心ですね!
 いや、ぜんぜん安心ちゃうわ…。
 スペクラ自体、今年いろんな方が退社してるみたいだし、事業縮小とかだったり…?
 変な大人の事情で振り回されるのは見たくないですよ。

2018_1002dare01.jpg

 今回の一件で、だれらじのスポンサーもタブリエ・コミュニケーションズに変更。
 音泉を運営してる企業なので、音泉的にもだれらじは重要な番組だと認識してくてるってことかな。
 全体で見ても、だれらじは再生数が多い方なのかも。
 こうして変わらず番組を続けてくれるのは本当に嬉しいので、これからも応援していきたいです。
 野村さんにもエールを送りたいので、メールもしませんとね。
 
 そんな、だれらじ。
 みなさんも、是非聴いてみてください。
 そして、気に入ったらチャリンチャリンよろしくね。
 それでは。


    20:47  Top

2018.10.01[月] ナゴヤドームへのルートを予習

2018_0925do07.jpg

先日、ナゴヤドームまで行ってきました。
目的?
12月のシンデレラ6thライブに向けてルートを予習するためです。

2018_0925do06.jpg

ライブ当日は、こんな感じにゆっくり写真を撮ってる余裕がないかもしれませんしね。

2018_0925do02.jpg

ナゴヤドームは名古屋駅からわりと近いです。
地下鉄を使って20分くらいだったかな。
なんかぐるぐる回ってる電車に乗って、ナゴヤドーム前矢田駅で下車。

2018_0925do04.jpg

そこから長い地下道を通ってドームまで向かうんですけど、一本道だから迷わず行けます。
道も広めに作ってあるのもいいですね。

2018_0925do03.jpg

地下鉄の壁は、選手の写真がずらり。
これがライブ当日は、全てアイドルのイラストに変わってたら感動ですが…。
通路で撮影されると通行の妨げになるから、それはないか。
幕張あたりで問題になったことあったし。

2018_0925do05.jpg

地下鉄から出ても、ご覧の通り天井が。
なので、駅からドームまで雨に濡れる心配はなし。
このあたりの設計はさすがですね。
ドーム完成がゴールになってない。
ちゃんと人の流れも考えてくれてます。
素晴らしい。

2018_0925do01.jpg

これならライブ当日もスムーズに移動できそうです。
ありがとうナゴヤドーム。

そして、聴いてるかメットライフドーム。
別に比べるとかじゃないけど、もうちょっと何とかせいや。
ドアラ投げつけるぞ。



そんな感じに、早くも6thライブに向けてモチベ上げ中。
もう10月ですからね。
あっという間ですよ。
準備をしすぎて困ることはないはず。
がんばりますよ。

そんな10月の始まりでした。
それでは。

    20:58  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
ミンゴス「rinascita」
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop