ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アニメとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2017.02.27[月] アイマスライブ1年7ヶ月ぶりの現地

落選

 土曜日に届けられた、エンドレス死体蹴り。

 そう。

 シンデレラ5thライブの当落メールです。





おや?


 ったくよー。


 別に期待はしてなかったけどさー。



 こうも落選が並ぶと、なんというか清々しいな~














んん!?


んんんんん!!!???
























当選しました
















































あああああああああああああ
    23:13  Top

2017.02.26[日] バイオ7をVRでやってみたけど歩くだけで無理だった

VR

 以前、友人ので遊んだことのあるPSVR
 ようやく自分のVRを手にすることができました。
 さらば現実。

配線

 配線のごちゃつき具合に定評のあるPSVRですけど、なんとかセッティング完了。
 よし!
 それではバイオ7をVRで体験してみることに。
 これ、どこで設定するんだろ?

バイオVR

 と思ったら、VR接続してると「VRでやる?」と聞いてくるので、「やるよー」を選択すると自動的に切り替わりました。
 で。
 通常プレイと違って、VR用のチュートリアルが登場。
 石が囲まれた地下室みたいなところで設定するんですけど、この部屋がすでに怖い…。

説明

 こんな感じに指示が出てくるので、頭をぐりぐり動かして設定。
 
 
歩け

 他には、指定された場所まで歩け~というのも。

 これがものすごい違和感。

 移動は左スティックで操作。
 これは通常プレイと変わらないです。
 違うのは、視点移動を右スティックじゃなくて実際に顔を動かして操作するところ。
 これが慣れない。
 向いてる方向に進んではくれるんですけど、視点の動きと進み方が噛み合わないので、とってももどかしい。
 右スティックで視点のリセットとか30度回転とかあるので、慣れればスムーズに移動できるのでしょうけど…。
 
 少し歩いただけで頭痛が酷い。
 
 3D酔いには強いので、別に酔いはしませんけど…。
 とにかく違和感だらけで脳が混乱してる。
 
スタート

 それでも何とか設定を終わらせて、タイトル画面へ。
 この画面もVR用になってるのか。

VR

 とりあえず、最初からスタート。

 ふんふむ。
 軽く移動してみて感じたこと。

 まず、VRは解像度は低いです。
 
 スクリーンショットすると「960×720」で保存されるから、そのくらい。
 なので画質はイマイチ。
 綺麗ではあるけど、変なブロックノイズが出てるところも。

 ただ、VRの利点としては視界が広い!

 実際の風景のような感覚でゲーム画面を見られるわけだから、天井と床が同時に見える。
 通常プレイは右スティックをわざわざ向けないと天井も確認できませんでしたからね。
 光が当たる位置も広くなってるので、通常プレイよりも明るいし。
 なので臨場感は半端ないです。
 さすがVR。
 えらいぞVR。

VRバイオ

 ただ!

 歩くだけで頭痛が酷い!

 
 10分で休憩しましたよ。
 これは人によりけりなのかなー。
 3D酔いに強い僕がこんな状態になるので、三半規管とかの問題じゃなくて、あくまで脳が混乱するかどうか次第?
 ハンドガン取るあたりまでがんばろうと思いましたが、地下に行く前に挫折。
 ミアなどいなかった。
 帰ろう。
 
セリフw

 あ、あと、セリフがオブジェに隠れるあたりが、VRならではちょっと笑いましたw

 そんなバイオVR。
 ホラーとVRの相性はバツグン。
 それは間違いないです。
 ただ、僕の脳がVRに耐え切れなくてショート…
 ココロを理解したボーカロイドかよ。

3D酔い

 んー。
 そうなると、VRって面白い分野だけど、自分で歩かせるタイプはゲームにならない場合もあるのか。
 勝手に移動するか、その場から動かないのがベスト。
 

 ん?

 
 って、ことは…。

かな子

 デレステVRが答え!


VRデレステ

 その場から動けないなので物足りない~と思ったけど、これはプロデューサーの身体を考えての配慮だったのか。
 アイマスの優しさに、涙が出るな。
 アイドルも誇らしげです。
 Yes! Party Time!!


 VRは可能性を秘めてるけど、プレイする人を選ぶのは惜しいところ。
 ぐぬぬ。
 けど、こうして我が家にVRが届いたわけです。
 ちょくちょく起動させて楽しむとします。

メカちはや

 あ、それと昨日だけど、ミンゴスのSSG特番でもバイオVRを紹介してましたね。
 なんで別館なんていう、たいして面白くも無いエリアをプレイさせたのか不明だけど…。
 まだタイムシフトで見られるハズですので、便乗してご紹介。
 よろしくお願いします。
 
 それではー。

    19:55  Top

2017.02.25[土] ライブ上映漬けな一日

こっこちゃん

今日はしょうごさん宅でミリオン幕張ライブ上映!

「どのくらいあるの?」
「4時間くらい」
「長っ…」
「なら、とりあえず一日目を通しで見ましょう」


(鑑賞後)

「4時間、短かったわ」
「二日目も見ますか」


計8時間上映…!

豚

そのあとは、がっつり飯。

朋花様にちなんで豚を食べるの図。
ぶひぃ。

はっしー

そして、いい時間だというのに、今度ははっしー1stライブを上映!

やばいな。
今日はライブしか見てねぇぞ。
それでいい!

長い夜になりそうです。

ケーキ

あ、あと千早、誕生日おめでとう!
みんなでケーキを食す。
ライブを見ながら野郎たちがケーキを突く図は、最高に休日を満喫してたわ。
暇な大学生か。

それでいい!

オタ充。


それでは。
    23:49  Top

2017.02.20[月] バイオ7追加コンテンツ。恐怖は買うもの

バイオ7風デレステ

 デレステのルームをバイオ7っぽくしてみたけど、言われても解んねぇな、これ。

 というわけで、今日は「バイオハザード7」の話題。


ビデオ

 ダウンロードコンテンツの第一弾と第二弾が公開中ですが、本編もクリアーしたことですし遊んでみることにしました。
 「Banned Footage」というタイトルで、ベイカー家から発見された未公開のビデオテープ。
 その内容とは…。
 という流れ。

 まぁ、ようするに「おまけ」なんですけど…。


 こ れ が 


 面白い!


 本編クリアーした方なら解ると思うけど、「バースデー」ってビデオテープがありましたよね。
 あんな感じ。
 あのくらいのボリュームが味わえます。
 
 ただ。

 それだけではないです。


超難易度

 「バイオ7なんてヌルゲーwwwナイフクリアーも余裕だしwww」
 というゲーマー向けに、クリアーさせる気が微塵もない、超絶難易度モードなんかも追加。
 ためしにプレイしてみたら、部屋入った瞬間に爪でサクっと刺されて天命を全うしました。
 これは人間用じゃないな。
 すまんかった。

コミカルなバイオ

 他にも、無限にわき続ける敵からどれだけ生き延びられるかに挑む、サバイバルゲーム。
 ジャックに料理を運んで満腹にさせるまでの時間を競う、タイムアタック。
 などなど。
 バイオ7をいろんな切り口から楽しませてくれます。
 いいですねー。
 DLCのような「おまけ」は、こうでなくては。

21

 中には、ブラックジャックで遊ぶというカードゲームまでありました。
 すごいな。
 未公開のビデオテープと言い張れば、何でもできるよ。

末路

 とはいえ、ブラックジャックといってもカイジが可愛く見えるくらいのアレな内容ですけどね…。
 そこはバイオ7ですよ。
 おまけコンテンツにも、グロテスクverがある時点でお察しということで。

ベイカー家

 あとは、個人的にオススメしたいのが「Banned Footage Vol.2」に収録されている「ドウターズ」。
 こちらは、バイオ7本編よりも以前の物語。

 3年前。

 と書けば、プレイされた方には伝わるかと。
 そう。
 全てが始まった日です。
 これは完全に本編とリンクしてる内容ですので、是非、プレイしてほしいですね。
 え?
 追加コンテンツは有料だから買えない?
 甘えるな!
 恐怖は買ってでも味わえ。
 たかだか1,500円だぞ。
 ちなみに、第一弾と第二弾をそれぞれバラで購入したあと、シーズンパスという存在に気付いたのが、一番のホラーだったよ!
 
 情弱!!

 頭の中がハッピーセット。

バイオ7

 そんなバイオ7。
 春には無料配信のDLCも予定されてるようですし、まだまだ悪夢は覚めそうにないです。
 遊びつくしてあげますよ。

トップニュース
 
 あ、あと、どうでもいいけど、DLC内に出てきた↑このシーン。
 めっちゃ汎用性が高そう。

トップニュース

 アイドルの限定SSRなんかが出た時に、どうぞ。
 ある意味、ホラーですからね。
 復刻SSR蘭子…。
 いつだ…。
 
 悪夢はまだ覚めそうもないです。
    23:42  Top

2017.02.15[水] 初代以来の傑作「バイオハザード7」クリアー後の感想(ネタバレなし)

バイオ7

 パイオシリーズの最新作バイオハザード7

 先日ようやくクリアーしました。
 平日はやる暇ないので週末にやってたけど、バイオ7やる→アイマスのライブ行く→バイオ7やる→アイマスのライブ行く→バイオ7やる→アイマスのライブ行く~と、繰り返してたのでテンションの上げ下げが激しかった…。
 そんなバイオ7ですけど、せっかくですのでクリアー後の感想でも。
 あ、ネタバレはありません。
 未プレイでも大丈夫。

 それではスタート。

リザルト

 こちらがクリアー後のリザルト。
 最低難易度で回復アイテム39回使って、11時間オーバー。
 どんだけヘタレだよ…。
 けど、攻略サイドも動画もいっさい見ずにプレイしたので、迷ってウロウロした時間もあるからね。
 決して、ヘタレなだけじゃないです。
 開始15分で怖くて電源落として、友人に「ウチにきて」と懇願したけどヘタレじゃない。
 ザコなだけさ。 

体験版

 隠し要素とかはこれから調べます。
 開けられなかった箱もあるし。
 体験版から本編に引き継いだ「汚れたコイン」の使い道も、結局、最後まで解らなかったなー。
 まっ、そのあたりは攻略サイトを検索して探してみます。
 ネタバレが怖くて全ての情報をシャットアウトしてましたからね。
 やっと、思う存分に検索できますよw

バイオ7

 さてさて。
 こんな僕のプレイ談をだらだら語ってもしょうがないので、ここからはストレートに。

 ぶっちゃけ面白かったの?

 気になるのはここでしょう。
 


 はっきり言います。



 初代以来の傑作です。


 バイオ1=バイオ7>>(超えられない壁)>>バイオ4>>>それ以外>>>>>>>バイオ0

 こんな順番。
 
 
 100点満中、100点です。


 文句なし。


 僕がやりたかったバイオは、これ!!!


バイオ要素

 正直、自分でもビックリしてるんですよ。

 視点が一人称になって、世界観も雰囲気も大きく変わったので、はたしてこれはバイオなのか?

 それは体験版をやった時からずっと引っかかってた部分。
 けど、クリアーした今ならはっきり言えます。


 これは紛れもなくバイオです。


 サバイバル・ホラーが帰ってきた!
 これが一番嬉しかったところかも。
 シリーズのファンなら解るシーンもありましたし。
 まさかバイオ20周年目にして、初代を始めてプレイしたあのドキドキや興奮。
 それをまた味合わせてもらえるなんて…。
 感無量です。
 そして、こんなに怖い作品を生み出してくれたスタッフのみなさん、クソありがとうございました!!
 こんなに電源入れたくない作品も久しぶりだったよ!
 
バイオ7

 「全ては恐怖のため」

 このキャッチフレーズに嘘偽り無し。
 プレイしてて特に感心したのは「音」
 ヘッドホンを装着してプレイしてたんですけど、音の臨場感が常軌を逸してる。
 人間がもつ、音に対する恐怖心って想像以上ですよ。
 正直、敵が出てくれたほうが安心しますもん。
 はっきりと「処理」できる対象が、目の前にいますから。
 けど、音はそうはいかない。
 ずっと警戒心が続くから、精神がすり減る。

 思えば、初代バイオを始めてプレイした時も、音が怖かったなー。
 姿は見えないけど、どこからかゾンビの足音がしたり…。
 犬の遠吠えが聞こえてきたり、中庭では虫の鳴き声だけが響いてたり、広いフロアに自分の足音だけがこだましてたり。
 音がもたらす恐怖の表現。
 バイオ7は、ひとつの到達点かもしれないです。

バイオ7

 惜しむべきは、バイオ7が傑作すぎて続編が簡単に作れないところ、でしょうか。
 そのくらい、出来栄えに満足してます。
 今後、ダウンロードコンテンツで追加シナリオの配信はあるみたいですので、しばらく7だけでも遊べそう。
 まだまだ悪夢はさめそうにないです。
 最高かよ。
 
 そんなバイオハザード7。
 ここまでゲーム性が変わったので、二の足を踏んでたあなた。
 初代にハマったユーザーなら、間違いなくオススメできます。
 本当に面白いです。
 
僕「バイオ7たのしー」
友人「バイオ7面白いですよね」
僕「そうだよね!さっそく二周目をプレイしてるよ」
友人「僕も毎日、実況プレイをみてますよ!」

 はい、解散!

 動画サイトで満足してちゃダメ!!
 もったいない!!
 自分で「体験」して!!
 お願いだから。
 PS4がない?
 PC版も出てるから!
 マルチだから!
 はわわ。
 好きな環境でプレイしてみんなで家族になろう。
 ファミパン。
 
 よろしくお願いします。




 と、最後はただの宣伝になってたけど、以上、バイオハザード7の感想でした。
 
 かゆ…うま…。
    23:31  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-とミンゴスを応援しつつ、アイマスを本業してます。
格ゲー関係ねぇ…。

ツイッター
ミンゴス18thシングル
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop